1枚でコーデが仕上がるワンピースですが、2020秋もレイヤードスタイルがトレンド。そこでぜひ上手に活用したいのが豊富なバリエとお手頃価格が魅力の【しまむら】のシャツワンピ&キャミワンピになります。それではインナーを変えながらヘビロテできる要チェックのアイテムと着こなしテクをチェックしてみましょう。

 

どこかきちんと感を醸せるシャツワンピのレイヤードスタイル

ゆとりのあるシルエットとパッチポケットでカジュアルな雰囲気をプラスしたシャツワンピはインナーにレースをのぞかせて甘辛っぽく仕上げましょう。

(写真=WEAR)

ウエストに共布のドロストがあるので好みのシルエットにアレンジできるのが魅力。レギンスやタイトなパンツと合わせるときはギュッと絞ってメリハリをつけ、ふわっとしたスカート合わせなら絞らずにダボッと感を演出するなど、ボトムスに合わせたシルエット作りで洒落感UPを狙いましょう。

 

無地でも生地感が引き立つ人気のクリンネル加工のシャツワンピはトレンドを押さえたバンドカラーをチョイス。

(写真=WEAR)

首元をきちんと閉じることできれいめな印象が増します。特徴的な生地でも無地なので、ボトムに柄物やレースやニットなど素材感のある生地を合わせてもマッチするのが魅力。ゆとりのあるシルエット同士なで合わせる際は、足元に少し抜け感を出してバランス良く仕上げましょう。

 

定番ストライプ柄は断然オーバーサイズがオススメ。少し長めの袖をそのままにゆとりを強調したり、袖を折り曲げて手首を見せたりと着こなし幅が広がります。

(写真=WEAR)

足元がパンプスになると肌見せによる抜け感を出すことができなくなりますが、そんな時はカーデをコーデのポイントに。肩掛けはもちろん、トレンドのたすき掛けスタイルで目線を上げましょう。