狭い空間に押し込まれた披露宴会場

ドケチ結婚式にドン引き!お見送りの新婦が持っていたモノは…
(画像=『女子SPA!』より引用)

 灼熱の挙式が終わり披露宴会場に入ると、なんだか違和感が。一般的な披露宴会場に比べ、テーブルとテーブルの間隔が異様に狭かったのです。

「本来なら招待客40~50人がちょうどいい部屋に、70人くらい押し込んだ感じですね。隣のテーブルも新郎新婦が座るメインテーブルもすぐそばで、すっごく落ち着かないんです。  

普通の披露宴だったら同じテーブルの仲間同士で和気あいあいとたわいもない話を楽しむんですけど、会話が筒抜けになりそうでどこのテーブルも妙にシーンとしていました。こんなに呼ぶならもっと広い会場を選べばいいのに……と思いましたね。  

乾杯はシャンパンではなくビールだったし、冗談でなく本当にかなりケチったんでしょう。ここ最近、乾杯がシャンパンじゃない披露宴なんて出たことありませんよ。まあ、喉がカラッカラだったのでビールが染みわたりましたけどね」