石川佳純さんと言えば、プロ卓球選手としてオリンピックや世界選手権で素晴らしい記録を残し、その前向きで明るいキャラクターから多くのファンを抱えていることでも有名です。2023年5月には現役引退を発表しましたが、現役時代のみならず引退後も年収がすごいと話題になっています。そこで、石川佳純さんの収入源について調査しました。

石川佳純のプロフィール

まずは卓球界で数々の記録を残し、2023年5月に現役引退を発表した石川佳純さんのプロフィールや経歴、引退会見の内容について簡潔にご紹介しましょう。

日本中を魅了する卓球女子石川佳純

石川佳純の年収がすごい⁈引退後の収入源を調査!
(画像=Yahoo!ニュース、『Sorte plus』より引用)
名前 石川 佳純(いしかわ かすみ)
生年月日 1993年2月23日
出身地 山口県山口市
職業 元女子卓球選手
身長/体重 157cm/51kg
利き腕
血液型 O型

石川佳純さんは、両親がどちらも卓球選手であり、その影響で小学1年生の頃から卓球を始めました。母の指導を本格的に受け始めると、わずか3ヶ月で全日本選手権バンビの部でベスト64入りを果たし、才能を開花させました。

小学6年生のときには全日本卓球選手権・女子シングルスで高校生と大学生を破り3回戦に進出したことで「愛ちゃん2世」とも言われ、注目を集めます。その後は、全日本選手権ジュニアシングルスで史上初の4連覇や、インターハイ3連覇という記録を残します。

石川佳純の年収がすごい⁈引退後の収入源を調査!
(画像=『Sorte plus』より引用)

国際大会では、2010年にITTFプロツアーモロッコオープンでシングルス初優勝、翌年も同大会で優勝、2014年シーズン最終戦のワールドツアーファイナルズでは日本人女子初の優勝、2017年世界選手権個人戦のミックスダブルスで48年ぶりの金メダルなどを獲得しています。

世界ランキングは、2009年に99位だったのが2012年6月に5位まで浮上し、2015年には日本人最高の5位まで順位を上げました。更に、2017年には自己最高の3位にまで上り詰めます。

また、オリンピックには3回出場し、団体戦で銀メダル2回、銅メダル1回を獲得しています。中でも2021年に開催された東京オリンピックでは、日本選手団副主将として、また団体戦キャプテンとして銀メダルを獲得するという快挙を成し遂げています。

石川佳純の引退会見

石川佳純さんは、2023年5月1日付で現役引退を表明し、同月18日に引退会見を行いました。会見では23年間の競技人生を振り返った石川さんですが、引退を決意した理由について「自分自身やり切ったと思えたからです。今日はとても晴れやかな気持ちです」と語りました。

また、これまでシングルスで5回の優勝に輝いた石川さんは、これらの結果について「諦めないことの大切さやチャレンジし続けることの大切さを、改めて卓球から学んだ経験でした」と振り返っています。

更に、今まで応援し続けてくれたファンの方々へ向けて「自分が何を返せたのかは分からないですが、自分が大切にしてきたことはコートに立った時はその日の全力のプレーを自分なりにやるということです。

その姿を見て、少しでも元気や勇気が届けられていたらいいな、それができていたら嬉しいなと思います」と感謝の言葉を残していました。