2施設の訪問で元の取れることも
パスの提示で入れる施設の中には、一般料金の高額ラインもあります。
例えば目黒駅徒歩圏の
- 41 松岡美術館
- 43 東京都庭園美術館
は、一般の入場料金がそれぞれ1,200円、1,400円で合計で2,600円になります。ぐるっとパスを提は、この二つの美術館だけで元が取れます。また、上の2施設の近所にある
- 44 目黒区美術館
へ寄れば、800円がフリーですので合計3,400円。3つ訪ねただけでもお得感がありますね。ぐるっとパスは対象施設が101か所と充実していますので、かなりお得に感じられます。
連休を使って近場のエリアを集中的に訪ねたり、週末を使って毎週一施設ずつ訪ねるなど組み合わせを考えるだけでもワクワクしますね。
行ったことのない美術館へ足を運んでみよう!
東京は、日本でも美術館・博物館の多い有数のエリアです。上述の中には聞いたことのない美術館もあるのではないでしょうか。これを機に訪ねてみると新たな発見があるかも知れません。
注)施設によって定休日が異なりますので、ご訪問の際はネットでご確認ください。
「ぐるっとパス」の購入方法
ぐるっとパスは電子チケットとパスカードの2種類あります。電子チケットはオンライン購入で、スマートフォンにQRコードを格納して都度提示すればOK!パスカードは101すべての美術館をはじめ、東京観光情報センター(都庁第一本庁舎1階)、リブロ汐留シオサイト店などで購入できます。
詳しい情報はこちらより「ぐるっとパス」
「ぐるっとパス」と東京メトロの24時間券2枚がセットになった「メトロ&ぐるっとパス」は、それぞれ別に購入するより570円もお得です。
さらに、都営交通(都営地下鉄、都営バス等)の1日乗車券「都営まるごときっぷ」とセットになった「都営deぐるっとパス」も発売されています。別々に買うと3,900円のところ、セットで3,130円と770円もお得です。
行きたいエリアによって東京メトロと都営交通を選べるのもよいですね。