2022年10月に開催のKCON JAPANに出演予定のDKZ (ディーケージー)。

もともとはDONGKIZ(ドンキッズ)というグループで、BLドラマ『セマンティックエラー』やKCON出演をきっかけに名前を知った方は多いのではないでしょうか?

DKZは、2022年4月18日発売の6thシングル「CHASE EPISODE 2. MAUM」が、売上が前作から100倍も上がった人気急上昇中のボーイズグループ!

本記事では、そんな現在大注目のDKZの魅力に迫ります!

1.《DKZ》とは

DKZは、2019年4月24日DONGKIZ(ドンキッズ)というグループ名で5人グループとしてデビューしました。

しばらく5人で活動していましたが、肩の負傷で休養中のリーダー・ウォンデが脱退。同時に、新メンバーとなるセヒョン、ミンギュ、ギソクの3人が合流し7人グループとなりました。

その後、2022年3月18日に「2022年4月のカムバックからDONGKIZはDKZという公式グループ名で新たに挨拶することになった。」と発表。

現在は、当初よりDONGKIZメンバーであったギョンユン、ジェチャン、ジョンヒョンに前述の新メンバーの3人、療養中のムニクを入れた7人グループとして活動しています。

※肩の負傷で脱退したウォンデ
実力派の頼れるDONGKIZのリーダーでした

DKZは、キレ味抜群のダンスに、確かな実力を感じるボーカルやラップが持ち味。

全員が多才で、特に最近は多数のメンバーが実力がないと出演できないミュージカルに多数キャスティングされています。

パワフルで安定したパフォーマンスで、新人とは思えない実力でセンセーショナルなデビューを飾りました。

また、メンバーのジェチャンは、2022年に出演した大ヒットBLドラマ「セマンティックエラー」出演で認知度を高め、それをきっかけにDKZも注目を浴びるようになりました。

2.メンバープロフィール

(1)ギョンユン|00line

活動名 ギョンユン (Kyoungyoon)
本名 이경윤 (イ・ギョンユン)
ニックネーム 유니호랭 (ユン虎の意)、ギャングユン、ファラオ、ユン
誕生日 2000年2月21日
星座 うお座
身長体重(推測含む) 177cm 58kg
出身地 韓国 慶尚北道盈徳郡
血液型 O型
ポジション メインボーカル
MBTI ENFJ (主人公)
公式絵文字 🐯

ギョンユンの魅力

DKZのメインボーカル!エッジの効いた歌声かつ高音パートも難なくこなせる歌唱力の持ち主で、こぶしを始めとするボーカルテクニックもお手の物!まさにプロのボーカリストです。

また、ダンスも練習生になってから始めたとは思えないほどキレがあり、パフォーマンスでは豪快なバク宙やアクロバットを披露することも。サッカーが得意で運動神経も抜群というのも頷けます。

華やかなビジュアルも相俟って、ステージやMVなどではひときわ目を惹く魅力的なメンバーです。

2000年生まれと若いですが、DKZの中では最年長。メンバー達の生活や食事の片付けなど率先して行うなど、男らしい雰囲気とは真逆の共同生活ではお母さんポジション!

さらに、クールでカリスマ溢れる雰囲気の一方で、愛嬌や可愛らしさも大いにあり、そんなギャップに沼るファンは多く一度虜になったらもう抜け出せないと言われています!

ギョンユン ファンの声

  • K-POPでは王道ではないかもしれないけど、この男らしい顔つきが魅力的!しかも歌もダンスも表情も余裕があって上手いのでズルズルと惹きこまれてしまう…沼深いです。

  • ハマったら危険とオタクなら誰もが察知するのに、見事にみんな沼っていく恐ろしい魅力の持ち主です!

(2)セヒョン | 00line

活動名 セヒョン (Sehyeon)
本名 김세현 (キム・セヒョン)
ニックネーム 아기토끼 (赤ちゃんうさぎ), and AI
誕生日 2000年1月25日
星座 かに座
身長体重(推測含む) 180cm 63kg
出身地 韓国
血液型 A型
ポジション ダンサー・ラップ・ボーカル
MBTI ENTJ (指揮官)
公式絵文字 🐰

セヒョンの魅力

新メンバーのセヒョンは、以前はTOCというグループで活動していました。日本でもコンサートの経験があります。

ギョンユンと共に2000年生まれのヒョンラインですが、ほんわかとした天然キャラで、なんとなくいつも不憫な目にあっているK-POPではお馴染みの「いじられ長男」です。ファンの間では、その不憫さが可愛いという声もあがっています。

セヒョンは、スリムなボディに少し憂いを帯びた雰囲気の美青年です。学生時代は書道部に所属していたそうで、物静かな印象も受けます。

しかし、ステージでは男らしく激しいパフォーマンスも披露。ボーカルだけでなく覇気あるラップもこなし、ファンは悶絶していました。

セヒョン ファンの声

  • 貴公子のような雰囲気にどう見ても物静かな顔しておきながら、なんかみんなよりタイミング悪くて弟達にいじられてたり、でもステージでは狂気の王子になってたり…!ギャップの沼と魅力に沈んでしまいます。

  • セヒョン君がVエプで見せてくれる素の姿を見た瞬間「ああ、沼だわ…」と一瞬で理解しました。魅力がすごいのでとにかく見てほしい。

(3)ミンギュ | 01line

ミンギュプロフィール

活動名 ミンギュ (Mingyu)
本名 전민규 (チョン・ミンギュ)
ニックネーム 不明
誕生日 2001年1月19日
星座 やぎ座
身長体重(推測含む) 175cm 58kg
出身地 韓国
血液型 O型
ポジション ダンサー・メインボーカル
MBTI ENFP (広報運動家)
公式絵文字 🐹

ミンギュの魅力

ミンギュも新メンバーの1人です。DKZでデビューする前はJTGエンターテインメントの練習生として活動。練習生で構成された「JTG Boys」出身です。

ミンギュはメインボーカル担当で、DKZは全員がボーカルもラップもメイン担当ばりにこなすグループですが、その中でもハイトーンボイスやキーとなるポイントは彼が担当している事が多いです。

クリクリとした目に小動物系の愛らしいビジュアルですが、その可愛い見た目に反してハスキーなパワフルボイスが持ち味!2022年秋には、ASTROラキ、元NU’ESTレンなど人気先輩アイドルと並んで、メンバーのキョンユンとともにミュージカル「三銃士」にもキャスティングされました。

ミンギュ ファンの声

  • 可愛らしいから油断してたら歌うとプロのボーカリストでびっくり!若いのになぜこんなに歌が上手いんだろう~と尊敬の気持ちすら生まれます。

  • ハイトーンボイスが気持ち良い!突き抜けるようなボーカル!ミンギュの歌で楽曲が引き締まる感じがします。

(4)ムニク | 01line

ムニクプロフィール

※2021年8月24日から活動休止中

活動名 ムニク (Munik)
本名 장문익 (チャン・ムニク)
ニックネーム ムンイク
誕生日 2001年3月20日
星座 うお座
身長体重(推測含む) 173cm 50kg
出身地 韓国 釜山広域市
血液型 A型
ポジション メインダンサー・ボーカル
MBTI INFJ (提唱者)
公式絵文字 なし

ムニクの魅力

タレ目に八重歯とても愛らしい顔つきで、さらにパフォーマンス中はくるくると色んな表情を見せてくれるのでとっても魅力的なムニク!

DKZのメインダンサーで楽曲の振り付けやフォーメーションなど振付も担当しています。

見た目からは想像できないストイックさで、パフォーマンスに対しての情熱は人一倍。完成度を高めるために、何度も映像をチェックしたりメンバーに共有したりDKZのハイクオリティなパフォーマンスを牽引しています。

そんな彼のダンススキルは相当なもので、パフォーマンス動画を見れば一目瞭然。

キレがあるのはもちろん、どんな動きも正確で流れるような導線の美しさはひたすら見惚れてしまいます。加えて、表情の豊かさや音楽を楽しむような雰囲気もあり、ワンランク上のダンサーだと感じるでしょう。なお、ダンサーの証・腹筋はバキバキです!そのダンススキルから、世界的人気アーティスト・チョンハとCMで共演したこともあります。

さらに、ボーカルも素晴らしく、歌うと色気ある大人っぽい歌声なので驚く人も多いです。

現在、ムニクは精神的な理由で休養中。しっかり休んで戻ってくることを待ち望んでいるファンはとても多いです。

ムニク ファンの声

  • ダンスが上手すぎる!めくるめく体の動きにクギヅケになります。最初は違うメンバー推しでファンになったけど、ステージ動画でとにかく断トツすごい動きをしてるから、パフォーマンスでは結局ムニクを見てることが多い。

  • ダンスも上手くて、表情もくるくる変わって本当に見てて飽きない。ファニーフェイスで韓国のアイドルらしさ満載なのもいい。特に笑顔は心臓射抜かれます。気を付けてください。

(5)ジェチャン | 00line

ジェチャンプロフィール

活動名 ジェチャン (Jaechan)
本名 박재찬 (パク・ジェチャン)
ニックネーム ジェチャンイ
誕生日 2001年12月6日
星座 いて座
身長体重(推測含む) 177cm 58kg
出身地 韓国 大邱広域市達西区
血液型 O型
ポジション ボーカル・プロデュース・ビジュアル・ラップ
MBTI INTP (論理学者)
公式絵文字 🐱

ジェチャンの魅力

DKZのメインラッパージェチャンは、DKZのプロデューサー的存在。高校生の頃から作詞作曲を続け、学生時代に作曲大会で優勝したことも。アイドルを目指しながらプロデューサーも夢見る多才な少年だったようです。端正な顔立ちに反して、ラップはかなり男らしいスタイルで激しめ!

さらにジェチャンは俳優としても活躍中で、「ドンキッズ/DKZ」の名を一躍有名にしたのは、2022年大ヒットBLドラマ「セマンティックエラー」出演の影響が大きいでしょう。日本でもドラマきっかけでファンになった方は多く、俳優やドラマファンも虜に。

現在は、アイドル、プロデュース、俳優にドラマのOSTまで何でもこなす万能ドルとして注目を浴びていますが、一方で、グループ活動ではなかなか売れずカムバへの期待も徐々になくなっていってたり、俳優活動で自尊心が低い自分をなぜ見るのかと思ったこともあるようです。

ただ、事務所関係者曰く「ジェチャンは頭がとてもよく、他の人がマニュアルに沿って1時間で行うことを自分だけの方法を見出して10分で終わらせるタイプ」だそう。

ドラマのインタビューでは、「BLであれ異性愛ロマンスであれすべては人が生きる話だ。異性愛がメジャーでBLが特別な領域だとは思わない」「男性は必ず強く見せるべきなのか?僕はただ僕で、あなたもあなたなりに生きて行けばいい」と若いながら哲学的な思考を披露しています。

若いのに自分なりの考えがあって、自分の置かれた状況を理解し丁寧に仕事に向き合う姿は同世代のみならず年上のファンも感銘を受けています。

なお、セマンティックエラーの相手元KNKのソハムは193cm!そのためドラマでジェチャンは小柄キャラに見えますが、177cmとDKZの中では高身長メンバーになります。

参考:BIFAN#3号[インタビュー]俳優ジェチャン。

ジェチャンファンの声

  • 若いのに考え方が大人で尊敬できます。ドラマの仕事で感じた事や学んだ事をきちんと自分なりにインプットし、さらにそれを言語化して視聴者に伝えられるなんてすごい。BIFANのインタビューは必見です。

  • 上品な顔だけど、ラップはゴリゴリのバチバチでかっこいい!学生の頃から音楽の勉強をしてきて、やれることが多いのもすごい。韓国はこういう子がゴロゴロいて本当すごいなぁと思います。

(6)ジョンヒョン | 02line

ジョンヒョンプロフィール

活動名 ジョンヒョン (Jonghyeong)
本名 김종형 (キム・ジョンヒョン)
ニックネーム キングベル、ジョンドリ
誕生日 2002年4月13日
星座 おひつじ座
身長体重(推測含む) 177cm 66kg
出身地 韓国 慶尚北道亀尾市
血液型 AB型
ポジション リーダー・ボーカル・メインダンサー
MBTI ISTJ (管理者) または ESTJ (幹部)
公式絵文字 🐻

ジョンヒョンの魅力

ギソク加入まではDKZのマンネ(末っ子)だったジョンヒョン!

当初は可愛らしいTHEマンネでしたが、新体制になってからは男らしくファッショナブルなカリスマメンバーとして目を惹く存在に。

何でもできる万能メンバーで、エッジの効いたラップや感性的なボーカル、ハイトーンもお手の物です。キレ味も柔軟性もある縦横無尽に動く体で踊るダンスは極上で、セクシーからキュートな笑顔まで独特な表情も魅力的です。

ミュージカルへのキャスティングも豊富で、2022年度は『EQUAL』に続き、iKONジナン、スーパースターK出身ユ・スンウ、明日は国民歌手で話題となったイ・ビョンチャンら実力派歌手と共に同じ役に挑戦。

また、ジョンヒョンは02lineと年下メンバーですが実力者かつ冷静、でもバラエティ向きで盛り上げるのも得意と、ウォンデの後はジョンヒョンがDKZのリーダーになりました。

ちなみに、ジョンヒョンは熱狂的なモンべべ(MONSTA Xのファン)で、ロールモデルにも、 MONSTA Xの名前を挙げています。「NO.MERCY(ノモシ)」=MONSTA X誕生のサバイバル番組からのファンだそうで子供のころから憧れていたようです。衣装や髪型も相俟ってパフォーマンスもどこかモネクらしさを感じる瞬間があります。

2022年8月には前述のミュージカル『EQUAL』で元MONSTA Xウォノと共演も果たしています。『EQUAL』は来日公演もあり、憧れの先輩と共に海を渡って活躍できた彼は成功したオタクと言えるでしょう。

ジョンヒョン ファンの声

  • 当初は可愛いマンネで、見た目も雰囲気も幼い感じだったのに、新体制になってからのカリスマ溢れる姿には驚きました!ファッションも個性的で似合ってる。でも、パフォーマンス中に笑うと昔のマンネの感じが出たりして、色んな魅力で楽しませてもらってます。

  • DKZで一番個性的で派手なのですぐに覚えてもらえるメンバーだと思います。DKZは全員が実力派で独特な世界観があるけど、ジョンヒョンはその中でも重要なポジションを担ってると思います。個性を活かしてDKZにさらに華を添えてくれるメンバー!

(7)ギソク|04line

ギソクプロフィール

活動名 ギソク (Giseok)
本名 류기석 (リュ・ギソク)
ニックネーム ソッギ
誕生日 2004年1月24日
星座 みずがめ座
身長体重(推測含む) 185cm 63kg
出身地 韓国 蔚山広域市
血液型 O型
ポジション ボーカル・ダンサー、マンネ
MBTI ENFP (広報運動家)
公式絵文字 🦊

ギソクの魅力

新メンバーの1人で、DKZの新しいマンネ(末っ子)です!

マンネですが、身長はナンバーワンの185cm!顔が可愛らしいので気付きにくいですが、動画で手足の長いスラッとした抜群のスタイルが映ると思わず目を奪われます。

K-POPでは人気の高い魅力的なキツネ顔で、メイク映えもピカイチです。ただ、04lineという若さで、スッピンはまだまだ赤ちゃんのよう!幼さ残る姿と、大きな体のアンバランスさ、プロアイドルと言える愛嬌たっぷりのキャラもファンの人気を集めています。

もちろん背が高いだけではなく、ハイクオリティなパフォーマンスはさすがDKZのメンバー。

ギソクは、地方出身で学校のダンス部とダンススクールで練習を重ね、オーディションで STAYC『STEREOTYPE』SuperM『Tiger Inside』を披露しデビューを掴みました。 どちらかというとクセのない美しいパフォーマンスが持ち味ですが、この美しい動きは高身長がより映える踊り方かもしれません。

また、ボーカルは透き通るような歌声やまろやかな歌声でパワフルなメンバーが多い中、楽曲に癒しを添えてたり、ラップでは逆に激しいパートを担当したり万能さが分かります。

今後、露出が増えれば一気にファン獲得間違いなしの愛されマンネです!

ギソク ファンの声

  • 顔が可愛い。赤ちゃんみたいに笑う。でも、よくよく見ると体はビヨーンと大きくて(笑)そのギャップがたまらない。手足の長さは見惚れてしまうほど!

  • 背が高いとダンスに不利というけど、お兄さん達の中で全然違和感ないようにパフォーマンスしてるのはメンバーが息を合わせ、ギソク自身も一生懸命練習してるからこそだと思います。歌声も実はとても綺麗で、じっくり聞くと本当に上手!

3.DKZメンバーの人気順

気になるメンバーの人気順について、SNSのいいね・コメント数やチッケムの再生数・高評価数などから調査しました。

1位ジェチャン
2位ギョンユン
3位ミンギュ
4位ギソク
5位セヒョン
6位ジョンヒョン
7位ムニク

作詞作曲を担当するジェチャンが再生数やSNSへの書き込みが1番多い結果となっていました。2022年に「セマンティックエラー」というドラマに出演していたことが大きな理由だと考えられます!

KCONをきっかけに、日本での人気も伸びてくることが予測されます。

どのメンバーが日本で人気になるか気になりますね!

こちらで推しメンバーに投票していただけると、日本でのDKZメンバーの人気順を見れます!

4.DKZ平均身長・身長順

TO1メンバーの身長順は以下の通りです。

ギソク    185cm
セヒョン   180cm
ジェチャン  177cm
ギョンユン  177cm
ジョンヒョン 175cm
ミンギュ   175cm
ムニク    173cm

メンバー7人の平均身長は177.4cmとなっています。

K-POPあるあるの1つでもある、マンネが1番高身長のグループです。

5.DKZの日本デビューはいつ?

2022年10月にKCON JAPANに出演が決定していますが、現時点では日本デビューの話は出ていません。

KCONをきっかけに、日本のファンが増えると日本デビューもより現実的になるかもしれません。

新メンバー加入後の活躍にも引き続き期待が高まります!

6.DKZおすすめ動画

(1)タイトル曲《Cupid》

前作から売上が100倍にもなったカムバック曲です!

メンバーの個性を詰め込んだ振り付けや、表情豊かなパフォーマンスが魅力的なステージで、一度聴いたら耳から離れないリズム!

可愛さとかっこよさどちらも兼ね備えた誰でも楽しめるであろう曲になっています!

(2)AB6IXイ・デフィのプロデュース曲《Listen Up》

元WannaOneで、現在はAB6IX (エービーシックス) のメンバーとして活躍しているデフィが番組の一貫でプロデュースした曲。

IZ*ONEを始めとした様々なグループに楽曲提供しているデフィに、「実力・人柄・体力 全てがただ完璧です。プロデュースしたいと思ったのがDKZ以外浮かばない」と言わしめたDKZ!

そんなDKZのポテンシャルの高さとデフィのプロデュース力が最大限パフォーマンスに落とし込まれた必見の曲です。いつもと違ったスーツ姿にファンも歓喜!

(3)さらなる高みへ!《호랑이가 쫓아온다 (Uh-Heung)》

「Cupid」が前作の100倍と前述しましたが、その次に披露したこちらのカムバック曲は、公開1週間でMV再生回数1000万突破しています。

なお、「Cupid」は公開から半年の現在400万回再生。この半年で、間違いなく一気に注目度が上がったのは明らか!前作と比較してダークコンセプトにシフトしていますが、さらにDKZのスキルの高さを堪能できるクオリティに仕上がっています!

7.DKZ名前の読み方、由来

2022年に改名をした際にDKZの公式的な読み方も同時に発表されました。

(1)DKZの読み方

公式の読み方は以下の通りです。

韓国語読み:디케이지
(韓国語には伸ばし棒がないため、ディケイジと読みます)

日本語読み:ディーケージー

(2)ファンクラブの名前は?

DKZに改名後も、DONKIZ時代と同じファンクラブ名が使われています。 DKZの公式ファンクラブ名は、「ドンアリ」と発表されています。

表記:Dong-ari
韓国語読み:동앓이
日本語読み:ドンアリ

これは“ファンはDKZに夢中になる”という意味です。

メンバーたちは略して“アリ”とファンを呼んでいます。

8.DKZ公式SNS

公式から発表されているSNSは以下の通りです。

今後、発表され次第随時追加していきます。

公式サイト: DKZ

Youtube: DKZ

Instagram: @dkz_dy

Facebook: dkdyoffical

Vlive: DKZ

Twitter: dkz_dy

ペンカフェ: DKZ

TikTok: @dkz_dy

9.所属事務所Dongyo Entertainmentについて

DKZの所属事務所は「Donyo Entertainment (ドンヨエンターテインメント)」です。

所属アーティストはDKZのみとなっています。

代表取締役は台湾人の方ですが、韓国に拠点を置いた企業です。

まだ小さな事務所ですので、ここまで名前が浸透しているのはメンバーの努力があってこそなのでしょう。

10.人気急上昇中のDKZから目が離せない!

メンバーの脱退や加入、改名を乗り越えて活動にのぞむDKZ。

来たる【2022年10月14日~16日】に開催される、「KCON 2022 JAPAN」初出演が決定しています。

KCON出演者は今後必ず話題に上がります。

K-POPファンは必ずチェックするイベントなのでDKZの注目度アップは間違いなし!

提供・PRIME



【こちらの記事も読まれています】
在宅勤務、何着てる?リモートワークにおすすめの服とブランド
実は知らない! iphoneのメモアプリの共有機能が便利すぎたので紹介してみた。
【大人女子が絶対ハマる恋愛漫画16選】漫画大好き編集部が厳選!
ピンクのオフィスネイル12選!春夏秋冬で使えるネイルをご紹介
音楽がなきゃ生きていけない!ワイヤレスポータブルスピーカーでおうちをライブハウスに