2022年の年末、韓国の大手事務所「YG」はSNSに7人の後ろ姿を写したポスターを公開し、2023年のガールズグループデビューを仄めかしました。

YGエンターテインメントからの女性グループのデビューは2016年のBLACKPINK以来となり、およそ7年ぶりとなります。

2023年元旦に公開されたデビュー発表動画では、BLACKPINKのリサやジェニ、AKMUやWINNERに加えてYG元代表のヤン・ヒョンソク氏からも絶賛されていました。

その動画はデビュー前にも関わらず1ヶ月足らずで約3,000万回も再生されており、世界中から注目されているガールズグループです!

今回はBABYMONSTER(ベイビーモンスター)のメンバーのプロフィールだけでなく、7人のメンバーの見分け方も解説していきます!

1.BABYMONSTER(ベイビーモンスター)とは

BABYMONSTERは、2023年にYGエンターテインメントからデビューすると発表された7人組K-POP女性グループです。

7人中韓国人メンバーは3人、日本人メンバーが2人、タイ人メンバーが2人と超多国籍なグループとなっています。

デビュー前のメンバー紹介動画は、1月12日のハラムを皮切りに順番に公開されています。

ほとんどのメンバーが10代というフレッシュなグループですが、確実な実力も兼ね備えており、K-POPに新しい風を吹かせる期待の大型新人です。

(1)名前の読み方、由来 BABYMONSTERの表記は各SNSで統一されています。 公式的な表記では、「BABY」と「MONSTER」の間にスペースがなく、全部大文字です。

公式の読み方は以下の通りです。

韓国語読み:베이비몬스터
(韓国語には伸ばし棒がないため、ベイビモンスタと読みます)
日本語読み:ベイビーモンスター

YGは、2020年2月18日に「BAEMON(ベモン)」を商標登録しています。

BLACKPINKを「블핑(ブルピン)」と略すように、公式的な略し方は「ベモン」だと思われます。

日本のファンの間では、「ベビモン」と通称されることのほうが多いようです。

BABYMONSTERという名前の由来やコンセプトについては、まだ公開されていません。

公式より発表され次第、追記していきます。

(2)事務所YGについて

K-POPアイドルの事務所の中でもSM、JYPと共に三大芸能事務所とされているYGですが、最初は元「ソテジワアイドゥル」のメンバーで、2019年まで代表を務めたヤン・ヒョンソク氏によって「ヒョン企画」として設立されました。

「ヒョン企画」から「MF企画」、「ヤングン企画」と改名を経て、2001年に「YGエンターテインメント」となりました。

YGエンターテインメントは、BIGBANGを始め、iKONやBLACKPINKなど独特の世界観と、自他共に認める実力を持つアイドルを多数輩出してきました。

韓国芸能事務所の中でも、ヒップホップ色の強いアイドルや楽曲が多く、YGという事務所自体が好きという方も多いのではないでしょうか?

(3)公式SNS

公式から発表されているSNSは以下の通りです。

今後、発表され次第随時追加していきます。


YouTube: BABYMONSTER

デビュー前のBABYMONSTERの情報は、YG FAMILY公式Twitter(@ygent_official)や、Instagram(@yg_ent_official)にて公開されています

2.BABYMONSTER(ベイビーモンスター)メンバープロフィール

それでは公開されたメンバーについて年齢や過去の活動経歴など含むプロフィールを紹介します。

(1)ハラム|07line

①ハラムプロフィール

顔写真:未公開


活動名:ハラム (Haram)
本名:신하람 (シン・ハラム)
誕生日:2007年10月17日
星座:てんびん座
出身地:韓国

②ハラム魅力や経歴

2023年1月12日に最初に公開されたメンバーのハラム。

紹介動画では、15歳とは思えない厚みのある美しい歌声を披露していました。

2017年にYGに入社し、5年もの間練習生として練習に励んだようです。

(2)アヒョン|07line

①アヒョンプロフィール

顔写真:未公開


活動名:アヒョン (Ahyeon)
本名:정아현 (ジョン・アヒョン)
誕生日:2007年4月11日
星座:おひつじ座
出身地:韓国

②アヒョン魅力や経歴

2023年1月16日、2番目に公開されたアヒョン。

洋楽の高音も力強い歌唱力で難なくこなし、ラップまでも披露したオールラウンダーです。

アヒョンは2018年のYGオーディションに合格し、4年間練習を積んでました。

(3)チキタ/チキータ|09line

①チキタ/チキータプロフィール

顔写真:未公開


活動名:チキタ/チキータ (Chiquita)
本名:ริรชาพรเดชาพิพัฒน์ (リラチャ・リラチャフォンデチャピパット)
誕生日:2009年2月17日
星座:みずがめ座
出身地:タイ

②チキタ/チキータ魅力と経歴

2023年1月23日、3番目に公開されたタイ出身のチキタ。

K-POP界最年少となる13歳でデビューを掴みとりました。

紹介動画では、13歳とは思えない感情のこもった歌声でファンを魅了しました。

ファンからは、「まさにBABYMONSTERだ!」と言われる怪物級の実力の持ち主です。

(4)アサ|06line

①アサプロフィール

顔写真:未公開

②アサ魅力や経歴

2023年1月26日に4番目のメンバーとして公開されたアサ。

同グループのルカと共に、YG初の日本人女性アーティストとなりました。

紹介動画では、エッジのきいた高音ラップを披露しました。

YG特有のスワッグを完璧に表現したアサに世界中から称賛のコメントが耐えません。


活動名:アサ (Asa)
本名:榎並杏紗 (エナミ アサ)
誕生日:2006年
星座:不明
出身地:日本

(5)ローラ|08line

①ローラプロフィール

顔写真:未公開


活動名:ローラ (Rora)
本名:이다인 (イ・ダイン)
誕生日:2008年8月5日
星座:しし座
出身地:韓国

②ローラ魅力や経歴

2023年1月30日、5番目に公開された韓国人メンバーのローラ。

14歳にして低音から高温まで操る天才ボーカリストです。

YGに入社する前の2017~2018年、NewJeansのヘインとともにU.SSO GirlのU.haとして活動していました。

(6)パリタ|05line

①パリタプロフィール

顔写真:未公開


活動名:パリタ (Pharita)
本名:ภาริตา ไชยคง (パリタ・チャイコン)
誕生日:2005年8月26日
星座:おとめ座
出身地:タイ

②パリタ魅力や経歴

2023年2月2日、6番目に公開されたパリタ。

チキタと同じくタイ出身のメンバーです。

紹介動画で披露した歌声は、力強くも透き通るようだと世界中のファンから絶賛されています。

英語の発音もとても綺麗なので、タイ語、英語、韓国語が話せるトリリンガルだと思われます!

そんなパリタは元々タイでモデルをしていたそうです。

(7)ルカ|02line

①ルカプロフィール

顔写真:未公開


活動名:ルカ (Ruka)
本名:河井瑠花 (カワイ ルカ)
誕生日:2002年3月20日
星座:うお座
出身地:日本

②ルカ魅力や経歴

2人目の日本人メンバーのルカは最後に公開されたメンバー。

アサとともにYG初の日本人女性アーティストとなります。

日本人メンバーは2人共ラップポジションのようです。外国語のラップも難なくこなしている姿が印象的です!

ルカは元々日本でローカルアイドル「Shibu3」のメンバーとして活動しており、当時からヒップホップダンスを得意としていたそうです。

6歳から習っているダンスを武器にYG特有のスワッグを出すルカは、プライベートではお茶目で明るい性格のようです。

グループでは最年長メンバーとなります。

ルカについて公式から紹介する動画が2023年2月9日に公開されました。

ダンスやラップだけでなく、普段の生活も映されています。