NEMは、新しいD2Cキッズ家具ブランド「MINORINO(みのりの)」の商品を、9月1日(金)より、応援購入サイト「Makuake」にて先行販売する。
「MINORINO」について
「MINORINO」は、モンテッソーリ教育への共感と尊敬から生まれたD2Cキッズ家具ブランドだ。
モンテッソーリ教育では、「子どもには生まれつき自己教育力(自分で気づいて学んで成長する力)が備わっている」という考え方が土台にある。
ブランド立ち上げに際し、国際モンテッソーリ教師である清水美香氏の監修を受けた「MINORINO」の家具には、モンテッソーリ教育のメソッドが多く取り入れられている。
リビングに取り入れるだけで、子どもが自主的に創作活動や遊び、学習に取り組めてしまう特別なテリトリーを用意することができる。
モジュール型で自由に組み合わせ
「MINORINO」は、DESK・CHAIR・SHELF・CHESTをメインに、
天板に取り付け可能なPEGBOARD(有孔ボード)や
BOOK STAND(絵本立て)を自由に組み合わせることで、各家庭ごとのニーズに対応することができる。
DESKは5段階、
CHAIRは4段階の高さ調整に対応しており、1歳半ごろから7歳ごろまで長く使用できる。体格に合わせて使えるからこそ、集中力を妨げない。
天板に採用された天然素材のリノリウムにはほどよい弾力があり、絵や文字を書き始める子どもの運筆をサポート。耐汚性・耐傷性にも優れ、クレヨンのような油性汚れも簡単に落とすことができる。
また、大小2つの引き出しがついており、大きな引き出しにはA3の画用紙も収納できるので、作品の収納にも活躍してくれる。
オープンタイプのSHELFにも、引き出しを取り付けることで収納力を底上げ。小さなおもちゃや紙類、文房具などの収納に対応している。
また、別売りで、SHELF専用のMONTESSORI TRAYも用意されている。
CHESTには、DESKとSHELFと共通デザインの浅型の引き出し3つと、深型の引き出し9つが取り付けられている。小分けの引き出しはカテゴリごとに分類収納しやすく、自主的なお片付け習慣を引きだす上でキーポイントとなる。