2022年10月のKCON JAPANに出演が決定したDKB(読み方:ダークビー)!

KCONをきっかけにより人気が爆発すること間違いなしの9人組男性アイドルグループです。

他の第4世代KPOPグループでは珍しく、歌やダンスだけでなくアクロバットやDJなど幅の広いパフォーマンスが最大の武器で、作詞作曲も行う自主制作ドルとして人気を着実に集めています!

日本人メンバーのユクがいることで、日本でも話題になっているDKBについて徹底的に調査しました!

1.《DKB》とは

DKB(ダークビー)は、BRAVE(ブレイブ)エンターテイメントtから2020年2月3日にデビューした9人組ボーイズグループです。

BRAVE Entertainmentからは、WannaOneが誕生したProduce 101 Season 2に出演していたサムエル以来初の男性アイドルのデビューとなりました。

長い時間を経てデビューしたグループだからこそ期待値は高く、また、王道HIPHOPやインパクトの強い楽曲で他グループとの違いを打ち出しています。

また、作詞作曲はもちろん、振付け、アクロバット、DJに至るまで自分たちだけで行う本格的なセフルプロデュースアイドルです。

2.メンバープロフィール

(1)イチャン|97line

イチャンプロフィール

活動名 イチャン (E-CHAN)
本名 이창민 (イ・チャンミン)
ニックネーム アイデアバンク
誕生日 1997年2月19日
星座 うお座
身長体重(推測含む) 178cm 63kg
出身地 韓国 仁川広域市
血液型 B型
ポジション リーダー、ラップ、ダンサー
MBTI ESFP (エンターテイナー)
モットー 同じ失敗は2度しない

イチャンの魅力

頼れるDKBのリーダーの1人イチャン。

BIGBANGやBLACKPINKを輩出した元YG Entertainment練習生で、サバイバル番組『少年24』にも出演。デビュー時22歳というのは、K-POPではかなり遅咲きですが、厳しい環境で着実にスキルを磨いてきました。

事務所の先輩BraveGirlsの「Pool Party」にラッパーとしてフィーチャリングするなど実績もあります。

幼少期の夢はヒーローというイチャンは、自分の性格を「かっこいい」と言える自信に満ち溢れた青年です。

それも、強めのコンセプトを消化するDKBのリーダーとして、並々ならぬ努力をしてきた証拠なのかもしれません。

(2)テオ | 97line

テオプロフィール

活動名 テオ (Teo)
本名 장성식 (チャン・ソンシク)
ニックネーム キュヒョン先輩
誕生日 1997年10月22日
星座 てんびん座
身長体重(推測含む) 180cm 63kg
出身地 韓国
血液型 A型
ポジション メインボーカル、アクロバット
MBTI ESFJ-T (領事官)
モットー 今日を後悔しない日に

テオの魅力

テオはDKBのメインボーカルで、曲調に合わせて力強い歌声や甘い歌声を使い分けています。 元OUI Entertainmentの練習生で、OUI BOYZとして『강우』という曲で活動も経験しており、パフォーマンスを見ていても実力の高さが伺えます。

その傍らでDKBのアクロバットも担当。特技がテコンドーというだけあって身体能力が高く、キュートな顔立ちに反して体もかなり鍛えられています!

一方、メンバー内で料理が一番上手く、ビハインド映像などでは可愛らしい一面も見せてくれます。

ちなみに、TEOという芸名はイタリア語で”神聖”を意味するTheophania(テオパニア)からきています。

(3)D1 | 98line

活動名 D1 (ディーワン)
本名 장동일 (チャン・ドンイル)
ニックネーム
誕生日 1998年2月15日
星座 みずがめ座
身長体重(推測含む) 174cm 59kg
出身地 韓国
血液型 A型
ポジション リーダー、ダンサー、アクロバット、ボーカル
MBTI ENFJ (主人公)
モットー 今日歩かないなら、明日走ることになる

D1の魅力

D1もDKBのリーダーの1人です。

ルーンとともにDKBのビジュアル担当で、小顔に通った鼻筋と大きな目、可愛らしさとかっこよさが共存する王道のアイドル顔です。お母さんの影響で幼稚園ですでにパーマをかけていたというおしゃれ逸話も!

グループでは、リーダーのほか、アクロバティック、ボーカル、ダンサーを担当しており、その万能さを証明するかのように2022年度のアユクデでは大活躍しています。

(4)GK | 98line

GKプロフィール

活動名 GK (ジーケー)
本名 김광현 (キム・グァンヒョン)
ニックネーム スナギツネ
誕生日 1998年9月29日
星座 てんびん座
身長体重(推測含む) 177cm 60kg
出身地 韓国
血液型 O型
ポジション ラップ
MBTI ISTP (巨匠)
モットー 人生楽しむ

GKの魅力

DKBのラップ担当のGK。

芸名の由来は、Ground K-pop Kid! 低音ボイスの特徴的なラップが持ち味で、スワッグ溢れるダンスと相俟ってHIPHOPの雰囲気が抜群です。

小学6年生のときに光州からソウルに上京したGKは、高校1年生でバンド部に所属。 デビューアルバム収録の『Samsung』はGKの作詞作曲で、それが代表の目にとまりデビューのきっかけになりました。

切れ長の目でクールに見えますが、中身はふわふわ男子!喋り方も超キュートでギャップがあるメンバーです。

(5)ヒチャン | 99line

ヒチャンプロフィール

活動名 ヒチャン (Heechan)
本名 양희찬 (ヤン・ヒチャン)
ニックネーム 熱い男
誕生日 1999年7月31日
星座 しし座
身長体重(推測含む) 176cm 63kg
出身地 韓国
血液型 AB型
ポジション ダンサー、ラップ
MBTI ENFP (広報運動家)
モットー 自分を信じろ、負けることは勝つこと

ヒチャンの魅力

DKBのダンス担当ヒチャン。

U-KISSとLABOUMが所属しているNH EMGの元練習生で、サバイバル番組『少年24』出演者です。女優のチョンジスと仲がよく、デビュー決定時にはチョンジスがインスタグラムを通してデビューを祝福!

ダンス担当らしく、カバーダンス動画もたくさん出しており、振付も得意でダンスに関しては実力者。

ロールモデルにEXOカイの名前を挙げており、カイのカバーダンスは必見です。

ヒチャンもシュッとした顔立ちでクールな見た目ですが、ぽわんとした可愛らしい性格をしています。メンバーの言うこともよく聞く素直さで、バラエティの活躍も期待できる愛されキャラです。

(6)ルーン・ルン | 00line

活動名 ルーン・ルン (Lune)
本名 정성민 (チョン・ソンミン)
ニックネーム なし(募集中だそうです)
誕生日 2000年2月27日
星座 うお座
身長体重(推測含む) 176cm 55kg
出身地 韓国
血液型 A型
ポジション ボーカル、ビジュアル
MBTI ISFJ (擁護者)
モットー 働くもの食うべからず

ルンの魅力

ボーカル担当のルン。

二重のキラキラとした吸い込まれるような瞳が印象的で、クール系や強めなメンバーが多い中で、色白の美少年のルンは一目でわかるDKBのビジュアル担当!

K-POPではお馴染みのエンディング妖精も多く担当しています。

容姿端麗ですが、割と活発な性格で、特技はテコンドーとクライミングをたしなみ運動神経も抜群です。

人気グループATEEZのサンと同じテコンドー教室に通っていたため、サンとは仲が良いそうで、2人のケミに期待するファンも多いようです。

(7)ジュソン|01line

ジュソンプロフィール

活動名 ジュンソ (Junseo)
本名 황준서 (ファン・ジュンソ)
ニックネーム
誕生日 2001年1月16日
星座 やぎ座
身長体重(推測含む) 182cm 67kg
出身地 韓国
血液型 A型
ポジション ダンサー、ラップ、DJ
MBTI ENFJ (主人公)
モットー 自分の価値は自分で創る

ジュソンの魅力

DKBのダンス担当で、高校時代には、『Dancing High』に出演。

韓国の世界的ダンスチームJUST JERKを師匠に、実力者揃いの中で優勝しています。 キレ味とパワフルさを持ち合わせたダイナミックなダンスが持ち味。

体格が良く、デビュー前からダンサー達の間では有名人。フリースタイルが得意でDKBの振付も行い、そんな経歴からダンスが注目されがちですが、甘く優しい安定感のある歌声でボーカルとしてもかなり魅力的です!『24/7』ではジュンソがサビを担当しています。

さらに、DJもできるため、K-POPで新しいジャンルを築いてくれるかもしれません。

(8)ユク|02line

ユクプロフィール

活動名 ユク (Yuku)
本名 天沼優空 (あまぬま ゆく)
ニックネーム なし(募集中)
誕生日 2002年5月12日
星座 おうし座
身長体重(推測含む) 176cm 55kg
出身地 日本
血液型 O型
ポジション ボーカル・ダンサー、マンネ
MBTI ISFP (冒険家)
モットー 努力をすれば青い空が見える

ユクの魅

DKB唯一の外国人メンバーで、埼玉出身・日本人のユク。

DKBではダンス、ボーカル、DJを担当しています。

ユクという名前は、「天のように大きくて優しい人になる」という願いが込められており、実際ユクはいつもニコニコとしており「天使」と呼ばれています!

韓国の高校を卒業し、大学受験もするなどアイドル以外の部分でも努力を怠らないユク。韓国語もどんどん上達しており、ファンも温かい目でユクを見守っています。

(9)ヘリジュン|04line

活動名 ヘリジュン (Harry-June)
本名 한해리준 (ハン・ハリージュン)
ニックネーム ソッギ
誕生日 2004年1月1日
星座 やぎ座
身長体重(推測含む) 179cm 61kg
出身地 韓国
血液型 A型
ポジション ボーカル・ダンサー、マンネ
MBTI ENFP (広報運動家)
モットー 後回しにしない

ヘリジュンの魅力

DKBのマンネ、ヘリジュン。

HERRY JUNEは芸名ではなく本名で、お母さんが『ハリー・ポッター』好きだったため、そこから名付けられました。

そんなヘリジュンは2020年ハンリム演芸芸術高等学校実用舞踏科を首席で合格!

韓国の実力派ダンサーが集まるダンスバトル番組『STREET WOMAN FIGHTER』のクルー選抜に挑戦。アイドルとしてこういった場に出るのは勇気がいることですが、果敢に挑戦し惜しくも敗退しましたがダンサーとして確かな実績を積みました。

ヘリジュンもバスケットボール選手出身で運動神経抜群!

外交的な性格で友達も多く、またマンネらしくメンバーにいじられたり可愛らしい姿を見せてくれます。