福田萌子、「乳幼児期は、私次第でコントロール出来る」と持論
それによると、福田は「まだ言葉が使えず感情を自分でコントロール出来ない赤ちゃんになるべくストレスを与えないような育児」(原文ママ、以下同)を目標にしているとか。「乳幼児期は、私次第でコントロール出来る事もあるのではないかと考えて」いるとした上で、赤ちゃんが「なるべく笑って過ごせるように試行錯誤」してきたそうだ。
具体的には、「スケジュールを管理して観察する事で習慣をつくり、先手先手をうって行動し、ストレスを与えずに生活」しているとのこと。その結果、「もう3ヶ月ほど子どもの涙を見ていない」「起きている間の9割はご機嫌で笑顔」なのだという。
「ネット上では、『赤ちゃんが3カ月も泣かないなんて、いろいろ心配』と体調を懸念する人や、『赤ちゃんが泣くことが“いけないこと”かのような考え方は賛同できない』と疑問の声が続出。ただ、今回の投稿を読む限り、福田は『泣き声』と物理的な『涙』を切り離して考えている様子。一般的に『泣き声=泣いている』と捉える母親が多い中、彼女はどうやら『涙が出ていない=泣かせていない』と定義づけているようで、語弊を招いている印象も否めません」(同)
【こちらの記事も読まれています】