SNSで突如現れ、世界中のK-POPファンから一躍注目されたアカウント「Trainee A」。

コンテンツがアップされる度に徐々に正体が明らかになっていきました。

なんと、Trainee Aは世界的アイドルBTSやTXTが所属するHYBE傘下レーベルの「BIGHIT MUSIC」の練習生だと判明しました!

公開練習生として多くのコンテンツが配信されてきましたが、2022年9月を最後にパッタリと更新が止まっています。

SNSでは、「デビューに向けて準備を始めているのでは!?」と多くのファンの期待の声が寄せられています。

今回の記事では、Trainee Aのデビューに備えてメンバーのプロフィールと魅力や、デビュー時期について徹底追及していきます!

1.Trainee A(トレイニーエー)とは?

Trainee A(トレイニーエー)とは、HYBE傘下のレーベルBIGHIT MUSICの公開練習生6人によって構成されている、次のボーイズグループ候補のユニットです。

突如「Trainee A」という名のYouTube・TikTok・Twitter・InstagramのSNSアカウントが作成され、そのビジュアルとダンスや歌の能力が注目され、瞬く間に話題となりました。

メンバー6人の構成は、3人が韓国人メンバーで残り3人は香港、タイ、日本やアメリカなどの国籍を持っています。 多くの言語を話せるマルチリンガルな超多国籍ユニットとなっています!

(1)Trainee AがK-POPファンから注目されている理由

告知なしにSNSを開設したTrainee Aですが、なぜここまでK-POPファンに注目されているのでしょうか?

2021年4月のTikTok初投稿の内容は、メンバーの1人サンウォンが『Lolo』というガーナ人ラッパーの曲に合わせて踊っているというものでした。その後、徐々にメンバーの名前と顔が明らかになっていきました。

ダンスのクオリティはもちろん、全メンバーがとてもイケメンなことが話題となりました。

その上、世界的スターBTSやTXTと同レーベルの練習生だと発表され、さらに注目が集まりました。

(2)名前の意味と由来

2021年初旬に突如SNSに現れたTrainee Aの正式な読み方は以下の通りです。

韓国語読み:트레이니 에이
日本語読み:トレイニーエー

Traineeとは練習生という意味のため、直訳すると「練習生A」というユニット名になります。

「トレイニーエー」だと少し長いので、ファンからは「トレニ」と略して呼ばれています。

「Trainee A」というユニット名から、ファンの間ではデビューグループの名前に「A」が強く関係するためではないか?という憶測も出てきています。

実際、BIGHIT MUSICが2021年12月に「ALONERS ASSOCIATION」というワードを特許申請していました。

しかし、公式からの発表はないため信憑性は定かではありません。

(3)公式SNS

  • Twitter: @trainee_a@_trainee_a
  • Instagram:
  • SoundCloud: trainee-a
  • TikTok: @trainee_a
  • YouTube: Trainee A

2022年12月16日にBIGHIT MUSICよりTrainee AのSNSについて発表がありました。

[Notice] Trainee A 채널 운영 종료 안내 (+ENG)

— Trainee A December 16, 2022

発表内容は、12月23日20時(韓国時間)をもってTrainee Aの全SNSを閉鎖するというものでした。

こちらの発表を受け、ファンからは「デビューが確定した?」や「デビューが白紙になったのでは?」と多くの憶測が飛んでいます。

しかし、デビューに関してBIGHIT MUSICから公式声明が出ていません。デビューに関して公式から発表され次第、情報を更新してまいります。

(4)所属事務所HYBEとBIGHIT MUSICについて

HYBEはBTSやLE SSERAFIMが所属する韓国の大手エンターテインメント企業です。

今や従来の韓国BIG3と言われていたJYP・SM・YGに肩を並べるK-POPを語る上では欠かせない存在となっています。

そんなHYBEは、LE SSERAFIMが所属するSOURCE MUSIC、NewJeansが所属するAODRなど多くの子会社を有しています。その中でも、HYBEの先駆けとなったBTSやTXTが所属するレーベル「BIGHIT MUSIC」でTrainee Aは練習生として在籍しています。

HYBEは、以前「Big Hit エンターテインメント」という会社でしたが、2021年3月末にHYBEへと社名を変更しました。その際に、Big Hitのアイデンティティを残すためという大義名分のもと、BIGHIT MUSICが設立されました。

(5)Trainee Aドキュメンタリー『A-ROAD』

2022年1月11日にデビュー前コンテンツとして『A-ROAD』の第1話が公式YouTubeチャンネルに公開されました。

動画内では、2022年にデビューする候補生として評価を始めるという内容が語られていました。第3話ではリーダーを決定したり、デビューに向けて準備を着実に進めている様子が映されています。

月末評価のために一生懸命練習をする姿を見て、多くのファンが感動の声をあげています。

2.メンバープロフィール

(1)ヨチ|02line

①ヨチプロフィール

活動名:ヨチ/ヨーチ(Yorch)
本名:ยอร์ช ยงศิลป์ วงศ์พนิตนนท์ (ヨーチ ユンシン ウォンパニトノン)
誕生日:2002年4月11日
星座:おひつじ座
身長:173cm
出身地:タイ パヤオ
血液型:不明
ポジション:ラップ
MBTI:INFP (仲介者)
個人SNS:@yorch_yongsin
公式絵文字:🦋

元SMエンターテイメント練習生で、母国タイでは10歳から俳優やモデル活動を行っていたヨチ。

タイでの芸能活動の経験を活かし、韓国では知らない人がいない超大手事務所SMエンターテイメントのオーディションに合格しました。

2019年SMエンターテイメントの練習生時代には、なんとNCT Uの次期メンバー候補だったとか。

相当ハイレベルな実力の持ち主だということが分かります。

そんなヨチは、2022年1月20日にTrainee Aのメンバーとして発表されました。

②ファンが語るヨチの魅力

ヨチはTrainee Aの最年長メンバーにも関わらず、年下メンバーともすぐ仲良くなれる穏やかな性格です。ビザの関係でLA研修に行けなかった時も、ビデオ通話で仲良く話す姿が公開されていました。

タイ出身で韓国語はまだ勉強中のヨチですが、日本人メンバーJJとワイワイしているところがファンから注目を集めています。

外国人メンバーにも関わらず圧倒的なボーカルとダンスでセンターポジションにいることが多いヨチ。

EXOのセフンに似ているとも言われる甘いマスクでこれからも多くのファンを魅了すること間違いなしです!

TraineeA(?)のヨチくんを見た瞬間
オセフン味を感じた我
#TraineeA #YORCH
#exo #SEHUN

— 艾丽娜 September 10, 2022

(2)サンウォン | 03line

①サンウォンプロフィール

活動名:サンウォン (Sangwon)
本名:이상원 (イ・サンウォン)
誕生日:2003年5月8日
星座:おうし座
身長:不明
出身地:韓国 ソウル
血液型:不明
ポジション:ダンス、ビジュアル
MBTI:INFP (仲介者)
公式絵文字:🥀

Trainee Aの中で練習生期間が1番長いサンウォン。

TXTのボムギュとENHYPENのスンフンを足して2で割ったような綺麗な顔立ちをしていることから、公開後すぐに人気を獲得していきました。

控えめな性格のサンウォンですが、力強いダンスでファンを魅了しています。

②ファンが語るサンウォンの魅力

ビジュアルのレベルの高さはもちろん、サンウォンの最大の魅力は人を引き込む世界観です。

動画で披露しているダンスは技術だけでなく、表情管理まで抜かりなく工夫しているサンウォン。

表情の使い方一つでパフォーマンスが大きく変わることを気づかせてくれるメンバーです。

(3)ウチャン | 05line

①ウチャンプロフィール

活動名:ウチャン (Woochan)
本名:조우찬 (チョ・ウチャン)
誕生日:2005年1月20日
星座:みずがめ座
身長:177cm
出身地:韓国 ソウル
血液型:A型
ポジション:ラップ、ダンス
MBTI:ENTP (討論者)
公式絵:文字🐶
個人SNS:@jowoochan_santa

ウチャンはTrainee Aの中で最後の最後まで公開されなかった練習生です。

しかし、ウチャンは元々(G)-IDLE(アイドゥル)や、PENTAGONを輩出したCUBEエンターテイメントに練習生として所属していました。

アイドル練習生以外にも、俳優・モデル・歌手など幅広く芸能活動に勤しんでいたため、韓国ではウチャンの存在をすでに知っている人も少なくありません!

ウチャンが一躍有名になったのは、韓国のHIPHOP番組「SHOW ME THE MONEY 6」(以下、SMTM6)への出演です。

②ファンが語るウチャンの魅力

最後まで非公開練習生だったウチャンは、メディアへの露出があまり多くありません。

しかし、SMTM 6のパフォーマンスでラップの実力を見せつけたウチャンは当時から多くのファンの声援を受けています。

長らく非公開練習生として練習を積んできたウチャンの最大の魅力は、SMTM6当時からの成長です。

天才小学生ラッパーからカリスマ練習生に成長したウチャンの今後の活躍にも期待です!

(4)ジェームス | 05line

①ジェームスプロフィール

活動名:ジェームズ (James)
本名:赵 雨凡 (ザオ・ユファン)
誕生日:2005年10月14日
星座:てんびん座
身長:不明
出身地:香港(タイと中国のハーフ)
血液型:不明
ポジション:ダンス
MBTI:ISTJ (管理者)
公式絵文字:😝

タイと中国のハーフで、はっきりとした顔立ちが魅力のジェームズ。

中国語やタイ語に加えて、韓国語と英語を使いこなすクアドリンガルなんだとか!

今までにアイスホッケーやテコンドーなどスポーツをしていた経験から、運動神経の良さを最大限に生かしたキレキレのダンスを披露しています。

公式絵文字が😝(舌を出す絵文字)なジェームズは、Trainee Aの中でもやんちゃで明るいキャラクターだそうです。

②ファンが語るジェームズの魅力

ジェームズはBIGHIT MUSICの練習生になる前、アイドル事務所のオーディションを50回も受けた苦労人です。

そんな苦労も見せない明るい姿と、否の付け所がないパフォーマンスで多くのファンを獲得しています。

ファンの間では、事務所HYBEの先輩にもあたるSEVENTEENのジュンにも似ているという声も上がっています。

この一見、あれ?ジェームズにしてはちゃんとティックトック撮ってんじゃんwwからのうんやっぱそうなるよねジェームズずっと見てる

— 상 𝒉𝒊𝒓𝒐 December 11, 2021

(5)JJ| 06line

①JJプロフィール

活動名:ジェイジェイ (JJ)
本名:Takagi Justin Jay (ジャスティン・ジェイ・タカギ)
誕生日:2006年1月27日
星座:みずがめ座
身長:不明
出身地:日本 兵庫県(日本人の父、アメリカ人の母)
血液型:不明
ポジション:ダンス
MBTI:ESFP (エンターテイナー)
家族構成:両親、弟
公式絵文字:🐻

アメリカと日本のハーフで、元々日本でも芸能活動経験のあるJJ(ジェイジェイ)。

数々の俳優や、ももクロなどのアイドルを輩出している日本の芸能事務所「スターダストプロモーション」のユニット「AMEZARI -REDSTARS- (アメザリレッドスターズ)」の元メンバーです。

通称「アメザリ」は、男性ダンス&ボーカルグループとして2015年から活動していましたが、JJは2020年12月21日に脱退を発表し、翌年4月にHYBEに入社しています。

日本にいる間に、「東方神起」のバックダンサーをしたり、ダンスコンペティションで4回優勝したりと、幅広くダンスのキャリアを積み重ねています。

2006年生まれと若いながらも、芸能界やダンスの経験は誰よりも多いJJがどう成長していくのか楽しみです!

②ファンが語るJJの魅力

公開後、甘いルックスで話題となったJJですが、日本語を話す時の関西弁とのギャップで日本人のファンが更に増えました。

関西出身のJJは、Trainee Aイチのおふざけキャラとしてチームを盛り上げています。

アメザリ時代から変わらないお茶目な姿で日本国内外問わず、人気を獲得しています。

(6)ジフン | 06line

①ジフンプロフィール

活動名:ジフン (Jihoon)
本名:한지훈 (ハン・ジフン)
誕生日:2006年3月28日
星座:おひつじ座
身長:不明
出身地:韓国
血液型:不明
ポジション:ダンス、マンネ(末っ子)
MBTI:INFP (仲介者)
公式絵文字:🐣

ジフンはBIGHIT MUSICに所属する前、韓国の大手芸能事務所YGエンターテインメントとJYPエンターテインメントで練習生生活を送った実力の持ち主です。

YGとJYPで培ったダンスやボーカルの実力を認められ、2006年生まれの若さでTrainee Aのメンバーとして選出されました。

ジフンは16歳時点で身長が183cmと恵まれた体型に、可愛らしい顔立ちで公開後から話題になったメンバーの1人です。

②ファンが語るジフンの魅力

マンネ(末っ子)のジフンはチャーミングな可愛さが魅力のメンバーです。

多くのメンバーがキレキレのダンス動画をあげる中、ジフンは可愛らしい姿の動画を多くアップロードしていました。

同い年のJJとも仲がよく、お兄さんメンバーからも可愛がられています。

まだまだ若いジフンのこれからの成長に期待です!