2022年6月に新たにダイゴ・レンタ・ヨジュンの3名が加わり新体制となった「TO1(ティーオーワン)」。

TO1は元々、「Wolrd Klass」というオーディション番組から2020年に誕生した10人組男性アイドルグループTOO(ティーオーオー)でした。

事務所の経営権変更による改名や、メンバーの脱退・加入など紆余曲折あったグループで、新メンバー加入を受けて初めてTO1を知った方も少なくないでしょう。

そのため、グループの概要がイマイチ分からない!という方も多いと思います。

今回は、そんなTO1の歴史と、メンバーやグループの魅力について徹底的に解説していきます!

1.《TO1》とは

まずは、前身の「TOO」が現「TO1」に改名するまでの歴史をご紹介します。

(1)TOOとして2020年にデビュー

2020年4月1日、n.CHエンターテイメントとストーンミュージックエンターテイメント共同企画のサバイバルオーディション番組『World Klass』から「TOO(ティーオーオー)」としてデビュー。

『World Klass』は、海外で撮影するなどかなり大規模な番組でした。しかも、歌やダンス要素に加えて、演技力やタレント性を評価するミッションも用意されており、それを乗り越えた10名が当初のデビューメンバーとなりました。

しかし、デビュー決定2日後にリーダーとして選ばれていたハンジュンの不祥事が発覚し、ジェユンが繰り上がりでデビューすることに。また、TOOとしてのデビューも新型コロナウイルスの影響で3月18日のデビュー予定が、4月1日に延期となりました。

しかし、デビューミニアルバム『REASON FOR BEING: 仁』は、Gaonチャート4位を記録。実力を備えた新人としてデビューを飾ります。

(2)『Road to Kingdom』へ出演

大変な状況からのスタートとなったTOOですが、同年4月30日にK-POPグループのサバイバル番組『Road to Kingdom』へ出演し、THEBOYZ、PENTAGONやONFなどの実力派グループと本戦出場の座をかけてパフォーマンスで競うことに。

デビューしたての末っ子グループとしての出演でしたが、新人とは思えないパフォーマンス力で一躍話題に。

TOOを知らなかった先輩K-POPアイドルグループや視聴者へ大きなインパクトを残しました。

(3)事務所専属契約終了とTO1へ改名

そんな注目を集めている最中、所属事務所との専属契約終了の発表がありました。

デビュー間もないうち、しかもこれからという中だったためファンからは大きな心配の声があがりました。

契約終了を機にグループ名がTOOからTO1(ティーオーワン)に改名され、リリースされたアルバムも「1st Mini Album」と称されていたため、事実上ゼロからのスタートとなりました。

(4)メンバーの脱退と加入

さらに、TO1はメンバーの入れ替わりもありました。

2022年4月、専属契約を解約したメンバーのチフンが脱退を発表。

同年5月の「KCON 2022 Premiere」への出演が決定していたこともあり、タイミングの不明瞭さからファンの間で理由についての憶測が飛び交いました。

事務所からの公式的な発表では「専属契約解除事由の発生」としか記載されていませんでした。

さらに、6月には、TO1の公式ファンカフェを通じてメンバーに変動があったことが発表されました。

事務所は、理由をグループの飛躍と最善の道を選択するためとし、所属事務所とメンバーが真剣に何度も話し合いを重ねた上で「新しい挑戦」を決定したと伝えました。

この決定で、既存メンバーミンス、ジェローム、ウンギの3人が脱退し、ダイゴ、レンタ、ヨジュンの3名が加わり新体制となりました。

2.TO1メンバープロフィール

(1)ドンゴン|99line

活動名 ドンゴン (Donggeon)
本名 송동건 (ソン・ドンゴン)
ニックネーム ソンボクチ、子ライオン、ソンボブ
誕生日 1999年7月15日
星座 カニ座
身長体重(推測含む) 180cm 69kg
出身地 韓国 忠清北道 清州市
血液型 B型
ポジション メインボーカル
MBTI ISFP (冒険家)
家族構成 両親、妹、犬 (ミンキー)
公式絵文字 🦁

ドンゴンは、ファンからTO1の筋肉担当とも言われるガタイの良さからは想像できない、甘い美声のギャップで人気を集めています。

グループ内で開催された腕相撲対決では1位を獲得したものの、ホラーや高い場所が苦手でなんとも母性をくすぐる性格をしているため、ライオンキングのシンバに似ていると言われています。

ISFPさんの特徴でもある、穏やかさやお人好しな部分が強いメンバーです。

タメ口を話すことが苦手なため、グループ内で1番お兄さんのドンゴンが年下メンバーに敬語を使うシーンがよく見られます。

ステージ上では美声とクールなパフォーマンスでいつも魅了してくれる、心の優しいドンゴンに今後も期待です!

②ドンゴンデビュー前経歴|World Klass最終順位5位

先述したように、TO1の既存メンバーはWorld Klassというオーディション番組に出演していました。

ドンゴンは、World Klassの最終順位5位でデビューを果たしました。

(放送では6位ですが、ハンジュンの不祥事の影響で繰り上げられています)

ボーカル、ラップ、ダンスに加えて演技も評価基準に入っていた番組で、ドンゴンはボーカルと演技をポジションとした練習生でした。

番組放送中、ドンゴンは「CIX(シーアイエックス)」で元「WannaOne(ワナワン)」のペ・ジニョンに似ていると話題になっていました!

ビジュアルに加え、高い歌唱力や語学力などが評価され見事5位でデビューが決定しました!

(2)チャン | 99line

①チャンプロフィール

活動名 チャン (Chan)
本名 조찬혁 (チョ・チャンヒョク)
ニックネーム アイデアバンク、社長、スローダウンの子
誕生日 1999年12月8日
星座 いて座
身長体重(推測含む) 181cm 66kg
出身地 韓国 天安市 忠清南道
血液型 O型
ポジション メインダンサー・ラップ・プロデューサー
MBTI ENTJ (指揮官)
家族構成 両親、6つ上の姉
公式絵文字 🐺

高いダンスやラップの技術だけでなく、作詞の才能まであるチャンはデビューまで大変な道のりを歩んできました。

オーディションを突破して入社したSMエンターテインメントからの退社や、多くのアイドルや練習生が通う翰林芸能芸術高校からの中退を経験しています。

退社や中退の理由は明かされていませんが、今ではTO1で才能を開花させています。

多くの困難を乗り越えてきたからこそ出せる表情や魅せ方がチャンの1番の魅力です。

曲に合わせてラップのスタイルを変えるくらい余裕があるチャンの今後のパフォーマンスに目が離せません!

②チャンデビュー前経歴|World Klass最終順位2位

ドンゴン同様、チャンもTO1 (TOO)としてデビューするために、World Klassというオーディション番組に出演していました。

チャンは、最終順位2位でデビューを果たしました。

チャンは、ラップ、ダンス、プロデュースの3つのポジションを選択していました。

その中でも、特にダンスのスキルが高すぎると初回放送から話題になっていました。

他の練習生にダンスを教えてあげている姿も放送され、性格の良さでもファンを虜にしました。

チームの中で積極的に素晴らしいアイデアを出すことから、アイデアバンクというニックネームもつきました。

万能さを放送で発揮したチャンは、最終順位2位で見事にデビューを果たしました。

(放送では3位ですが、繰り上げの関係で2位と表記しています)

(3)ジス | 01line

①ジスプロフィール

活動名 ジス (Jisu)
本名 チェ・ジス (최지수)
ニックネーム スージー・亀・砂漠キツネ・嵐の転校生
誕生日 2000年1月19日
星座 やぎ座
身長体重(推測含む) 179cm 63kg
出身地 韓国 釜山広域市
血液型 B型
ポジション リードダンサー・ボーカル
MBTI ENFP (広報運動家)
家族構成 両親・2つ上の兄
公式絵文字 🦊

釜山出身のムードメーカージスは、TO1のモッチン(格好良い)担当とファンから呼ばれています。

幼少期からサッカーとダンスをやっており、運動神経がとても良いメンバーです。

H.O ダンススタジオに所属していた頃の映像も是非合わせてご覧ください!

女の子が多い中、統一感を保ちつつ高い表現力で圧巻のパフォーマンスを作り上げています。

一見クールなジスですが、スポンジボブのモノマネを得意とし、ポケモンのゼニガメが大好きな少年心を持ったメンバーです。

ステージでも毎回かっこいい姿で魅了させてくれるジスの今後の活動に期待です!

②ジスデビュー前経歴|World Klass最終順位9位

ジスは、World Klassの最終順位9位でデビューを果たしました。

(放送では10位ですが、ハンジュンの不祥事の影響で繰り上げられています)

ジスのポジションはダンスとボーカルで、どちらのポジションでもひたむきに努力する姿を見て応援するファンがどんどん増えていきました。

放送では、家族が住む釜山を1人離れ誰にも心配をかけまいとする姿勢が印象的でした。

努力が実り、最終審査の結果9位にランクインすることができました。

今後のTO1のジスとしての成長が楽しみです!

(4)ジェユン | 00line

活動名 ジェユン (Jaeyun)
本名 イ・ジェユン (이재윤)
ニックネーム くまジェユン・ナマケモノ・ハリー・YSNP
誕生日 2000年8月16日
星座 かに座
身長体重(推測含む) 175cm 63kg
出身地 韓国 大邱広域市
血液型 B型
ポジション リーダー・メインボーカル
MBTI ENFJ (主人公)
家族構成 両親・7つ上の兄・6つ上の姉
公式絵文字 🐹

ジェユンは、TO1のリーダーでメインボーカルでまさにTO1の顔と言っても過言ではないメンバーです!

ブラジリアン柔術の大会で優勝経験があり、英語が堪能な帰国子女でもある文武両道なメンバーです。

自分に厳しく、人には優しいとても良いリーダーでグループを引っ張ってくれています!

学生時代には、TXT (トゥモローバイトゥゲザー)のボムギュと同じ学生バンドに所属していました。

ジェユンはボーカルを務めており、ボムギュは後ろでギターを弾いています。

いつか2人のコラボを見てみたいですね。

ジェユンのボーカルはグループ内だけでなく、ドラマのOST (サウンドトラック)を担当するほど広く認められています。

ドンゴンと共に、2作品のOSTを務めました。

  • ウェブドラマ「반예인 (Almost Famous)」のOST「비상 (Fly Away)」
  • tvNドラマ「ゴースト・ドクター」のOST「You Better Not」

これからもジェユンの幅広い活動を楽しみにしましょう!

②ジェユンデビュー前経歴|World Klass最終順位10位

World Klassでのジェユンの最終順位は10位でした。

本来はデビュー圏外だったジェユンですが、ハンジュンの離脱により繰り上げられ遅れてデビューが確定しました。

可愛い見た目に反して、クールなパフォーマンスも難なくやってのけるジェユンは放送を重ねる度にファンの心を掴んでいきました。

ボーカルのポジションの中でも、得意の英語を活かした歌が注目を浴びていました。

引き続き素敵な歌を聞かせてほしいですね!

(5)ジェイユ | 00line

①ジェイユプロフィール

活動名 ジェイユ (J.You)
本名 キム・ジェユ (김제유)
ニックネーム ウェルシュコーギー・J.당신 (J.あなた)・ユジェ・豚肉炒め
誕生日 2000年11月2日
星座 さそり座
身長体重(推測含む) 174cm 59kg
出身地 韓国 慶尚南道 昌原市
血液型 B型
ポジション ラップ・ビジュアル
MBTI ENFP (広報運動家)
家族構成 両親、姉
公式絵文字 🐉

とにかく美しい顔立ちのイケメンで、ビジュアル人気はとても高いジェイユですが、ラップやダンスも定評があります。

元メンバーチフンも可愛らしいビジュアルからは想像がつかないほどの低音ボイスでしたが、ジェイユも麗しい顔からは想像がつかないほどエッジの効いたタフなラップを披露してくれます。高速ラップも得意な本格的なラッパーです。

また、ジェイユはTO1でのずば抜けたユニークで天然の面白キャラ!明るく媚びず、我が道を行くタイプで、バラエティなどを見ているとビジュアルとのギャップにかなりやられてしまうはず。

またジェイユは英語が話せるため、海外活動などでも活躍の場が多いメンバーです。

②ジェイユデビュー前経歴|World Klass最終順位1位

World Klassでは最終順位1位でデビューしたジェイユ。

美しい顔立ちと相反するタフなラップで、視聴者の人気を集めました。現在もビジュアルメンバーとして不動の人気を誇っています。

番組放送中は、強気な姿勢や独特の鋭い視点でミッションに挑む姿が男らしくてカッコ良いと評判に。

ビジュアルに加え、ラップの実力やキャラクターなどが評価され見事1位でデビューが決定しました!

(6)ギョンホ | 01line

活動名 ギョンホ (Kyungho)
本名 チャン・ギョンホ (장경호)
ニックネーム ボスベイビー・暴れん坊・きなこ餅・さつまいも
誕生日 2001年5月7日
星座 おうし座
身長体重(推測含む) 183cm 70kg
出身地 韓国 ソウル特別市
血液型 A型
ポジション メインダンサー・ボーカル
MBTI INFP (仲介者)
家族構成 両親、1つ上の姉
公式絵文字 🦖

魅力的な大きな体格でありながら、顔つきはソフトで甘い雰囲気のギョンホ!

実際に01lineと若く、顔だけ見ると幼くて可愛らしいですが、ダンスのこととなると真剣な顔つきになり、またオーディションやサバイバル番組では沈着冷静で賢さも見せるギャップの持ち主です。なんとラーメンは6袋も食べるのだそう!時折見せる子供らしさもファンの心を掴んで離しません。

ギョンホは、ダンスが上手いメンバーで、パワフルなのになめらかな動きのダンス、年齢に見合わぬセクシーさは唯一無二の存在感。チャンとともにワンランク上のパフォーマンスを魅せてくれます。

パフォーマンスでもキャラクターでも、沼落ちする人続出の人気メンバーです。

②ギョンホデビュー前経歴|World Klass最終順位4位

ギョンホは、World Klassの最終順位4位でデビューを果たしました。

(放送では5位ですが、繰り上げられています)

ダンスとボーカルポジションので、特にメインダンサーとして期待がかかりました。

ダンスに対する情熱やストイックさは頭一つ飛び抜けており、チャンと2人で披露したユニットダンスは話題になりました!

魅力的な体格と硬派なイメージに加え、高いパフォーマンス力などが評価され見事4位でデビューが決定しました!

(7)ダイゴ|02line

①ダイゴプロフィール

活動名 ダイゴ (Daigo)
本名 小林大悟 (コバヤシダイゴ)
ニックネーム ダイゴ、イタチ
誕生日 2002年1月21日
星座 みずがめ座
身長体重(推測含む) 173cm 57kg
出身地 日本 東京都
血液型 B型
ポジション ボーカル・ダンサー
MBTI ENFP (広報運動家)
家族構成 両親、弟、妹2人
公式絵文字 不明

スレンダーで小顔、手足がスラっとしておりスタイルがいいダイゴ。

かわうそのようなカワイイ顔は人気があります。キュートなビジュアルですが、低めのイケボでギャップもあります。

ダンスのトレーナーが褒めていましたが、もともと持っているスター性は抜群。韓国でどのように輝くのが楽しみなメンバーです。

②ダイゴデビュー前経歴|Produce 101 Japan Season 2 最終順位13位

「Produce 101 Japan Season 2」で初お目見えとなった小林大悟は、練習生歴が短いにもかかわらずダンスとスター性で全員の目を惹きました。

しかし、初回のクラス分け評価で、トレーナーからマインドについて叱咤され辛いスタートとなってしまいます。しかし、注意されたことを真摯に受け止め、その後ステージとスキルを磨くことにまじめに取り組んでいる姿はファンの心を掴みました。

INIとしてのデビューは逃しましたが、この度晴れてK-POPアイドルとしてデビューを果たしました。

(8)レンタ|03line

①レンタプロフィール

活動名 レンタ (Renta)
本名 西島蓮汰 (ニシジマレンタ)
ニックネーム レンタ、マシュマロ
誕生日 2003年2月16日
星座 みずがめ座
身長体重(推測含む) 180cm 60kg
出身地 日本 長崎県
血液型 A型
ポジション ラップ・ダンス
MBTI INFP (仲介者)
家族構成 不明
公式絵文字 不明

大きな瞳にキリっとした美少年、しかししゃべるとフワフワ!

癒し系ナンバーワンの呼び声高いレンタ。日本語を話してもカタコトになってしまう可愛さで、接する人全員を笑顔にしてくれます。

一方で、ラップは低音ボイスのゴリゴリ系。長い手足を活かしたパフォーマンスも迫力があります。

レンタは、10年間続けたサッカーで選手志望でしたが、中学3年生の時に見たBIGBANGのライブをきっかけに歌手を志します。

高校には通わず、高専に通いながら、韓国の事務所に見事合格。所属事務所の予定がガールズグループだったため、2年いた事務所を辞めて日本に帰国しました。

TOO加入時もまだ18歳。これからどんな風に開花するのかとても楽しみなメンバーです!

②レンタデビュー前経歴|Produce 101 Japan Season 2 最終順位16位

「Produce 101 Japan Season 2」で初お目見えとなった西島蓮汰は、日プ出演前は韓国で本格的に練習生生活を送っていたメンバーです。

当時17歳という若さでありながら、堪能な韓国語と高身長・抜群のスタイルで目立っていました。

現INI・田島将吾との「レンタジ」ペアは特に人気で、最高順位は3位。誰もがデビューすると思っていた蓮汰。しかし、投票サバイバル番組の洗礼を受け、残念ながら2人が同じグループでデビューすることはかないませんでした。

(7)ヨジョン|05line

①ヨジョンプロフィール

活動名 ヨジョン (Yeojeong)
本名 チョンヨヨジョン (전여여정)
※どこで区切るかは明らかになっていません。
ニックネーム 不明
誕生日 2005年1月29日
星座 みずがめ座
身長体重(推測含む) 182cm 63kg
出身地 韓国
血液型 AB型
ポジション ボーカル・マンネ
MBTI ISTP (巨匠)
家族構成 不明
公式絵文字 不明

2022年6月17日、レンタ・ダイゴと同時に新メンバーとして加入が発表されたヨジョン。

グループの新しいマンネになり、お兄さんたちに可愛がられています。

まだまだ情報が少ないヨジョンですが、本名についてファンダムの間で話題になっていました。

7月8日、TO1の公式Twitterにアップされたメンバーのプロフィールシートにて本名を「전여여정 (チョンヨヨジョン)」と記載していました。

韓国人の名前としては珍しい字数・名前のため、本当の名前を公開したのにも関わらずファンに疑われています。

今後の活動を通して、もっとヨジョンについて知っていきたいですね!

②ヨジョンデビュー前経歴|練習生

既存のメンバーや、同時期にTO1に加入したレンタ・ダイゴとは違い、オーディション番組への出演がないヨジョン。

TO1としてのデビュー前の経歴で公表されている情報はあまりありませんでした。

今後分かり次第、追記していきます。