暖かさを感じる日が続くと、嫌が応にも「ムチっとした下半身やお腹周りの早く引き締めなきゃ」と意識を向ける方は少なくないと思います。そのためには、今以上に贅肉をつけないために食事に気をつけるだけでなく、しっかり下半身やお腹周りもケアして“巡りの良い”状態をキープしていくことも大切。そこで役立てたいヨガの簡単ポーズが 【アンジャネーヤアーサナ】 になります。

 

骨盤周りの歪みや股関節のケアに効果的とされるこのポーズは、下半身やお腹周りの引き締めに満遍なくアプローチできる優秀さが魅力。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

【アンジャネーヤアーサナ】

(1)膝立ちの状態から片脚を大きく前に出し、前に出した脚の膝を90度に曲げる  ※骨盤は低め位置にキープします

 

(2)そのまま両手を上げて後ろに背中を反らし、3呼吸以上キープして元の姿勢に戻す  ※胸を開いて骨盤を前に押し出すイメージです

 

※左右それぞれ行い、姿勢をキープする際の呼吸数は「3呼吸以上」を目安に体調に合わせて増減させてください

 

期待した効果をしっかり得るためのポイントは、(2)で背中を後ろに反らした時に 「胸を開いて骨盤を前に押し出す」 ことになります。

また、上写真のように(1)で前に出す脚の位置が手前すぎる状態だと姿勢が崩れて効果を発揮しませんので、その点も注意して実践してください。

 

【アンジャネーヤアーサナ】はリラックス効果も高いので、就寝前などのくつろぎ時間に実践するのがオススメ。実践し続けることでお腹周りや下半身の柔軟性も増していきます。女らしいメリハリ感じるウエスト周りとスッキリ印象の下半身をキープしていくためにも、ぜひ日々の習慣に取り入れてみてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年。サップヨガなど多様なレッスンが好評を呼んでいる)>

提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)

【こちらの記事もおすすめ】
61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?