本づくりを学びながら遊べる無料の体験型イベント「やってみようえほん展 ~あそんで・かんじて・かんがえよう~」が9月8日(金)~10日(日)の期間、高田馬場BABA-BASEにて開催される。

本づくりの魅力を知るイベント


広研グループは、書籍の企画フォローから制作・製造、プロモーションまでを一手に行う“本大好き企業”。

「うちの会社は『本好き』が多いからお互いの持っている本を持ち寄ったイベントをしたいね!」という話をきっかけに、はじめは社内イベントで考えていたところ「これは社外の方にも楽しんでもらえるのでは?」と企画が膨らんでいった。

「本ができあがるまで」をワークショップで体験してもらうことで、その「楽しさ」をもっと多くの人に知ってもらいたい!という思いも重なり、「やってみようえほん展 ~あそんで・かんじて・かんがえよう~」の実施に至ったという。

今回のテーマは『絵本』。つくって、読んで、楽しんでと、子どもと一緒に大人も楽しめる企画展となっている。

【企画展1】えほんをやってみよう


企画展1『えほんをやってみよう!「えほんのえほん」』は、折って、綴じて、切って、1枚の大きな紙から本になるまでを、実際につくりながら学べるワークショップ。

絵本の内容は本づくりの各工程をユーモラスに描いた完全オリジナルだ。主人公の名前とプロフィールを考えたり、色を塗って、フォントを選んだりと、読み進めるとでてくる「アクション」をこなしていくことで、自分だけの1冊を完成させる。


企画・編集ページでは主人公の名前とプロフィールを考える。


また、デザインページでは実際に色を塗って、フォントを選ぶ。


さらに、印刷ページでは包装材(いわゆるプチプチ)のスタンプで印刷の疑似体験できる。

【企画展2】えほんをわかちあおう


企画展2は『えほんをわかちあおう!「本好き社員が選ぶ 思い出のえほん」』。子どもの頃に読んでもらった絵本、大好きで何度も何度も読み返した絵本、自分の子どもが大好きな絵本、絵本にまつわるエピソードなど、日ごろから本づくりに携わる同社の社員が選ぶ「思い出のえほん」を展示する。実際に手に取り、読むことも可能。

来場者全員におみやげとしてプレゼントの用意も。本づくりを体験できる貴重な機会に、家族で足を運んでみては。

■「やってみようえほん展 ~あそんで・かんじて・かんがえよう~」
開催日:9月8日(金)~9月10日(日)
時間:11:00~16:00
会場:高田馬場BABA-BASE
住所:東京都豊島区高田3-3-16 広研印刷株式会社 新館1F内
料金:無料
予約方法:公式サイトの専用フォームから可能
公式サイト:https://www.kohken-l-p.co.jp/tryehon/

※予約なしで当日参加も可能。ただし、混雑時は予約した人が優先となり、待ち時間が発生する場合がある
※イベントの内容は告知なく変更になる場合がある
※写真はすべてイメージ

(miyu sato)