幻想的な空間でペンギンや金魚を鑑賞できるすみだ水族館に、昭和30年代の下町を再現した台場一丁目商店街、"謎"をテーマとしたテーマパーク・東京ミステリーサーカスなど、雨の日に大人が遊べる、東京でおすすめの遊び場をご紹介します。
1.すみだ水族館
東京スカイツリータウン内にある水族館。館内は水族館にはめずらしく、照明を落とした幻想的な空間づくりが行われており、大人のお出かけ先にもぴったりなスポットです。
館内は9つのゾーンにわかれており、伊豆諸島や小笠原諸島の海をテーマにした「東京大水槽」や、水量約350トンの国内最大級の屋内開放のプール型水槽でペンギンが泳ぐ「ペンギンゾーン」などの見どころがありますが、なかでも水族館では珍しいのが、日本最大級の金魚展示ゾーンである「江戸リウム」です。
”江戸”をテーマにした和の空間には、ランチュウやスイホウガン、トサキンなど20品種の金魚を展示しており、夏には金魚1,000匹を集めた「金魚ワンダーランド」を開催し人気を集めています。
また館内には「ペンギンカフェ」があり、”ペンギンフロート”や”ペンギンおにぎり”など、水族館らしいメニューが揃い、そしてミュージアムショップには可愛くて食べるのがもったいない”水族館和スイーツ”など、「すみだ水族館」ならではのアイテムが揃います。
2.台場一丁目商店街
デックス東京ビーチにあるテーマゾーン。昭和30年代の東京の下町を再現した商店街には、駄菓子屋や手作り体験教室、お化け屋敷、似顔絵屋など様々なジャンルのお店が軒を連ねています。
また若手漫才師によるお笑いイベントや紙芝居なども行われており、屋内で様々な体験ができるので雨の日でもお台場を十分満喫できる要素が詰まっています。
3.東京トリックアート迷宮館
お台場のデックス東京ビーチにある美術館。美術館といっても堅苦しいものではなく、立体的に見える絵画や目の錯覚を利用して楽しく遊べる施設です。
見どころは、世界初の「江戸エリア」やトリックアートの名作が揃うギャラリー。自分のカメラで自由に写真が撮れるので、不思議な絵の世界に入り込んだ面白いショットを上手に撮影してみて!