スパイシーな香りやウッディーな香りなどメンズ香水にはたくさんありますが、その中でもスイートなバニラの香りは、女性からも評判が良い香りです。甘い香りから男性のセクシーさが覗けることが、その人気の理由だと感じます。
そこでここでは、モテる男性のためにおすすめしたいバニラ系のスイート香水について解説しています。男性とも相性が良いバニラ系香水は、1つもっていると便利でおすすめです。
男女ともに大人気!甘いバニラの香り
バニラの甘い香りに引き寄せられるのは、男性にも女性にも共通しています。ここではバニラの香りがなぜ人気なのか、その秘密に迫っています。
バニラの特徴や効果
ふんわりと甘い優しい香りというのが、バニラの香水の特徴とも言えます。ストレスが軽減されたり、怒りが緩和されたり、緊張を和らげてリラックスしたりと、メリットがたくさんあります。
つけすぎてしまうと甘すぎに感じてしまうこともありますが、手首や太もも、足首にほんの少しつけるようにすれば、程よい甘さに魅力が高まります。心地よい甘さが安眠に導いてくれることもありますので、不眠に悩んでいる方にも最適です。
バニラの香りのメンズ香水の上手な選び方
バニラと言えど一概に同じ香りとしてはくくれないため、色々なバニラの香りがあるのも事実です。ここではバニラの香りの種類や、雰囲気に合わせて選ぶ方法についてまとめています。
選び方①甘すぎないバニラ系
メンズ用香水はバニラの香りだけを強調しているわけではなく、程よい甘さが引き立つような香りのモデルもたくさんあります。
女性用のバニラ香水だと甘すぎるぐらいでも可愛らしい印象があって良いのですが、男性がつけるとなると少々くどいイメージになってしまいます。男性がバニラ系香水をつける時は、甘すぎない香りのものをセレクトしましょう。
甘すぎないことで男性のセクシーさを引き出して、誘惑の香りに感じさせてくれます。スイートな香りの中にも、抜け感があるバニラの香りをおすすめします。
選び方②バニラ以外香り
香水は1日中同じ香りを放出するわけではなく、トップノート、ミドルノート、ラストノートと、時間の経過に合わせて香りの変化を感じられるようになっています。つけてすぐはトップノートとなり、より香りが強調された状態です。
そして1時間~4時間経過した後をミドルノートと言って、その香水の本来の香りが放たれる時間となります。バニラ系香水ならこの時間が1番甘くスイートな香りを堪能できることになりますので、心地の良い時間となるでしょう。
ラストノートは2時間後~4時間後の最後の香りで、ご自身の体臭と混ざりあうことで、バニラ以外の香りもプラスされることになります。甘さだけではない、香水をつけた方だけの独自の香りとなって、男性独自の包容力を感じるのではないでしょうか。
選び方③TPO
女性とのデートの時に、バニラの香水はとても有効的です。甘い香りは女性も大好きということもあって、自然とリラックスさせてくれることでしょう。その日のデートの時間が楽しかったという印象づけにも効果的で、おすすめできます。
しかしデートであっても、レストランで食事をする時にはバニラ香水は向いていません。バニラのせいで、せっかくの料理の美味しさが損なわれてしまう可能性も否定できず、台無しになることもありえるため、控えるにこしたことはないでしょう。