父の日のプレゼントの選び方を3つのポイントで解説!
父の日のプレゼントは、なかなか決められないという方も多いですよね。母親とは会話する機会や一緒に出かけるシーンも多く、ある程度の好みや生活スタイルについて把握できている人が多いはずです。
しかし、父親となると話は変わってきます。何をプレゼントすれば喜んでもらえるのか?どうしたら日頃の感謝を伝えられるのか?と頭を悩ませてしまうでしょう。ここからは、父の日のプレゼントの選び方について紹介していきます。
父の日のプレゼントの選び方1.価格・予算で選ぶ
父の日のプレゼントを選ぶ際に、まず決めておくべきことは「価格」です。あらかじめ予算を決めておくことで、どんな物を贈るべきか迷ったときの目安にもなります。一般的な「父の日のプレゼント」の相場は、おおよそ3,000円~10,000円程度。
ただし、漠然とした予算だけ決めていても、なかなか「これにしよう!」と決められないのが父の日のプレゼントですよね。大まかなジャンルをイメージしておくと、予算内で選びやすくなりますので実践してみてくださいね。
父の日のプレゼントの選び方2.関係性で選ぶ
父の日のプレゼント選びで重要なポイントは、あなたとの「関係性」です。自分の父親・義理の父親・自分の夫といったように、一言で「父の日」と言っても、プレゼントする相手はさまざま。関係性を意識すると、プレゼントが選びやすくなるでしょう。
例えば、自分の父親へのプレゼントであれば「いつまでも健康でいてほしい」という願いを込めて健康グッズを贈るのも良さそうです。夫へのプレゼントには、お子さんと一緒に手作りしたメッセージカードなどを添えると、特別感がアップするので喜んでもらえます。
また、義理の父親へのプレゼントは、好みや生活スタイルを把握していないケースも多いですよね。そんな時には、義母に相談するのもおすすめです。新しい趣味を始めている場合もありますし、年齢とともに食の好みが変わった!ということも考えられます。
義理の父親に贈る父の日のプレゼントは、義母にアドバイスをもらうのが良いでしょう。
父の日のプレゼントの選び方3.年代で選ぶ
父の日のプレゼントの選び方、3つ目に紹介するのは「年代」です。やはり、年齢によって興味のあるものや喜んでくれるもの、使いこなせるものなども大きく違ってきます。例えば定年退職し、自宅で過ごす時間が長い父親に「ビジネスグッズ」をプレゼントしても、あまり使う機会が訪れません。
年齢は、父の日のプレゼント選びの大きなバロメーターとなります。この記事の後半で、年代別のおすすめプレゼントを紹介しますので、参考にしてみてくださいね。