一方、「ついにこの日が来たか」「やっぱりそうか…」と受け止めたファンも少なくない。

「というのも、元SMAPの中居正広が退所した2020年以降、グループで活動する番組が徐々に減少しているからです。キスマイは、かつて藤島ジュリー景子・現ジャニーズ事務所社長との対立がささやかれたSMAPの元マネージャーが売り出したグループで、特に中居との関係性は強いですが、現体制下では事務所から押されているとは言いがたい。

 2020年を最後に『NHK紅白歌合戦』に出ておらず、ニッポン放送でのラジオ番組『オールナイトニッポン』レギュラーは2021年春に終了。同局の年一回のチャリティ番組『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』のメインパーソナリティも2018年から担当していましたが、2020年には後輩のSixTONESとの共同となり、翌年からはSixTONESに譲る形に。dTVでは配信番組のレギュラーも2019年からありましたが、これも2021年に終了。その後、特番の配信がありましたが、昨年初頭を最後に特番もありませんし、今年始めにはアーカイブの配信そのものが終了しました。NHK BSプレミアムでのジャニーズの音楽番組『ザ少年倶楽部プレミアム』のMCも、2019年4月から担当したものの、これも今年3月に卒業。後輩のKing & Princeに譲っています」(テレビ誌ライター)

 グループとしての出演が残っているのは、サンドウィッチマンとの『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)くらいだが、こちらも危ういという。

「深夜で2017年から始まった同番組は、2019年からゴールデンに昇格しましたが、放送は月2回、たまに月1回ぐらいのペース。しかしそれも、昨年から月1回の頻度が目立ち、2021年は年20回放送があったのに対し、昨年は15回に減少。サンドウィッチマンが多忙な影響もありますが、それだけに、8月に北山最後の出演回を放送して幕を閉じるのではとの噂も。