ビジネスでInstagram(インスタグラム)のビジネスアカウントを活用したいけれどメリットや切り替え方がわからない…という方へ、当記事ではInstagram(インスタグラム)のビジネスアカウントに変更するための切り替え方法やメリットを解説します。

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントとは?

Instagram(インスタグラム)はいまやビジネスの起点ともなり、企業のビジネスツールとしても欠かせない存在になりつつあります。

Instagram(インスタグラム)といえば個人が使用するアカウントのイメージも強いですが、ビジネス向けの便利な機能を使用することができる「ビジネスアカウント」というものに切り替えることができます。

ビジネスアカウントに切り替えた際のメリットである、使用できる機能としては「ビジネスプロフィール」、「インサイト」、「広告出稿」、「カテゴリ設定」の主に4つの機能が使用できます。

また、複数人でも運用・管理することができるため、企業アカウントの運用担当者や個人経営のアカウント管理者など、アカウント運用を担当する方もおすすめです。

当記事ではInstagram(インスタグラム)のビジネスアカウントについてメリットや変更方法、複数人で管理する場合のやり方や利用するための費用等、ビジネスアカウントを使用する上での気になる点について詳しく解説していきます。

切り替えに利用料金はかからず基本的に無料だが、広告を出稿する場合は費用がかかる

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントを利用するための料金はかからず、基本的には無料で利用することができますが、広告を出稿する場合においては広告費用も合わせて設定することになるため、広告出稿については費用が発生します。

基本的には費用を気にせず無料で使用することができますので、ビジネスでInstagram(インスタグラム)を活用していきたい時には気軽にお試しでも導入してみてはいかがでしょうか。

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントに変更した時のメリット

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントでは「ビジネスプロフィール」「インサイト(分析機能)」「広告の出稿」の主に3つの機能の他、「カテゴリ」を選択できるようになります。

それでは、それぞれの各機能について具体的にどのようなことができるのか、みていきましょう。

ビジネスプロフィールを使用することができる

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントではビジネスプロフィールを利用でき、よりビジネスに繋がりやすくなる「連絡先」を設定することができます。

例えば、「電話番号」「メールアドレス」「ビジネスの住所」など企業の情報を設定し、「予約する」、「問い合わせる」といったアクションボタンと結び付けることで、ノータイムでユーザーの取りたいアクションを引き出すことができます。

そのため、店舗経営や企業アカウントの運用をしている場合には、直接的にユーザーへ案内でき非常に効果的です。

インサイトを使用して投稿やユーザーを分析することができる

ビジネスアカウントでは投稿やフォロワーについての分析を行うことができる、「インサイト」を使用できます。

具体的には、フォロワーの地域・性別・年齢・アクティブな時間帯といった情報や、インプレッション数(投稿が閲覧された回数)など、アカウントの問題点を探る際にも非常に役立つデータを分析していくことができます。

広告の出稿検討する際には、どの層のどんなユーザーに向けて広告を打つのかが重要となりますが、インサイト機能を利用すればアカウントのメインユーザーとその情報や人気の投稿内容の傾向を知ることができ、効果的な広告を出稿できます。

広告を出稿することができる

ビジネスアカウントを使用すれば、Instagram(インスタグラム)広告や「投稿の宣伝」といった広告の出稿ができます。

規模や期間によって一定の広告費用は発生するものの、発見タブという非常に多くのユーザーが閲覧するタブにも掲載される可能性もあり、企業ブランドの認知だけではなく、新規フォロワーの獲得へ繋がることもあります。

また、「投稿の宣伝」では過去の投稿を広告として使用できるため、過去に高評価だった投稿をそのまま素材にすれば、費用を抑えた上である程度反響があると予測できる広告を打つことができますのでおすすめです。

カテゴリを設定することができる

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントで設定することができるカテゴリは、プロフィール画面の名前の下に表示されます。

ユーザー側にとってはプロフィールの内容がフォローするきっかけにもなるため、肩書のような役割を持つカテゴリがあると、よりユーザーへの訴求力を高めることができますので、設定することをおすすめします。

現在当社で確認できているだけでも、800を超える種類のカテゴリがあるため、迷う方もでてくるかもしれません。

その際には、カテゴリを設定する際にInstagram(インスタグラム)のおすすめとして出てくる以下の中から選んでみるのもおすすめです。

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