炊飯器のおすすめ10選:3合程度
それでは、実際に美味しいお米を炊ける炊飯器について、その容量別にご紹介していきます。まずは、2.5合炊き〜3.5合炊きの炊飯器のおすすめについてご覧ください。
ネオーブ:RRS-AM30WT
ネオーブのマイコン式炊飯器・RRS-AM30WTは、非常にコンパクトでかさばらない、見た目も可愛い炊飯器です。基本的に小規模の炊飯器は機能が少ないものが多いですが、こちらは通常モードに加え、早炊きやおかゆの他に、スロークッカーモードも搭載されており、調理も可能です。
BALMUDA The Gohan:K03A
BALMUDA The GohanのK03Aは2層構造の釜がその特徴で、スチームを利用して少量のお米もふっくらと炊き上げます。一人暮らしだけど、お米の美味しさや自炊にこだわりが強いという方に人気が高く、毎日の食事をさらに楽しく、美味しくすることができます。
外釜に水を入れて使うのは面倒ではなかったです。以前よりも美味しく炊けます。保温機能は元々使っていなかったので、炊き上がってから30分はあつあつを保てて十分だと思います。炊くときの音が全くしなくて良かったかな。
アイリスオーヤマ:銘柄量り炊き KRC-IC30
アイリスオーヤマの銘柄量り炊き KRC-IC30は、非常に便利な炊飯器で、アイリスオーヤマならではの「量り炊き機能」が搭載されています。この機能によって、炊きたいお米の量に適した水の量を自動計算してくれる他、カロリー計算も可能な炊飯器として女性に人気です。
シロカ:かまどさん電気 SR-E111
まるで土鍋のようなコンパクトで可愛いシルエットが特徴的なシロカのかまどさん電気 SR-E111。こちらは土鍋炊きの炊飯器で、土鍋は職人によってひとつひとつ作られています。ふっくらと、水分をたっぷり含んだモチモチのご飯を炊くことができ、こだわり派に人気です。
シャープ:パン調理機能付 ジャー炊飯器
ご飯だけでなく、様々な調理を楽しみたい方におすすめなのがシャープのパン調理機能付 ジャー炊飯器で、その名前の通り、ご飯だけでなくパンを焼くこともできます。非常にリーズナブルな炊飯器で、3合炊きで1万円程度。これからの新生活にもぴったりな炊飯器です。
パナソニック:Jconcept SR-JW058
パナソニックのJconcept SR-JW058もコンパクトな圧力IH式の炊飯器です。操作感が非常に簡単な上、お米の炊き方や保温性に様々なモードが組み込まれており、好みのご飯を炊くことができます。さらに、お米の旨味を引き出す熟成浸水機能が搭載されているのも特徴です。
パナソニック:炊飯器 SR-KT068-K
見た目もおしゃれなパナソニックの炊飯器 SR-KT068-K。家電類はその機能性だけでなくデザイン性にもこだわりたいと思っている方にも人気が高く、さらに表面部分はガラスでできているので、炊飯器表面の手入れもしやすいのがその大きな魅力だと言えます。
三菱:本炭釜 NJSWA06-B
炊飯器としては珍しい角ばったシルエットの三菱の本炭釜 NJSWA06-B。こちらはIH型の炊飯器で、ご飯を炊く際の機能が豊富に展開されているので、炊き込みご飯をはじめ、炊きたいご飯の種類や好みに合わせてモードを使い分けてご飯を炊くことができます。
象印:極め炊き NP-GW05-XT
象印の極め炊き NP-GW05-XTは、特にお米本来の旨味に注目して作られたIH炊飯器です。機能は非常にシンプルなので家事初心者でも扱いやすく、特に熟成炊きモードを選択すれば、自動的に浸水時間を計算して、ふっくらとしたご飯を炊くことができます。
タイガー魔法瓶:マイコン炊飯器 JAI-R551-W
非常に珍しい側面に操作パネルのあるタイガー魔法瓶のマイコン炊飯器 JAI-R551-W。非常に小型の炊飯器で、まさに一人暮らしを想定して開発されているということもあり、シンプルで使いやすい炊飯器です。リーズナブルで使いやすいのも、その大きな魅力ですね。