今期は2位争いが熾烈となりそうだが、フジテレビ系月9『真夏のシンデレラ』が今週もキープ。お気に入り登録者数では『VIVANT』にトップの座を奪われたが今期2位の座(95万/29日0時時点)で、これがそのまま順位にも出たという感じか。『VIVANT』ほどではないにせよ、こちらもまだまだ+10万単位で増えているので、次週にはお気に入り登録者数100万超えとなりそうだ。「視聴率は高くないが、配信では強い」というのは、『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)や『星降る夜に』(テレビ朝日系)など近年のラブストーリーの傾向でもあり、フジの月9もその波に乗った形ともいえそうだ。
『真夏のシンデレラ』と数ポイント差で3位となったのは、松岡茉優主演の日本テレビ系土曜ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』で、こちらも『VIVANT』同様、今週初のフル集計となったが、お気に入り登録者数が今期3位となる90.7万まで伸びている。芦田愛菜の熱演が話題になった初回のインパクトの大きさがゆえに、第2話以降をどう展開させていくかがカギとなりそうだが、“犯人捜し”と悪童たちの教育だけでなく、離婚など主人公・九条自身が抱える問題も絡んできそうで、一筋縄ではいかないストーリーとなりそうだ。
なお、『最高の教師』はスピンオフドラマ「3年後の僕たちは」が26日よりTVerおよびYouTubeで配信スタート。『最高の教師』の3年後を舞台に、九条の「伝説の授業」を受けた生徒たちがインタビューに答えるというもので、本編の考察もはかどりそうだ。さらに『最高の教師』にはクロスオーバー作品としてZドラマ『最高の生徒~余命1年のラストダンス~』も存在するが、こちらもスピンオフドラマ「とある日の放課後」を番組公式SNSで展開と、コンテンツの多角化戦略が目立つ。『最高の生徒』だけでもお気に入り登録者数24万超えとなっているので、こうしたコンテンツの多角化がうまく絡み合えば『最高の教師』の勢いはもっと爆発しそうだ。
そして『最高の教師』とわずか1ポイント差となったのが、目黒蓮主演のTBS系金曜ドラマ『トリリオンゲーム』。『最高の教師』と比べると、『トリリオンゲーム』のほうがトップ5滞在期間がわずかに長いが、トップ10滞在期間は『最高の教師』のほうが1日長く、このあたりが1ポイント差の勝敗を分けたようだ。いじめなどの重い問題を扱い、シリアスな『最高の教師』と、マンガ原作でアッパーな『トリリオンゲーム』は非常に対照的だが、ここからどちらが支持されていくか、興味深い。『トリリオンゲーム』は初回でテンポの悪さがやや気になったものの、第2話はテンポよく話が進み、第3話は“ホスト編”ということで目黒ファンのリピート再生も見込めそうだが、どうなるか。