「退所するタレントが続出していることで、ファンは広く動揺しています。ジャニーズ事務所に対する不信感を抱くファンが増えているだけでなく、TOBEと合流した元ジャニーズたちへの批判の声も上がるなど、不安定な状況です。

 そういったなかで、ジャニーズJr.のファンを分断するような形で、メジャーデビューを発表するのは得策ではない。しかもAぇ!groupは藤島ジュリー景子社長のお気に入りとして知られていて、彼らへの優遇と見られる動きがあると、またほかのグループのファンが鼻白む。そういった部分への配慮があってもおかしくないとは思います」(同)

 8月19、20日には、東京ドームで『ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome』が開催される。ここでメジャーデビューが発表される可能性もある。

「“東京ドームで3組同時デビュー発表”という形になれば、Aぇ!groupのファンも、HiHi Jetsのファンも、美 少年のファンも傷つくことなく丸く収まる。いずれにしろ、ジャニーズ事務所を取り巻くあらゆるものに対する風当たりが強い中、できる限りファンに寄り添った形でのメジャーデビュー発表をすることが重要だと思います」(同)

 フレッシュなグループのメジャーデビューは、ジャニーズ事務所にとって明るい未来をイメージづけるものだが、一方で諸問題を抱える今が正念場であることも確か。あらゆるリスクを排除した形でのメジャーデビュー発表が必要だ。