誕生日やクリスマス、ホワイトデーなどのパートナーに送るプレゼントだけでなく、同僚や友人に日ごろの感謝を伝えたいときや相手を労いたいときなどプレゼントを贈る機会は意外なほど多いですよね。

しかし、それに伴って次のような悩みがある人もいるでしょう。

  • 相手が欲しいものが分からない
  • 女性がもらって嬉しい物って?
  • 重たいと思われないか心配
  • センスが良いと思われたい!
  • 高級なものしかダメなの?

本記事では女性がもらってうれしいプレゼントの選び方やおすすめのプレゼントについて詳しく解説していきましょう。

女性へのプレゼントとは?

女性へのプレゼントの選び方

男性と女性に関わらずプレゼント選びは相手が何をもらったら喜ぶかを考えるのが基本ですが、コスメやスイーツのように女性が好むプレゼントというのはあります。

また、相手との関係性によってはプレゼントの値段が安くても高くてもがっかりさせたり遠慮させたりしてしまう可能性があります。

そのため、女性へのプレゼントは安すぎず高過ぎないプレゼントを選ぶのが無難です。

シーンにもよりますが具体的な価格帯でいうと、同僚や友人ぐらいの親しさだと3,000円以上、パートナーなら1~20,000円以上が相場といえるでしょう。

ノーブランドも良いですがある程度知名度のあるブランドを選ぶことで、良い物かどうか分かりやすいです。

女性へのプレゼントの選び方を3つのポイントで解説!

女性へのプレゼントはせっかく送るのですからできるだけ喜んでもらいたいですよね。

ここでは女性へのプレゼントの選び方における3つのポイントを詳しく解説していきましょう。

女性へのプレゼントの選び方1.相手との関係性を考える

女性へのプレゼントの選び方

女性へプレゼントを贈る際には相手との関係性を考えてプレゼント選びをすることが大切です。

たとえば、パートナーの女性にアクセサリーや下着を贈るのはおかしくないですが、既婚の女性や友人に身に着けるものを贈るのは下心を感じてさせてしまう恐れがあります。

また、知り合って間もないパートナーや友人に高すぎるプレゼントを贈るのも貰った女性の負担になってしまうので注意が必要です。

もちろん、大切なパートナーにネックレスや指輪を贈るのは素敵なことですが、重要なのは相手が貰ったときにどう感じるかという点に尽きます。

そのため、女性へプレゼントを贈る際には自分がプレゼントしたいものを選ぶのではなく、独りよがりにならないよう関係性を考慮して贈り物を選びましょう。

女性へのプレゼントの選び方2.実用品や消耗品は外しにくい

女性へのプレゼントの選び方

女性へのプレゼントを選ぶ際に、消えものと呼ばれる食品や消耗品などは万人受けするプレゼントを選びやすく、もらった側も負担になりにくいです。

そのため、相手に気軽にプレゼントを受け取ってほしいときにはルームウェアやキッチン用品、スキンケアコスメなどの実用品やお菓子やドリンクなどの食品、バスグッズ、グルメギフトなどがおすすめです。

逆に女性にプレゼントを贈る際におしゃれ着やアクセサリー、インテリアなどは好みが人それぞれなため喜ばれる物を選ぶのは難しいです。

また価格が高くなりがちなので、人によってはもらっても気が引けてしまうということもあるでしょう。

上記のアイテムをプレゼントしたいときには、贈る相手の好みをきちんと把握したうえで選ぶことが重要となります。

女性へのプレゼントの選び方3.パッケージやデザインに注目する

女性へのプレゼントの選び方

女性へのプレゼント選びでは、パッケージやプレゼント自体のデザイン性が優れているものを選ぶのがおすすめです。

同じような商品が2つあったとして、もらってうれしいものはデザイン性があってSNS映えするものですよね。

また、デザインが洗練されたものだと値段が安くても高見えすることから、安価なプレゼントを選ぶ際にはデザインに気を付けた方が良いでしょう。

とはいえ、女性好みのデザインを選ぶのが苦手な方はハードルが高いと感じてしまいますよね。

そうした場合には店員さんに、女性の年齢や好みを伝えて選ぶのを手伝ってもらうのが良いかもしれません。