福原遥と深田恭子がダブル主演を務めるドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』(TBS系)の第1話が7月11日に放送。世帯平均視聴率6.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、数字面ではいまひとつなスタートだった一方、ネット上では深田の様子を心配する声が飛び交っている。
同ドラマは18歳の妊婦である仲川有栖(福原)と、アラフォーで恋を後回しにしてきたビジネスパーソン・成瀬瞳子(深田)が年の差を超えた絆を築き、それぞれが“訳あり男子”と恋に落ちるラブストーリー。
4月27日の制作発表時には、深田が演じる役柄について「アラフォーにして恋愛素人の独身“オトナ未満女子”」と紹介されていたことから、ネット上で「恋愛経験がなくて独身だと“オトナ未満”って言われるとか、いつの時代?」「恋愛経験豊富なら大人って考え方がヤバイ」と批判が続出。
その後、ドラマの公式Twitterに投稿された紹介文に「オトナ未満女子」の文言がなかったことから、指摘を受けて表現を変更したものと思われる。
「放送前から炎上気味の同ドラマですが、第1話を見たネットユーザーからは『テーマが深そう』『とにかく遥ちゃんと深キョンがかわいい』と好意的な声が上がる一方で、『18歳と40歳がぶつかり合って、友情って芽生えるか?』とリアリティ面に疑問の声も。また、劇中では福原が深田に対して『おばさん!』『いい大人が泣かないでください!』と言い放つシーンがあり、『おばちゃん世代にはキツい……』『未婚40代ディスりドラマなの?』とショックを受ける視聴者も見受けられます」(芸能ライター)
【こちらの記事も読まれています】