年々ユーザー数が増えているInstagram。ストーリーなど楽しい機能も増えた他、収益化につながる機能も増えているのをご存じですか?この記事では「どうやってInstagramで稼ぐのか」仕組みや注意点についても解説していきます。

Instagram(インスタグラム)で収入を得る仕組みとは?

InstagtamではYouTubeのようにプラットフォームから広告報酬を得るといったメイン収入がありません。
しかし、多様な収益化方法があり、組み合わせによってはより多くの収入を得ることができます。

Instagram(インスタグラム)で稼ぐ方法とは?

具体的に稼ぐ方法として5つを紹介していきます。

アフィリエイト

アフィリエイトとは

1アフィリエイターが商品やサービスをSNSで紹介
2それを見たユーザーが購入・契約
3企業がアフィリエイターに成果報酬を支払う

といったシステムです。

アフィリエイトをInstagramで行う場合、個人用アカウントでは投稿にリンクを掲載することができません。

そのため、

・ストーリーズ
・プロフィール

の2つにリンクを掲載します。

リンクからユーザーに商品を購入してもらうことで、成功報酬が支払われます。

プロフィールにリンクを掲載した場合には、プロフィールの閲覧を促す投稿をしていくと良いでしょう。

A8.netや楽天アフィリエイトといったアフィリエイトサービスプロバイダーから、アフィリエイトプログラムを提供している企業を調べられるので、比較的簡単に始められます。

ネットショップで商品販売

企業と提携する以外に自分の商品で収益を得るにも、インスタグラムは最適です。
自分の商品を投稿し、上手くフォロワーを獲得すれば、広告費をかけずにブランドを展開していくことができます。

また、Instagramに商品を申請し、ショッピングの機能を使う方法もあります。
ショッピング機能では、投稿に商品のリンクを掲載することができます。

写真やイラストの販売

商品のリンクを掲載する以外にも、投稿した写真やイラストをそのまま販売することもできます。
Instagramでは、写真が好きなユーザーも多いため、人気が出れば出版社との契約や、ポスターなどのプリント展開をすることも可能です。

フリーランスのカメラマンや漫画家を目指す人にあたってもポートフォリオとして多くの人に見てもらえるはずです。

ライブ配信

ライブ配信では、視聴者にバッジを購入してもらうことで収益を得ることができます。

バッジとはいわゆる投げ銭のことであり、視聴者は120円、250円、610円の単位で購入します。
バッジを購入した視聴者の横にはハートが付き、ライブ中にハイライトされます。

バッジ購入者へのサポートに感謝を伝え、目標を達成していくことでライブごとに収益の増加を見込めます。

PR案件

最後に、フォロワー数が多ければ、企業から依頼を受けてPR案件で稼ぐこともできます。
企業と直接契約することで、フォロワー1人に対して1~3円の報酬が支払われます。

企業からオファーされやすくするためには、

・テーマを統一して特定層のユーザーから支持を得る
・好感度を高く保つ

といったことが必要になってきます。

インフルエンサー向けマーケットプレイスに登録することで、企業に見つけてもらいやすくすることもできます。

Instagram(インスタグラム)を収益化するまでの流れ

SNSは開設してすぐ収益につながるわけではありません。
やはり、最初に大事になってくるのはフォロワー数です。
また、フォロワーの質も大切にしたいポイントです。

フォロワー数を増やすことが大事

Instagramで収益をあげられるようになる入り口は、フォロワー5000人からと言われています。

フォロワーを増やすには、

・ストーリーや投稿の定期更新
・ハッシュタグの活用
・ライブやコメントでのコミュニケーション

などの工夫が必要です。

1万フォロワーになると企業からのオファーがくるようになります。

アクティブユーザーを多く増やす

影響力のあるアカウントだと認知されるには、フォロワー数以外にも「いいね」「コメント」数も指標とされています。
こういったエンゲージメントが多ければユーザーからも、企業からも信頼が厚くなっていきます。

ビジネスアカウントに切り替えてインサイト機能を使うことで、ユーザーがどのタイミングで、どのようなアクションをしたのかを確認することができます。

アカウントを分析し、反応の良い投稿を繰り返すことで、アクティブユーザーを増やしていきましょう。