北山のTOBE移籍まではジャニーズの幹部も想定内のようだが、彼らが何より恐れているのが、TOBEが「新しい地図」と手を結ぶことだという。
「キスマイを売り出していた飯島氏は、ジャニーズから独立して元ジャニーズタレントを売り出した第一人者でもありますからね。そして現在TOBEに合流している辞めジャニといえば、V6はもともとジャニー喜多川氏の管轄でしたし、キンプリもジャニー氏がデビューに尽力。キスマイはもともと飯島氏の管轄で、IMPACTorsは滝沢氏肝いりと、いずれも“非・メリー&ジュリー派”なんですよね。
飯島氏が事務所を出ることになったのは、藤島ジュリー景子・現社長との後継者争いが噂され、そのことに当時、ジュリー氏の母であるメリー喜多川氏が激怒したためですし、滝沢氏もジュリー社長の下では自分の提案がことごとく通らなかったといわれています。何より、飯島氏も滝沢氏も、ジャニー氏にプロデュースの才覚を認められていた人たち。今の流れからすれば、TOBEと新しい地図が接近しても不思議ではない。滝沢氏は、昨年末の体調不良の際に中居に連絡を入れていたようですし、中居や北山を介してすでに飯島氏と接触しているかもしれません。所属タレントのファンの年齢層も違うので問題ないですしね。TOBEと新しい地図が手を組めば、ますますジャニーズを脅かす一大勢力の誕生となります」(同)
芸能界の勢力図が大きく塗り替わる1年となるかもしれない。