LearnMoreは、今年5月に最新のAIチャットボットChat GPTを活用し、物語を作って漢字を楽しく学習することができるアプリ「かんじぃPT」を開発し、プレリリースした。

今回は、9月発売予定の「かんじぃPT」を使った子ども向けAI活用夏休みイベントとして、8月22日(火)13時30分~16時に「AIとつくる!夏の絵日記ワークショップ2023」を開催する。

子ども向けAI活用夏休みイベント

「AIとつくる!夏の絵日記ワークショップ2023」では、自分が選んだ漢字を使用した自分だけのオリジナルの物語をその場で生成する。

楽しみながら、漢字学習にもなり、起承転結のある文章で読解力も身につけることができる。なお、詳細は特設サイトで確認できる。

イベント内容

「AIとつくる!夏の絵日記ワークショップ2023」は、「ChatGPTやAIって最近よく聞くから使ってみたい」「勉強でも使えたら、もっと新しいことができたり、楽しくなりそうだけど、どういうふうに使ったらよいのかわからない」等の悩み、想いを持った小学生、保護者に向けた内容となっている。

「かんじぃPT」で、ChatGPTに触れた後は、実際に「かんじぃPT」で生成した物語をベースに、親子で一緒に絵本を制作する。リアル参加の人には、完成した絵本がプレゼントされるので、夏休みの思い出として、自由研究として持ち帰ることができる。

リアルとオンラインのハイブリット開催

「AIとつくる!夏の絵日記ワークショップ2023」は、リアルとオンラインのハイブリット開催で、リアル会場は、大阪産業創造館5階、オンライン会場はウェビナー(特設サイトから)。

参加対象は、小学生とその保護者だが、小学生前後の子どもでも楽しめる内容となっている。また、学校、行政、学生ほか教育関係者、興味関心のある人でも参加、見学可能だ。なお、参加費は無料。参加希望者は、申し込みフォームより受付を。

大阪・関西万博を見据えたイベント

「かんじぃPT」を使ったプログラムは、2025年大阪・関西万博に向けた取り組みである、みんなで考える未来の街プロジェクト「咲洲テック・ラボ・プログラム」に採択された。

子どもたちが学びたい内容がオリジナルストーリーとなり、更に漫画やアニメなどのキャラクターが登場するアニメや絵本になる。これまでの勉強、宿題の概念を覆す、自ら進んで楽しんでやりたくなる内容としており、プログラムでは、子ども達の宿題をパパ、ママがオフィスで作って帰り、子ども達と家庭で楽しくコミュニケーションを取ってもらうものとする予定だ。

「夏休みの自由研究がまだ終わっていない」「そろそろ勉強モードに切り替えたい」「自分から進んで読書したいと思えるきっかけをつくってあげたい」と思う人は「AIとつくる!夏の絵日記ワークショップ2023」へ参加してみては。

■AIとつくる!夏の絵日記ワークショップ2023
開催日時:8月22日(火)13時30分~16時
開催方法:リアルとオンラインのハイブリット開催
リアル会場:大阪産業創造館5階(大阪府大阪市中央区本町1-4-5)
オンライン会場:ウェビナー(特設サイトから)
参加費:無料
申し込みフォーム:https://www.learn-more.co.jp/event/ai-enikki/#Tourokuform2023
特設サイト:https://www.learn-more.co.jp/event/ai-enikki/

(角谷良平)