ネットショッピングで利用するサイトを決める理由に、ポイントの貯まりやすさはとっても大切ですよね。ネットショッピングサイトの大手、楽天とAmazonでは、 どちらがポイントを貯めやすいかを検証してみましょう。さらに、お得なポイント制度を使いこなし術もご紹介します。

楽天ポイントのお得な貯め方

(写真=Casimiro PT/Shutterstock.com)

楽天ポイントは1ポイント1円として利用できます。貯め方は大きく分けて2通り。

  1. 楽天が運営している各種サービスを利用する。例えば楽天市場でショッピングをしたり、楽天トラベルでホテル予約をしたりしてポイントを貯める。
  2. 普段使っている街のお店で、楽天ポイントカードを提示してポイントを貯める。 この2つを上手に活用すると、楽天ポイントは貯まりやすくなります。2017年のインターネット調査で「2017年もっとも貯まったポイント」「ポイント総合満足度」「もらって嬉しいポイント」ランキングのすべてにおいてNo.1という評価を受けています。(マイボイスコム調べ)

    1.楽天が運営している各種サービスを利用する

(写真=Sharaf Maksumov/Shutterstock.com)

楽天ポイントが貯まりやすいと評価されるのは、楽天がお買い物、旅行・暮らし、本・エンタメ、金融・マネーと私たちの生活に身近なサービスを幅広く提供しているからです。

その中でも、楽天の代名詞ともいえる「楽天市場」はポイントが貯まりやすいサービスがいくつも用意されています。楽天市場では通常100円ごとに楽天ポイントが1ポイント貯まります。ですが、いくつかの条件を満たすと、常時14倍、つまり100円ごとに14ポイントも貯まるというSPU(スーパーポイントアッププログラム)を実施しています。

楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム):楽天公式サイト

他にも絶対に見逃せないのが、楽天スーパーセールと楽天お買い物マラソンです。6月に実施された楽天スーパーセールでは、ポイント最大41倍。条件を満たすためには細かな規定がありますが、10ショップで税込み1,000円以上購入+各ショップ個別設定のポイントアップ+SPUで41倍、つまり100円ごとに41ポイントが貯まったり商品価格が半額になったりするキャンペーンです。

ただ楽天スーパーセールは不定期なので、次回開催は直前まで分かりません。それまでに買いたいモノをリストアップしておきたいですね。

また、楽天お買い物マラソンは複数のショップで買い物をするごとにポイントがアップするという仕組みです。1ショップで買い物するごとにポイントが1倍ずつ増えていき、最大ポイント10倍。SPUと組み合わせれば、こちらも最大23倍のポイントが貯まります(2018年6月時点)。お買い物マラソンも不定期なので、リストの準備をしてポイントをざくざく貯められそうです。

他にも楽天市場ではポイントアップのキャンペーンが多数。エントリーが必要なものもあるので、お忘れなく。