「本業以外の仕事も経験してみたい」「もう少し収入を増やしたい」そんな希望を叶えてくれるのが、副業という選択肢です。まとまった時間がとれなくても、体力に自信がなくても、初心者でも取り組みやすい副業をご紹介します。
「手軽にできる副業」も「副業する人」も増加中!
近年、「副業OK」という会社が増えたことやコロナ禍の影響もあり、本業以外の仕事に取り組む人が増えています。ひとくちに「副業」といっても、深夜のコンビニでアルバイトをするようなものから、個人事業主として企業と契約して仕事を受注するものまでさまざまです。
数ある副業の中から、スマホ1つで手軽に始められるものを具体的に見てみましょう。
アンケートモニター
これは、アンケートサイトに登録しておくと調査への協力依頼が届き、用意された質問に回答していくと報酬がもらえるものです。お得にポイントを貯められる「ポイントサイト」にもアンケートコーナーがあり、回答することでポイントがもらえる場合も。
アンケート内容は、「美容に対する意識について」「キャリア」「金銭感覚」などさまざまで、なかには実際の商品を試してレビューする「商品モニター」、企業の人が見ている場でほかの参加者と特定のテーマについて話をする「座談会形式」などもあります。
誰でも手軽にできますが、1回あたり数円~数十円というアンケートもあるので、大きい金額を稼ぐのには向いていません。コツコツ少しずつ簡単に、スキマ時間を活用したい人向けです。
ネットで“何か”を販売する
フリマアプリの「メルカリ」は、テレビなどで取り上げられる機会も多く、言わずと知れた存在になりました。家にある不用品をスマホで撮影して値段をつけて出品し、誰かが買ってくれたら発送するというのが基本的な流れです。
書籍などはバーコードを読み取るだけで金額も説明文も自動で入力されるので、慣れれば1分以内に出品できる方もいるようです。高額のプレミアムがつくものから、ちょっとした小物など…こんなものまで売れるんだ!というアイテムがたくさん出品されていますよ。
メルカリだけでなく、自分で手作りしたハンドメイド作品を販売できるサービスや、自分のスキルや時間に値段をつけて販売することができるサービスもあります。自分の周りにある「売れそうなもの」を探してみてはいかがでしょうか。
自分で撮った写真を出品する
SNS映えする人気カフェや旅先で撮った写真、データフォルダにあるだけでたまに見返すぐらい…なんてことはありませんか?その写真が、お金に代わるかもしれません。
「PIXTA」などの写真提供を手掛けるサイトでは、アマチュアの方が撮った写真でもサイト経由で販売することができます。Webサイトの記事や広告、出版物、プレゼン資料などに使用されるちょっとした写真を安価に購入することができるため、企業などからの需要が年々高まってきています。
最近のスマホでは、一眼レフに負けないほど性能の高いカメラがついているものもあります。写真が売れれば、自分の技術が買われたようで達成感を感じられるかもしれませんね。