女性に一体何があった・・?
ネットフリックスの人気ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のビリー役デイカー・モンゴメリーを名乗る詐欺師にダマされ、人生が一変してしまった女性が話題となっている。
米ケンタッキー州に暮らすマッケイラさんは、クリエイター向けのオンラインフォーラムでデイカーを名乗る男性と知り合ったあと、彼のために夫と離婚。さらに偽デイカーに1万ドル(約146万円)を送金したという。
マッケイラさんはYouTubeの人気シリーズ「Catfished」にて、「(彼とは)意気投合したけれど、彼が誰なのか私に信じさせるようなことを始めるまでは疑っていました」と、当初は半信半疑であったことを明かしている。
デイカーを名乗る人物はマッケイラさんに対し、恋人が束縛的な行動を取るため破局寸前であると告白。元夫が支配的な人物だったマッケイラさんはこのとき、彼にえらく共感してしまったそうだ。偽デイカーはさらに自身の銀行口座を恋人が管理していることを明かすと、1年以上に渡り生活資金を援助するよう促してきたという。
ここまで来ると、大体の人が、この人物はデイカーではなくデイカーを名乗った詐欺師なのではないかと思いそうなものだが、マッケイラさんにはこの人物がデイカーだと確信する出来事があったそうだ。
その出来事とは、「ストレンジャー・シングス」のシーズン4の第4章「親愛なるビリー」が配信開始される前夜、同エピソードを視聴するよう言われたことだという。デイカー演じるビリーはシーズン3にて義妹マックスたちを守るため命を落とすのだが、シーズン4の4話で意外な形で再登場するのだ。
偽デイカーに言われた通り、「親愛なるビリー」を視聴したマッケイラさんは当時について「彼はそのエピソードに現れたの」「『ほかに誰が知っているの?』と思った」と発言。また、2020年にデイカーが実際に発表した詩集「DKMH: Poems by Dacre Montgomery」のライティング・スタイルに似た詩も送ってきたため、すっかり信じ込んでしまったようだ。
デイカー・モンゴメリーを名乗る人物にダマされ夫もお金も失ったマッケイラさんは、「私のような人間は、見捨てられることを恐れ、人を喜ばせることが大好きで、とても共依存的なんです。こういった詐欺師はそれとなくやって来て寄生します」と、注意を促している。
米Entertainment Weeklyはこの件についてデイカーの代理人にコメントを求めたがすぐに返答は得られなかった。