『バス旅』なぜ赤江珠緒、三船美佳、高城れにが選ばれた?

 なお、赤江に三船、高城という人選についても、さまざまな意見が飛び交っている。

「まず、赤江といえば今年3月まで『赤江珠緒 たまむすび』(TBSラジオ)のパーソナリティを務めていましたが、同番組では“天然キャラ”が浸透していました。一方、『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』といえば初代レギュラーの蛭子のボケっぷりが人気だったので、赤江も同じ立ち位置のイメージで起用された可能性があります」(同)

 ネット上にも「赤江さんは、蛭子さんポジションになりそう」「蛭子さん的な役回りになるのであろう赤江さん。楽しみ」といった書き込みがチラホラ。とはいえ、レギュラー3人の中では赤江が最年長ということもあり、「赤江さんがリーダーで、ほかの2人を引っ張っていくのかな」とも予想されている。

「次に三船ですが、彼女は2016年2月公開の映画『ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE』にマドンナとして出演。太川や蛭子とともにシリーズ初の海外ロケに参加し、同映画を鑑賞したネットユーザーの間では当時、『三船さんがずっとニコニコしてて良かった』『明るいマドンナがいてくれると楽しい』『三船さんに癒やされた』などと好評を博していました。それもあって今回、満を持してテレビ新シリーズにレギュラー起用されたのかもしれません」(同)