ゼロエネルギーホテル「ITOMACHI HOTEL 0(ゼロ)」を運営するGOODTIMEは、1泊2日で親子で学ぶ「夏休み自由研究サポート・かけこみ宿泊プラン」を8月21日(月)より開始する。

実質的な電力エネルギー消費ゼロで運営するホテル


「ITOMACHI HOTEL 0」は、水の都といわれる西条の地に創られた、日本初(※)のゼロエネルギーホテルだ。


日本国内のホテルで初めて、環境省が定める「ZEB」の認証を取得し、建物に省エネルギーと創エネルギーの機能を同時に備えることで、実質的な電力エネルギー消費ゼロでホテル運営を行っている。

夏休みの自由研究にも!ワークショップ付き宿泊プラン


「ITOMACHI HOTEL 0」では、「0から」をキーワードに、同ホテルのアート・音楽・料理を手がけたプロが講師をつとめる3つのワークショップを8月21日(月)より、5日間にわたって開催。夏休みの自由研究にはもちろん、この夏の親子の思い出づくりにもぴったりだ。

音のカケラを探す体験型ワークショップ


8月21日(月)、22日(火)に開催する「0から音のカケラを探してみよう!」は、水の音、虫の声、鳥のさえずりなど、ホテル館内やホテル周辺に潜むさまざまな音のカケラを録音する体験型ワークショップ。

同ホテル内のカフェの館内音楽を手がける自動音楽構築システム「AISO」監修のもと、当日集めた音のカケラはプロが編集し、ホテル内カフェの館内BGMの一部として活用する。また、石鎚山の源流からうちぬきまで、豊かな水の音と楽器の音色を組み合わせた同館オリジナルBGMの解説も実施する。

ホテルシェフとオリジナルベーグルを製作


8月23日(水)開催の「0からベーグルをつくってみよう!」は、卵やバターなど動物性由来の食材を一切使わない同ホテルオリジナルベーグルを親子で一緒につくるワークショップ付き宿泊プラン。当日はホテル内にある宿泊者用キッチンを活用し、同ホテルシェフを講師にオリジナルベーグルを製作する。完成したベーグルはサンドとして食べられる。

※写真はイメージ

和紙デザイナーと一輪挿しをつくるワークショップも


8月24日(木)、25日(金)開催の「0から和紙で一輪挿しをつくってみよう!」は、同ホテルの館内アートを手がける愛媛県在住の和紙デザイナー・佐藤友佳理さんがクリエイターを務める。デジタル技術を用いた作品の開発・制作を行う3Dモデラー・寺田天志さんとともに制作を行う和紙工房「りくう」と一緒に、自噴井「うちぬき」の水を使って、和紙で一輪挿しをつくるワークショップで、アートやテクノロジーに興味がある子どもたちにおすすめだ。