2023年2月2日(木)に放送スタート!韓国発超大型グローバルオーディション『BOYS PLANET(ボーイズプラネット) 』。通称『ボイプラ』の出演者を総まとめ!

この記事で分かること
  • 知っておくべき注目練習生
  • 練習生の経歴や出身
  • 練習生の魅力やスキル
  • 練習生の最新順位

BOYS PLANET(ボイプラ)はABEMAで日本独占放送されます!

1.ボーイズプラネット(ボイプラ)注目練習生

2022年12月末に公開された参加者は、Kグループ(韓国人)49人と Gグループ(グローバル)49人の計98人。全練習生はこちら(公式HP)から確認できます。

登場と同時に注目されている練習生やすでに人気のある練習生を個人動画再生回数順にご紹介します。※2023年1月時点

1位イ・フェテク【韓国】

イ・フェテクのプロフィール

「難しい挑戦をする分、良い選択だったと思えるようにしてみせます。」

生年月日:1993.08.28
身長:171
所属事務所:CUBE Entertainment
趣味:音楽作りで一生懸命稼いで、そのお金を使うこと
特技:ループステーションでの演奏、諦めないこと

イ・フェテクの魅力

フェテク(フイ)の魅力は圧倒的な作曲センスと歌唱力。所属するPENTAGONの楽曲だけでなく、様々なグループ(主に男性アイドルグループ)に積極的に楽曲提供をしています。

CUBEエンターテインメントに所属する前は、JYPエンターテインメントにも所属していました。長い練習生期間に相当努力したフェテクだからこそ出せるパフォーマンスを見せてくれます。

PENTAGONではリーダーを務めているので、BOYS PLANETでリーダーシップを発揮する姿に期待!非常に穏やかなので、圧倒的な経験者かつ年上になりますが、年下の練習生の中でも上手く溶け込めそうですね。

CUBEエンターテインメントから2016年にデビューしたPENTAGONのメンバーで「フイ」の名前で知られています。2021年2月から2022年11月まで兵役に入り、昨年本業に帰ってきた29歳。

セルフプロデュースアイドルとしてはトップレベルの存在で、昔から天才作曲家としても有名です。PRODUCE101への楽曲提供を始め、WannaOne、JO1のデビュー曲を手掛けたのもフェテク。PENTAGONの楽曲「Shine(빛나리)」は、再生回数2.4億回超え。

PENTAGONは、2016年CUBE発のボーイズグループを決めるサバイバル番組でデビューしています。 デビュー後も、「BREAKERS」「最愛エンターテインメント」「Road to Kingdom」などサバイバル番組に常に出場してきたフェテクは、デビューサバイバルを入れると5回目のサバ番出演になります。

2位ソン・ハンビン【韓国】

ソン・ハンビンのプロフィール

「All in。僕のすべてを懸けます。」

生年月日:2001.06.13
身長:179
所属事務所:STUDIO GL1DE
趣味:文章を書くこと、読書、振り付けを考える
特技:踊る時、腕を自由に動かせる

ソン・ハンビンの魅力

シグナルソング「Here I Am」でKグループのセンターを務めたハンビン。

大手事務所所属の練習生ではないにも関わらず、堂々とセンターで踊る姿がとても魅力的です。

エンディング妖精でのウインクでハンビンのファンになった方も少なくはないのでしょうか。容姿端麗で立ち振る舞いも完璧!と早くも王子様枠として沼落ちしている人が続出中です。

ソンハンビン 顔綺麗すぎ

— 脳死 January 5, 2023

ソン・ハンビンの経歴や出身

ハンビンの個人Instagramと思われるアカウント(@beeeeen_0613)では、たくさんのダンス動画が公開されています。

練習生期間が1年8ヶ月という情報は明かされていますが、その他はあまり情報が出ていません。事務所「GL1DE」もネット上に情報が全く載っていないため、ハンビン以外の所属アーティストも不明でが、VIXXラビが代表を務めるレーベルのようです。

3位キム・ジウン

キム・ジウンのプロフィール

「絶対に一生懸命頑張ります。」

生年月日:1998.12.14
身長:178
所属事務所:なし
趣味:瞑想、おしゃべり
特技:熱さに耐えること

キム・ジウンの魅力

男らしく美しい顔立ちに、苦労人のバックグラウンドでファンの心を鷲掴み中のキム・ウジン。

万歩計ミッション動画にて、ジウンが日本出身のアントニーをお姫様抱っこする姿が映されていました。色気のある男らしさを持つジウンに惚れてしまうファンが続出しています。

しかも、BLドラマ出演経験があり、吸血鬼BL「君の唇を噛みたい」で、プエク出演者ユン・ソビンと共演し話題となっています。

BLドラマの影響か、ジウンと他の練習生がペアになっていると全部BLケミに脳内変換されてしまう!という現象が。

キム・ジウンの経歴や出身

過去にアイドルとして新大久保でも活躍していたジウンは、日本語も流暢。過去に3つのグループでの活動歴があります。

2016年にINX(イネックス)という5人グループで韓国での活動を開始しました。しかし、劣悪なマネジメント環境だったため契約解除を求め裁判を起こしました。裁判で勝訴した後、ジウンは2018年に新大久保アイドル(通称しのくぼドル)の「ATEEN」というグループでアイドル活動を再開。残念ながら韓国デビューをする前に解散してしまいました。

解散後、2019年に再度「B.I.T(ビーアイティー)」というしのくぼドルとして再度活動をスタートしています。

2020年8月を最後にB.I.T.のSNSから更新がないため、それ以降は個人練習生として練習に励んでいたと思われます。苦労人のウジンがボイプラでどんな魅力を見せてくれるのか楽しみです!

4位ダン・ホン・ハイ【ベトナム】

ダン・ホンハイのプロフィール

「僕の実力と情熱でステージを壊すので必ず見守ってください!」

地域:ベトナム
生年月日:2003.10.26
身長:180
所属事務所:fantagio
趣味:ニュースを読むこと、散歩、音楽
特技:瞬きせずに歌うこと♥

ダン・ホンハイの魅力

ダンスも歌も上手いと話題になっているベトナム人のダン・ホン・ハイ。ベトナム出身と言えばI-LAND出身で現TEMPESTのハンビンが明るさとあたたかな優しさで人気を博しましたが、ダン・ホン・ハイも同じような雰囲気があり魅力的です。

頑張って韓国語を話す姿に多くのファンがメロメロになっています。

フワフワした印象に加えて、華やかな顔立ちで高身長でビジュアル面でも人気が集まっています。

ダン・ホンハイの経歴や出身

ASTROチャ・ウヌが所属するfantagioの練習生で、練習期間は3年。

fantagio以外にも、PENTAGONや(G)-iDLEが所属するCUBEにも合格していたという噂もあります。

渡韓する前は、2016年にベトナムにて放送されたシンガーオーディション番組「The Voice Kids of Vietnam」にも出演していました。

当時13歳ながら堂々とした立ち振舞いで、審査員から合格をもらっています。

その1年前には弱冠12歳でミュージックビデオもリリースしています。

幼少期から歌うことが大好きな様子が経歴から伝わってきます!

5位アントニー【日本】

アントニーのプロフィール

「見てるだけでハッピーになれるアイドルになります!!!」

地域:日本 長野
生年月日:2004.02.13
身長:174
所属事務所:WAKEONE
趣味:映画鑑賞、ゲーム、歌うこと、ダンス
特技:手から汗をすぐに出せる!

アントニーの魅力

日プ出身、フィリピン人の母と日本人の父を持つアントニー。スラっとした長い手足に小さな顔は、アイドルになるのためのビジュアルと言えます。ダンスと歌のレベルが高く、特にボーカルはプロ級のテクニックを備えた実力派。ビブラートの響きがとても美しいです。

日プシリーズに毎度ボーカルトレーナーとして出演している「菅井ちゃん」こと菅井秀憲さんも自信の生配信にて、“アントニーワールドね。華があるよね、彼は。”と絶賛するほどのカリスマ性も兼ね備えています。フィリピン出身で数か国語話せるのもアントニーの強みです!

アントニーの経歴や出身

日プ出身で、今回のボイプラ出演で、チョ・ユリ、TO1、Kep1erなどが所属するWAKEONEに所属していることが判明しました。

日プ2の最終回放送後、アントニーはInstagramやTikTokの個人アカウントを開設し歌唱動画をファンに届けていましたが、2022年8月に全てのSNSを削除しました。

個人のSNSでは、ファンからの誕生日メッセージに反応したり、日プ2で切磋琢磨したメンバーと交流している姿をアップするなど、ファン想いな一面も!

6位ウェン・イェチェン【中国】

ウェン・イェチェンのプロフィール

「輝く情熱でスターになります。」

地域:中国 北京
生年月日:2000.09.15
身長:183
所属事務所:なし
趣味:グルメ巡り、音楽鑑賞、読書、映画・ドラマ鑑賞
特技:ミュージカル、演技、耳を動かすこと

ウェン・イェチェンの魅力

俳優のような整った顔立ち、受験者27000人から600人しか合格できない難関大学中央戏剧学院のミュージカル専攻に進学したイェチェン。洗練されたパフォーマンスと、優しくギャップがあるところが魅力だと自身では語っています!

セクシーなビジュアルと歌声、大人っぽい雰囲気は女性のハートを鷲掴みに。中国語、韓国語、英語が話せるトリリンガルです。

カクテル作りのミッションでは、見た目がクールなイェチェンがあたふたしていて可愛い!と新たな一面で多くのファンを魅了しました。

ウェン・イェチェンの経歴や出身

元JYP練習生で、通称中国版プデュ・中華プデュの「青春有你」出身。最終順位は29位でした。

JYP時代、イェチェンはNiziUのリーダーマコ、ITZYのマンネユナ、NMIXXのリーダーヘウォンらと同じポスターに写っていました。

すでに話題になっており、中国のみならず、韓国や日本からの人気も高い練習生です!

7位ヒロト【日本】

ヒロトのプロフィール

「必ずデビューする!!!!!!!」

地域:日本 大阪
生年月日:2002.08.23
身長:175
所属事務所:RBW
趣味:ゲーム、ラップ作り、映画鑑賞
特技:たくさん食べること

ヒロトの魅力

大阪出身のヒロトは、少年みある可愛らしいビジュアルが武器ですが、日プの頃よりも身長が6cmも伸びています。

日プ出演時は経験がほぼない練習生でしたが、ロックダンスが得意で、日本と中国のオーディション経験を経てスキルも人気も確実に得てきました。

「創造営2021(CHUANG 2021)」出演時には、「吉祥弟弟」というあだ名で人気を博し、中国版SNSweiboでは78万人のフォロワーがいます!

あだ名の由来は番組中に自身で語っていました。

ヒロトの経歴や出身

本名井汲大翔として、JO1が誕生したPRODUCE101 JAPAN season1に参加。 初回順位発表では12位と順調なスタートを切りましたが、最終順位36位でデビューは叶いませんでした。

番組終了後の2020年4月、同じく日プで惜しくもデビューできなかった練習生も所属するボーイズグループ「BXW(ビーエックスダブリュー)」への加入が発表されましたが、目立った活動もなく翌月の5月16日に脱退と事務所退所が発表されました。

その後MAMAMOO、ONEUSなどの所属事務所RBWに所属すると、2021年に中国版プデュ「創造営2021(CHUANG 2021)」に出演しました。

今回のボイプラが3度目のサバ番挑戦となります。諦めずにアイドルの夢を追いかける姿を応援しましょう!

今回のボイプラが3度目のサバ番挑戦となります。

8位イ・ダウル【韓国】

イ・ダウルのプロフィール

「僕の魅力にハマることはそれぞれの選択ですが、抜け出すのは難しいと思います。」

生年月日:2004.04.06
身長:171
所属事務所:143inc
趣味:演技、ジュンソの話を無視すること、運動、映画鑑賞、美味しい物を食べること、寝ること
特技:演技

イ・ダウルの魅力

エンディング妖精の「あ!カメラに映ってる!」からのハニカミ笑顔でバズった練習生。「子犬(カンアジ)」のあだ名を持ち、注目されると顔が真っ赤になるという可愛らしさで「ピーチダウル」とも呼ばれています。

ダンスも赤ちゃんのようで可愛いと言われていますが、実は声が低く、歌の実力もある練習生です!

同じ事務所で出演者のイム・ジュンソとのケミが早くも話題に。ダウルの趣味の欄には「ジュンソの話を無視すること」、ジュンソの趣味の欄には「ダウルさんに話しかけること」と記載されていて大きな注目を集めています。

イ・ダウルの経歴や出身

ハンリムミュージカル科12期生で、性格が良く優しいため学校でも人気者。小学生の頃に留学し、中学生で韓国にやって来たダウルは真面目で熱心に学生生活を送っているそうです。

同シリーズの「Girls Planet 999」からデビューしたKep1erのマシロとイェソが所属する143incにて6ヶ月練習生として在籍しています。

9位クリスチャン/クリスティアン 【中国】

クリスチャン/クリスティアンのプロフィール

「輝くステージで恩返しします。」

地域:中国 北京
生年月日:2000.01.22
身長:177
所属事務所:なし
趣味:作曲、旅行、ジム、美術館巡り、ライブ鑑賞
特技:BLACKPINKのダンスマスター

クリスチャン/クリスティアンの魅力

中国出身、彫刻美男子のクリスチャン。高貴な顔立ちですが、ド天然で天使のようなのだそう!SNSでも可愛らしい一面に沼っている方が多い印象です。

サバイバル番組は他人との競争ですが、自分のことよりもライバルを思いやれる人柄も視聴者の心を掴んでいます。青春有你3では、尊敬するBlackPinkのリサとのコラボステージに選ばれなかった時に、選ばれた練習生やリサを気遣う様子を見せていました。

中国や日本だけでなく、世界中から愛されているクリスチャンの活躍に期待です!

クリスチャン/クリスティアンの経歴や出身

個人のInstagram(@krystianwang)には公式マークもついており、現在250万人ものフォロワーがいるクリスチャン。数々の苦悩を乗り越え、デビューを経験した練習生の1人です。

2017年に中国のリアリティショー「スーパーボーイ」に出演し、見事最終順位7位を獲得しました。その後グローバルポップユニット「Now United(ナウ・ユナイテッド)」というグループの中国代表として公開され、活動を始めました。

Now Unitedの活動を中断し、2022年には中国のオーディション番組「青春有你3」にも出演していたクリスチャン。歌もダンスもハイレベルで、妖艶な歌声とパフォーマンスは、ビジュアルと相俟って唯一無二の存在感を醸し出していました。

「青春有你3」は、ファイナル直前に放送中断を発表した経緯があります。苦難を乗り越え、韓国で再挑戦する姿にも注目が集まっています。

10位ケイタ【日本】

ケイタのプロフィール

「BOYS PLANETのK-POPは啓太が責任を取ります!!」

地域:日本 大阪
生年月日:2001.07.04
身長:165
所属事務所:RAINCOMPANY
趣味:作曲
特技:3日間寝続ける

ケイタの魅力

本名は寺園佳汰で、Ciipherではリードラッパー、リードダンサーのポジションです。YG仕込みのラップはスワッグがあり、間違いなしの実力。それどころか、ハイトーンパートもこなせるボーカル力まで兼ね備えているオールラウンダーです。グループ唯一の日本人メンバーですが存在感を示しています。

ケイタの練習生期間は驚異の8年以上!YG日本支社の初の練習生でもあり、アイドルへの夢を追い続ける努力家です。

Ciipherのデビュー曲「I like you」では韓国語での作詞に挑戦もしています。アイドルとしてのストイックさを強みとするケイタの活躍に目が離せません!

ケイタの経歴や出身

元YGエンターテイメント練習生でTREASUREが誕生したYG宝石箱参加者。

番組内では、日本人チーム(チームJ)のリーダーも務めるなど注目の練習生でした。

9話で脱落してしまったものの当時も人気があり、現CIXビョンゴンやスンフンとのケミが話題となっていました。宝石箱放送後は、2人が日本のケイタの元を訪れ、3人でUSJに行く姿もSNSに上がっています。

その後は、R.A.I.N. CompanyからデビューしCiipherとして活躍。MV再生回数は1000万回を超えるなど人気を得ています。

YG宝石箱出演前の練習期間は5年半あり、 YGの日本支社で長い下積み時代を過ごし、ソウルのデプダンス学院にも通っていたようです。。