テイラー・スウィフト(左)とそっくりさんテイラー・スウィフト(左)とそっくりさん

米人気歌手テイラー・スウィフトのそっくりさんがショッピングモールで行ったイタズラ企画に対して批判の声が続出している。

160万人以上のフォロワーを抱えるTikTokerのアシュリー・リーチンは、同SNSを通じて、テイラーのコスプレをたびたび披露。あまりのそっくりぶりにテイラー本人が「私のママがあなたのこと、私に似てるって言ってるわ」とのコメントを書きこんだこともあるほどだ。

そんなアシュリーが最近行ったあるイタズラ企画が反感を買っている。

人気YouTuberであるVic In The Gameとタッグを組んだアシュリーは、“セレブの一日”をテーマに米ロサンゼルスのショッピングモールへ。SNSにアップされた動画にはショッピングモール「ザ・グローブ」周辺を数人の警備員に囲まれながら練り歩くアシュリーの姿が収められている。テイラーに扮したアシュリーを見ようと、同施設には多くの人々が押し寄せパニック状態となったようだ。

テイラーのファンはというと、テイラーは毎日こういったことに対処しなければいけないとしてアシュリーの行動を非難。また、テイラーがセキュリティガードを使っているのは危険を感じる脅迫が実際にあったからで、自分の身を守るためだと主張した。

そんなテイラーはというと先週末、友人でミュージシャンのジャック・アントノフと女優マーガレット・クアリーの結婚式に出席するため米ニュージャージー州のロング・ビーチ島へ。テイラーがいるレストランの周辺には予想以上の人だかりができてしまい、現地は大混乱となった。

このような声に対し、アシュリーはTikTokを通じ「私はテイラーの一挙一動を追いかけているわけではないから、起こったすべてのことについて、多くのことを知るのが遅れたのは間違いないです」と、週末の結婚式の大混乱は知らなかったと釈明。その一方で「テイラーへの独占欲が強すぎる」とテイラーの熱狂的ファンを批判している。