安い炊飯器の選び方
安い炊飯器でも、機能性が充実している商品が数多く存在するので選択の多さに悩むことでしょう。また、低価格な商品の中でも値段に差があるので、どれを選ぶべきか悩んでしまうことがあるでしょう。
ここからは、悩んだときに基準にしたい炊飯器の選び方を紹介します。
平均価格を知ろう
炊飯器を購入するときに、一般的な消費者の約7割は20,000~40,000円の商品を購入しています。これを踏まえると、世間一般的に炊飯器を購入するときの平均価格は30,000円だと考えて良いでしょう。
炊飯量や機能にもよりますが、安い炊飯器の基準は平均価格以下の商品です。つまり、30,000円を下回る商品を安い炊飯器だと考えて探してみましょう。
ただし、この平均価格にはファミリー層が求める炊飯器が多く含まれています。一人暮らしでコンパクトな炊飯器を求めているのであれば、10,000円以下でも機能性が備わった商品が沢山あります。
平均価格の商品と10,000円以下の商品で炊飯量やサイズを比較して、クオリティの高い炊飯器を選ぶようにしましょう。
炊飯できる合数を知ろう
安い炊飯器は、炊飯量の少ないコンパクトなサイズである確率が高いです。家族やグループで暮らしている場合、炊飯量が少ないとご飯が足りなくなって使い物になりません。
コスパを重視することは重要ですが、炊飯量や機能性をきちんと確認して使用方法や頻度に似合った炊飯器を選ぶことのほうが重要です。
一人暮らしであれば一度に1.5合程度の炊飯量があれば十分です。二人暮らしであれば2倍の3合、3~4人の家族であれば5合を目安にしてください。5人以上の大家族やたくさん食べる家庭では6合以上を選ぶと炊飯回数を最小限に減らすことができるので便利です。
使った人の口コミも参考にする
毎日使用するものなので、お手入れも大切です。炊飯されたお米の美味しさはもちろん、炊飯器を長く使用するためには使い心地をチェックすることも大切です。
使った人のレビューや口コミをチェックすることで、良くも悪くもリアルな使い心地を知ることができます。商品の説明を読んでも、炊飯時の汚れ具合や熱のこもり方などは実際に商品を使ってみないとわかりません。口コミを確認して消費者の意見をチェックしましょう。
安い炊飯器でも大満足の炊き上がり!
安い家電の印象は「安かろう悪かろう」という人も少なくありません。けれど、今回紹介した安い炊飯器のおすすめ商品は、安くても使い勝手が悪いなんてことはありません。コスパが良くて美味しいご飯が食べられると人気が高いですよ。
買い替えで悩んでいる人や美味しいご飯を食べたいと考えている人は、おすすめした炊飯器を実際に店頭で確認してみてくださいね!
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!