「昨夏に浮上した中古車販売大手ビッグモーターによる保険金の不正請求問題がここにきて、国土交通省による聴取まで行われる事態に発展。そのブラック企業ぶりも次々と明らかになり、メディアはその話題一色だが、25日には兼重宏行社長らによる記者会見が行われた。深々と頭を下げ謝罪したうえで、26日付で自身と息子の宏一副社長がそろって辞任することを発表したが、肝心の不正請求については『今回の板金塗装部門の不正請求問題は板金塗装部門単独で、ほかの経営陣は知らなかった』『天地神明に誓って知りませんでした』などとして、自身も含め経営サイドは何も知らなかったと突っぱねた。トップの独裁、不祥事の隠蔽、さらには『知らなかった』とする態度など、ビッグモーターとジャニーズ事務所の企業体質が似通っているとの指摘も出ている。こうしたなかでジュリー社長が会見を行うとすれば、非常にやりづらいはずで、ビッグモーターの会見からも間を置きたいのでは」(同)

 こうした事情から「早くても8月10日以降となるのではないか」(同)との見方も出ている。なにわ男子らジャニーズタレントがメインパーソナリティーを務める日本テレビ系チャリティ特番『24時間テレビ』の放送を8月26日・27日に控えるだけに、ジャニーズ側が記者会見で何を話すかによってジャニーズ事務所の命運も揺れ動きそうだ。

 いずれにせよ、人権理作業部会の専門家が8月4日の会見でジャニーズ問題についてどこまで踏み込んだ調査結果を発表するのか、注目される。