2016年に韓国デビューして以来、世界各国で大ブームを巻き起こしているNCTdream(エヌシーティードリーム・通称ドリム)(ハングル: 엔시티 드림 ) 。

メンバーの卒業や休養など変化を遂げつつも、その人気は留まるところを知りません。

今回は、大人気ボーイズグループNCTdreamの全てを深掘り!

メンバープロフィールや人気順、誕生日などの基本情報はもちろん、2022年9月に設立されたばかりの日本FC(ファンクラブ)情報など、ホットな話題目白押しでお送りします。

NCTdreamファンだけでなく、K-POP初心者の方も必見です!

1.NCTdream(エヌシーティードリーム)メンバー を人気順に紹介

それでは早速、NCTdreamメンバープロフィールを人気順にみていきましょう。

※ランキングは直近のコンテンツやセルカ等のいいね数やGoogle検索数などから算出しています。

(1)NCTdreamメンバー 人気順1位:ジェミン

ジェミンプロフィール

名前:ナ・ジェミン
誕生日:2000年8月13日(22歳)
出身地:韓国 全羅北道全州市
身長:177cm
血液型:AB型
ポジション:リードラッパー・サブボーカル・リードダンサー
ジェミン推しポイント
NCTdreamで最も人気があると言われている、ナ・ジェミン。ブルーやゴールドのヘアが似合ってしまうルックスは、唯一無二のカッコよさです。ビジュだけでなく、歌やダンスの腕前ももちろん一級品。性格は真面目でしっかり者といわれており、カムバ前はおなかを壊すこともあったとか。圧巻のパフォーマンスは、その責任感の強さで成り立っているのかもしれません。

(2)NCTdreamメンバー 人気順2位:マーク

マークプロフィール

本名:イ・ミンヒョン
誕生日:1999年8月2日(23歳)
出身地:カナダ ブリティッシュコロンビア州バンクーバー
身長:175cm
血液型:A型
ポジション:メインダンサー、メインラッパー、サブボーカル
マーク推しポイント
マークはカナダ国籍ですがご両親は韓国人です。つまり、マークはカナダ国籍の韓国人ということになります。英語がネイティブのマークのラップは、まさに鳥肌もの。高校時代には人気ラップバトル番組「高等ラッパー」に出演しており、その実力は本物。「アイドルがラップをかじりました。」というレベルではありません。また、かつてNCTdreamには【20歳になると卒業する】というルールがありました。そのルールに従い一度はNCTdreamを卒業したマークですが、2020年4月に再加入!実力と人気の高さゆえか、20歳卒業のルールも撤回されました。

※マークの卒業に関する情報はのちほど詳しくご紹介します。是非最後までお読み下さい。

(3)NCTdreamメンバー 人気順3位:チソン

チソンプロフィール

本名:パク・チソン
誕生日:2002年2月5日(20歳)
出身地:韓国 ソウル特別市
身長:181cm
血液型:O型
ポジション:メインダンサー・サブボーカル・サブラッパー
チソン推しポイント
チソンはNCTdream最年少のマンネです。低音ボイスとスラッと伸びた手足は、まるで貴公子のよう。マンネですが、子役として活動した経験があるため、芸能活動歴は長めです。その振る舞いは堂々たるもの!NCTdreamデビュー時は若干14歳でしたが、「中学生にみえないほどしっかりしている。」と話題になりました。また、高校時代に出演したダンスバトル番組「DANCING HIGH」では、一般人の高校生と一緒にダンスに挑戦。特殊な経歴から同世代の友達がいないと語る彼が、アイドルダンサーの偏見を打ち破りながら仲間と共にステージに挑む姿はファン必見です!

「DANCING HIGH」では美しい表現力で視聴者や審査員を圧倒しました

(4)NCTdreamメンバー 人気順4位:へチャン

ヘチャンプロフィール

本名:イ・ドンヒョク
誕生日:2000年6月6日(22歳)
出身地:韓国 済州島
身長:173cm
血液型:AB型
ポジション:メインボーカル、リードダンサー
ヘチャン推しポイント
本名と全く違う芸名「へチャン」は、SMエンターテイメントのイスマン先生が名付けたもの。韓国語で「正しく輝け」という意味があるそうです。へチャンの魅力は、その名前のように明るく可愛らしい性格と極上のボーカル。彼のやんちゃな笑顔や一挙手一投足に魅了されるファンが続出。そして、他に類をみない歌声は文字では上手く表せません。声質、ボーカル技術、何をとっても全てが一流で唯一無二。是非、一度その歌声を動画でチェックしてみてく

NCTメンバーのドヨンと披露したボーカル。想像以上の歌唱力と声質に震えます

(5)NCTdreamメンバー 人気順5位:ジェノ

ジェノプロフィール

本名:イ・ジェノ
誕生日:2000年4月23日(22歳)
出身地:韓国 仁川広域市
身長:171cm
血液型:A型
ポジション:メインラッパー、サブボーカル、リードダンサ
ジェノ推しポイント
チソンと同様に、幼少期から子役として活動していたジェノ。その活動はかなり本格的で、子ども時代に数々のCMに出演しています。その経験を活かし、今後は俳優業にも進出するのでは?と予想するファンも多いです。歌唱力はもちろん、ジェノの表現力からも目が離せませんね。

(6)NCTdreamメンバー 人気順6位:ロンジュン

ロンジュンプロフィー

本名:ファン・レンジュン
誕生日:2000年3月23日(22歳)
出身地:中国 吉林省吉林市
身長:172cm
血液型:O型
ポジション:メインボーカル
ロンジュン推しポイント
正統派イケメンのロンジュンは、中国出身。NCTdreamメンバーの中では小柄ながらも、迫力ある歌声でメインボーカルをつとめています。まるでマスコットのような可愛さ&人懐っこさがあるロンジュンは、ファンやメンバーから愛される存在。韓国語もマスターしており、歌やトークも完璧です!

(7)NCTdreamメンバー 人気順7位:チョンロ

チョンロプロフィール

本名:ジョン・チェンラー
誕生日:2001年11月22日(20歳)
出身地:中国 上海市
身長:178cm
血液型:O型
ポジション:メインボーカル
チョンロ推しポイント
チョンロは、ロンジュンと同じ中国人メンバーの一人。中国時代からオーディション番組に出場し、現地ではアルバムをリリースするほどの歌唱力の持ち主です。その美声をかわれ、NCTdreamでもメインボーカルをつとめています。ちなみに、チョンロの実家は超セレブ!ファンの間では「所属事務所のSMエンターテイメントを買収できるくらいお金持ち」と噂されるほど(笑)そのせいか、良い意味で自由奔放な性格だと言われています。魅力的などこか堂々とした雰囲気もお坊ちゃまならではかもしれません。

チョンロの実家は庭が公園みたいです(笑)

※年齢は2022年10月現在のものです。

2.NCTdream(エヌシーティードリーム)の基本情報

続いて、NCTdreamの基本情報をご紹介します。

(1)NCTdreamとNCTの違いは?

K-POP初心者がよく迷ってしまうのが、「NCTとNCTdreamって何が違うの?」ということですよね。

簡単に言うと【NCTdreamの大元がNCT】です!

NCT(Neo Culture Technology)は【活動グループやメンバーの数に制限がない】という、これまでのK-POPの常識を覆す概念を掲げるユニットで、総勢23名で構成されています。

コンセプトごとに活動メンバーを選んでおり、これまでに6つのユニットが派生して誕生しています。

NCTから派生したユニット
・NCT U
・NCT127
・NCT DREAM
・NCT2018
・WayV
・NCT2020

NCTdreamも2016年にNCTから派生したグループで、複数のグループに所属するメンバーも少なくありません。

例えば、NCTdreamのマークは、 NCT U・NCT DREAM・NCT 127・NCT・SuperMという5つのグループに所属しています。(SuperMはNCT派生ではありません。)

大人数になるとまさに圧巻!MV再生回数1億、2億は当たり前

(2)NCTdreamのデビュー日は?

NCTdreamのデビュー日は2016年8月25日です。

当時は【10代限定のグループ】というコンセプトのもの、平均年齢15.6歳という若さでデビューしています。(現在は10代限定のコンセプトは撤回)

(3)NCTdreamのデビュー曲は「Chewing Gum」(チューインガム)

NCTdreamのデビュー曲は「Chewing Gum」という曲です。

デビュー当時は全員10代という年齢に合わせたコンセプトで、どことなくスクールチックな雰囲気の明るく楽しい曲調が、ファンを虜にしました。

(4)NCTdreamの公式twitter・SNS

  • NCTdream日本公式ツイッター

ツイッターの他にもInstagram・Facebook・YouTubeがあり、それぞれ内容が違うのでぜひチェックしてくださいね。

NCTdreamその他のSNS

  • Youtube
  • Instagram
  • Facebook

(5)NCTdreamの日本オフィシャルファンクラブ入会方法

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

NCTdreamの日本オフィシャルファンクラブ「NCTzen DREAM-JAPAN」は、2022年9月12日より入会受付がスタートしたばかり!

これは2022年11月からはじまる待望の日本ツアー『NCT DREAM TOUR ‘THE DREAM SHOW2 : In A DREAM’ – in JAPAN』に際して、発足したものと見られます。コロナ直前に開催が決定していた日本でのコンサートは中止になったため、NCT DREAMとしては約2年半ぶりの開催決定。

2022年9月12日(月)18:00〜2022年10月31日(月)23:59までに入会した人には、自筆のメッセージが入ったスペシャルなカードが特典として贈られます。

日本オフィシャルファンクラブ「NCTzen DREAM-JAPAN」に新規入会したい方は、こちらからどうぞ!