Instagram(インスタグラム)のフォロワーが中々増えず、買うことで増やそうと考えている方…フォロワーを買う行為にはリスクが伴います。この記事では投稿内容等を工夫してInstagram(インスタグラム)のフォロワーを買わずに増やしていく方法をご紹介します。

Instagram(インスタグラム)のフォロワーを「買う」とは?

フォロワーを「買う」とは、一般的には金銭のやり取りの発生と引き換えにフォロワーを得ることを指しています。

「1フォローあたり〇〇円」と小さい単位で注文することも可能ですが、100フォローや1000フォローといったまとまった数でフォロワーを買うこともできるサイトやアプリが存在します。

Instagram(インスタグラム)でビジネスを始めたり、インフルエンサーを目指していく方がまず目指すのは、フォロワーを増やしていくことではないでしょうか。

以下では、フォロワーは実際にどのように購入することができるのか、また購入することのリスクや、「買う」以外にフォロワーを増やす方法を解説していきます。

検索するだけで出てくるサイトやアプリで有料で購入されている

ネット上でInstagram(インスタグラム)のフォロワーの購入にちなんだキーワードを検索すると、フォロワー購入サイトやアプリが何十個と出てきます。

一般的にはそういったサイトへアクセスし、フォロワー購入希望数を入力して決済を行う、といった方法が多く取られているようです。

オプションで「いいね」を同時購入することもできるサイトもあり、フォロワーを購入した際のリスクでもある不自然さをカバーするための手法と考えられます。

購入画面は詳細な説明なくシンプルに設定しているサイトが多く見られ、また実際にどのようにフォロワーを増やすのか説明がなされていない場合も多いため、リスクを承知で取引が行われている状況です。

実際にフォロワーを買うと日本人ではなく外国人ばかりでバレる?

フォロワー購入サイトでは、様々な方法でフォロワーを用意しています。例えば手動または自動でInstagram(インスタグラム)のアカウントを作成する場合もあれば、フォロワーを海外から仕入れて購入者に付与している場合もあり、一般的には後者が多いとされています。

大量に仕入れた外国人のアカウントは安価で取引されるため、購入したフォロワーがすべて外国人だったということもよく発生するようです。

逆に日本人のフォロワーは外国人フォロワーの数倍の値段で取引されている場合も多く、日本人アカウントのフォロワーの需要の高さが窺えます。

ただしフォロワーが急増しても、日本人の少なさやフォロワー数に対する「いいね」の少なさなどで、アカウントへ不信感が生まれてしまい、結果的に逆効果になることもあり得ますので購入にはリスクが伴うことを理解しておきましょう。

フォロワーを買うことにはデメリットがいっぱい

上記で説明させていただいたようにフォロワーの購入にはリスクが伴います。

また、Instagram(インスタグラム)でフォロワーを購入することは利用規約違反とされており、違反が判明すればアカウントの停止や凍結等の罰則が科される場合があります。

仮に企業アカウントがそういった罰則を受ければ、企業イメージの低下など社会的な信用を失いかねませんので、そういったリスクを避けるためにも、フォロワーは購入せず、別の方法で増やしていきましょう。

以下でフォロワーを買わずに増やしていく方法を解説していきます。

Instagram(インスタグラム)のフォロワーを買うことなく増やす方法

Instagram(インスタグラム)のフォロワーを購入する以外で増やしていくためには、まず現状のアカウント運用目的を改めて定めていきましょう。

アカウントの役割を明確化するため、コンセプトや訴求対象のターゲットなどを設定し、目標とする指標(KPI)を定めて実行していくとフォロワーを着実に増やしていくことができます。

以下ではフォロワー増加のためのおすすめの方法を紹介していきますので、目的に沿った施策を行っていきましょう。

また、Instagram(インスタグラム)は通常アカウントからプロアカウントへ切り替えることができ、プロアカウントでは広告の出稿や、インサイトという分析機能も使用できますので、それらを有効活用していくための方法も後述しています。

統一感のあるデザインを意識する

Instagram(インスタグラム)のプロフィールや最新の投稿内容は、新規のユーザーにとってフォローする判断材料となる重要な部分です。

プロフィール欄が説明不足であったり、誘導先のサイト(企業HPなど)とのイメージの乖離、バラつきのある投稿内容など、統一感を感じられないとユーザー側は本当に自分が興味のあるアカウントなのか判断しづらく、フォローを躊躇してしまいます。

そのためプロフィールは企業コンセプトに沿った分かりやすい内容になっているか注意しましょう。

また、規則性のある順番で投稿してみたり、テーマカラーを定めたり、アカウント全体に対しても統一感を感じられるよう意識していきましょう。

フォロワーとのコミュニケーションを大切に

フォロワーと積極的にコミュニケーションを取り、フォロワーにとって身近なアカウントを目指していくことで、エンゲージメントも多く得ることができ、フォロワー増加に繋がっていきます。

Instagram(インスタグラム)のストーリーズにはライブ配信機能があり、活発にライブ配信を行っていくことでフォロワーとの距離も近くなり、エンゲージメントも向上していきます。

また、コメントや「いいね」、フォローなどをフォロワーに対してこまめにすることで、既存フォロワーの離脱を防ぐことができるだけではなく、そのやり取りがユーザーの目に留まり、新規フォロワーの獲得に繋がりますので実践していくとよいでしょう。

毎日最適なタイミングで投稿することでエンゲージメントを向上させる

Instagram(インスタグラム)の投稿頻度が不定期の場合、次にいつ更新されるかわからないためアカウントに対して満足感を感じられず、フォロワーの離脱に繋がったり、新規ユーザーのフォローのチャンスを逃してしまいます。

理想としては毎日決まった時間に投稿していくと、フォロワーも投稿時間に合わせてInstagram(インスタグラム)を見るようになり、エンゲージメントも増えていきますので新規ユーザーの目にも留まりやすくなります。

いきなり毎日更新していくとなると投稿することがゴールになってしまい、投稿内容のクオリティ低下に繋がってしまう可能性もありますので、まずは決まった曜日や週2~3回など、無理のない範囲でペースを確立していき、アカウントの状況を見ながら徐々に投稿回数を調整していきましょう。

キャンペーンを絡ませた広告を出稿する

プロアカウントを使用するとInstagram(インスタグラム)広告を出稿することができ、発見タブなどのフォロワー外に対しても届きやすくなりますので、フォロワー獲得に有効です。

また、オーディエンスという狙いたいターゲット層を設定して広告を出稿できるため、アカウントのフォロワー属性に似たターゲットに向けてより効果的にアプローチすることができます。

広告を見た人が共感しやすい内容にすることも重要ですが、広告に「抽選で〇名様へ無料プレゼント」などのキャンペーン特典を付けると、よりフォロー増加が見込めますのでおすすめです。

投稿した内容やフォロワーをインサイトで分析していく

フォロワー増加に向けて施策を行ったあとはInstagram(インスタグラム)のインサイトという機能を使って投稿やフォロワーの分析をしてみましょう。

インサイトでは、インプレッション(投稿の表示回数)、エンゲージメント(いいね、コメント、保存などのアクションの数)、フォロワーの属性(性別、地域、アクティブ時間など)といったデータを閲覧することができ、課題や問題点を洗い出すのに非常に重宝します。

現状のアカウントの状況をインサイトで把握し、次の対策を打ち出していきましょう。