「彩る」読み方のもうひとつのヒントは?
【こちらの記事も読まれています】
ひらがなにすると「〇〇〇る」です。
さて、もうわかりましたか?
「彩る」の読み方、正解は・・・
正解は・・・
「いろどる」
です!
ぜひ、覚えておきましょう。
最後はこの漢字!「愈々」
「愈々」の読み方をご存じですか?
「愈」は「癒」という字に似ているから「ゆゆ」?残念ながらそうではありません。
それでは、何と読むのでしょうか?
「愈々」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「い○○○」の4文字
- 「々」は繰り返しの意味なので、同じ言葉が繰り返されます
- 日常生活やドラマで聞くことがある言葉です
以上の3つのヒントから考えてみてください。
「愈々」の読み方、正解は・・・
正解は
「いよいよ」
です!
よく使われる副詞ですが、使用例を見ると
- 持続的に程度が高まる「雨が愈々激しくなってきた」
- 不確定なものが確定的になる「交渉の決裂は愈々明らかになってきた」
- 待望していた物事が成立したり実現したりする「愈々決勝戦が始まる」
- 重大な事態に至ろうとしている「愈々の時は対応をお願いしたい」
と、様々な意味合いで使われていることがわかります。
「愈」一文字でも「いよいよ」と読むことができます。最初に似ている漢字として紹介した「癒」と同じ「病気が治る」という意味で「愈える(いえる)」という読み方もありますが、その他にも「すぐれている」という意味も持っているため「癒」よりも幅広い意味を持つ漢字になっています。
普段使っていても、どんな漢字を使っているかあまり意識していない言葉ですが「愈々」の読み方、この機会に是非覚えてくださいね。
【おすすめ記事】
【2023年最新】マッサージガンのおすすめランキングTOP10を徹底比較!