日本・韓国・中国出身メンバーで構成されるPENTAGON(ペンタゴン)は、世界を股にかけて活躍する韓国K-POP9人組ボーイズグループ。(イェナンが活動休止中のため現在は8人で活動中)

メンバーの専属契約解除や活動休止など、変化を遂げつつもその人気は留まるところを知りません。

今回は、そんな”グローバルボーイズグループ”PENTAGONの全てを解説!

メンバープロフィール、身長、カラー、人気曲の紹介はもちろん、ファンの声やここでしか読めない!?16年来のK‐POP通ライターならではの情報満載でお送りします。

1.PENTAGON(ペンタゴン)メンバープロフィール

(1)PENTAGON(ペンタゴン)メンバー |KINO(キノ)

KINO(キノ)プロフィール

本名:カン・ヒョング(강형구)
誕生日:1998.01.27
身長/体重:177cm/62㎏
血液型:B型
出身地:韓国 京畿道城南市
ポジション:メインダンサー、サブボーカル

”才能のデパート”と言えるほど多才なキノ。高校生の時から「Urban Boyz」のメンバーとして活動していました。中でもダンスはピカイチで、メインダンサーをつとめる実力派です。マンネながら優しさと男性らしさ、さらに色気を兼ね備えた人気メンバーです。

キノは、振付はもちろん作曲もこなします。自らが生み出した音楽を「Knnovation」 と名付け、独自の世界観を持つことでも知られています。アイドルらしからぬ才能&感性を持つキノに、魅了される人続出です!

また、キノは芸能人達が通うことでお馴染みのハンリム高校の97LINEで、元X1スンヨン、AB6IXウン、OnlyOneOfユジョン、GOT7ユギョムで「F5※花より男子のF4のパロディ」と呼ばれ、女子生徒から黄色い声援を浴びていたのだとか!時々、公式でもそのケミを見せてくれるのでファンは大歓喜!

また付き合いは濃く、スンヨンとは他の音楽仲間も含めて一緒に楽曲制作を行う仲!アイドルとはまた違うかなりおしゃれな曲が多いのでおすすめです!

전화받아 (Feat. 키노) (KINO) , WOODZ, 네이슨 (NATHAN) PUTP (Feat. KINO, WOODZ, NATHAN)

キノ推しポイント
生まれながらの才能の持ち主。PENTAGONのバランサー!可愛い曲、エモい曲、ロックまで彼の感性から目が離せません。また、性格が優しく女性や目上の人を気遣うキノ。PENTAGON(ペンタゴン)の中でもファンサは人気№1です!

KINO(キノ)ファンの声

・色気があって細い腰に長い足を活かしたダンスがたまらない!ジノとフイ不在時は年下メンバーながらパフォーマンスを牽引していました。

・優しくて思いやりがあるメンバー。いつも一生懸命で、メンバーにもファンにも気遣いを感じます。甘いペンサも虜になります!

(2)PENTAGON(ペンタゴン)メンバー |HUI(フィ)

HUI(フィ)プロフィール

本名:イ・フェテク(이회택)
誕生日:1993.08.28
身長/体重:172cm/57㎏
血液型:A型
出身地:韓国 京畿道果川市
ポジション:リーダー、メインボーカル、リードダンサー

”曲制作人”と言われるほど、音楽の才能溢れるフィ。

PENTAGON(ペンタゴン)の楽曲はもちろん、WannaoneやJO1にも曲を提供する実力派で2020年に行われたグローバルスターファンダムアプリ「スタープレイ」では、「多芸多才な最高のプロデューサーアイドル」で1位を獲得しています。ヒョナ、イドンとともに3人組ユニット「Triple H」で活動歴もあり手がけた楽曲は全てハイクオリティ!

また、ボーカル力はアイドルの域を超越しており、「K-POPアイドルで歌が上手いランキング」ではファンが多いグループのアイドルを押さえメンバーのジノとともに毎回上位に食い込んでいます。「推しは別にいるけどボーカルならフイに一票!」というK-POPの古参ファンも多いです。

PENTAGON(ペンタゴン)ではリーダーを務めていますが、決して威張らずたおやかな愛されキャラとしてメンバーをまとめています。メンバー愛も強く、「フィしかいない!」という絶大な信頼を誇っています。

すでに兵役を終え、2022年に除隊したフイですが、除隊後すぐに新しいオーディション番組「BOYS PLANET(ボーイズプラネット・通称ボイプラ)」に参加するという噂が駆け巡りました。

実は、フイはデビュー後から数々のサバイバル番組に出演しています。

「所詮はアイドル」とバカにされながら、実力で土壌違いのアーティスト達からも認められてきたフイ。そこで見せた姿がフイひいてはPENTAGONの知名度を上げたことは事実ですが、K-POPは完全体が命綱ということもあり、兵役ラッシュ中の現在のPENTAGONの状況を考えるとフイのボイプラ出演に複雑な心境のファンもいるようです。

ボイプラ出演の真意が聞けていないため、良し悪しを判断するのは難しいところですが、ボイプラ出演がフイやPENTAGONにとって良いものになることをファンは何よりも望んでいるようです。

フィ推しポイント
極上の歌声とテクニックでボーカリストとしてはK-POP界でも一級品。サッカーで鍛えた肉体美が服の下に隠されていて、特に腕は超逞しいと評判。ステージでのカリスマ性と中身の可愛さ、ギャップ萌えに魅了された子も多いはず。

HUI(フィ)ファンの声

・ハンサムな顔にハイレベルな歌声にダンス!アイドルとはいえプロそのもので一流な感じがとにかくカッコイイ。でもしゃべると可愛かったり、ちょっとフワフワしたような雰囲気もありギャップにときめきます。

・K-POP界の名プロデューサー!どんな曲もおしゃれでハイクオリティだし、韓国でも日本(JO1など)でも引っ張りだこの才能は凄すぎます。サバ番出演含め、ひたすら作曲活動に懸命で邁進する姿は時々胸が痛いほどですが、それもまた心を掴んで離しません。

(3)PENTAGON(ペンタゴン)メンバー |HONGSEOK(ホンソク)

HONGSEOK(ホンソク)プロフィール

本名:ヤン・ホンソク(양홍석)
誕生日:1994.04.17
身長/体重:181cm/64㎏
血液型:A型
出身地:韓国 京畿道果川市
ポジション:リードボーカル

YGエンターテイメントの元練習生。iKONメンバーを決めるサバイバル番組『MIX&MATCH』出演者で、当初はiKONの候補生でした。9人から2人が脱落する過酷なプログラムで、ハイレベルでしかもすでにチーム結成されている既存メンバーの中に突然放り込まれるという状況からスタートしたホンソク。見るに堪えない厳しい状況にも関わらず、懸命に努力しメンバーに溶け込もうとする姿に心を掴まれたファンもたくさんいました。

ホンソクの甘く迫力のあるボイスは、数あるK-POPアイドルグループの中でもかなりハイレベル。その高い歌唱力は、PENTAGON(ペンタゴン)の楽曲に欠かせません。

こちらの動画では、PENTAGON(ペンタゴン)の日本人メンバー”ユウト”が作曲したバラードをホンソクが歌い上げています。伸びやかで甘い美声は、ホンソクならではの持ち味です。また、脱いだらすごい!K-POPファンの中ではホンソクと言えば筋肉というイメージがすでに定着しており、韓国ではお馴染みの筋肉美を持つ人が表紙を飾れる「Men’s Health」に登場したことも!

また、ホンソクは幼い頃から海外経験が豊富なため、メンバー1の語学力を持っています。中国語・日本語・英語を流暢に話せるので、中国人や日本人メンバーと各国の言葉でコミュニケーションをとることもあるそう。”グローバルボーイズグループ”として世界で活躍するPENTAGON(ペンタゴン)には、ホンソクの語学力が欠かせません。

俳優業もこなしており、Netflixドラマ「ムーブ・トゥ・ヘブン: 私は遺品整理士です」や「ブルーバースデー」に出演。そのイケメンぶりはファン以外の心も掴んでいます。

ホンソクは、2022年5月に入隊しましたが、心の健康の問題で入隊から7ヶ月後に依病除隊(病気によって除隊すること)になりました。事務所はサポートの姿勢を見せており、一刻も早い復活を願うばかりです。

ホンソク推しポイント
賢く上品な雰囲気を持つインテリアイドル!なのに脱ぐと信じられないほどムキムキ!お笑い芸人さながらのボケ・ツッコミも魅力の一つ。メンバーをイジる時の少年のような笑顔は、ホンソクだけの魅力かも。

HONGSEOK(ホンソク)ファンの声

・『MIX&MATCH』時代からファンです。YG時代から賢く上品で大人しい感じで、美しい優等生というイメージ。活動中は順調そうに見えたからショックだけど、治療が上手くいってまた舞台に立ってほしいです。

・美青年で声も甘い。バラードはひたすらうっとりします。メンバーの後ろでクスっと微笑んでいる姿も好きです。

(4)PENTAGON(ペンタゴン)メンバー |SHINWON(シノン)

SHINWON(シノン)プロフィール

本名:コ・シノン(고신원)
誕生日:1995.12.11
身長/体重:184cm/68㎏
血液型:A型
出身地:韓国 忠清北道清州市
ポジション:サブボーカル

色白で高身長、スッキリとした目鼻立ちで美しい青年です。スラッとしたスタイルを活かし、モデル活動をしていた時期もあったシノン。そのスタイルで、ステージでも輝きを放ちます。

特技はピアノで、演奏する姿はまるで王子様です。ギターもできるので、2022年9月の日本公演ではギター弾き語りでソロステージを披露。

一方、そんな姿とは裏腹に”不思議ちゃん”で”天然”な一面もあります。メンバーからは「シノンは何を考えているか分からない!」とイジられながらも、憎めない愛嬌で慕われています。YouTubeには、「 シノン’s Vlog 」と称したシノンのちょっと不思議な生態を公開した公式動画や、ファンによるシノンの面白さを紹介する動画がたくさんあがっているので是非チェックしてみてください!

シノン推しポイント
ドジで弱虫な”ちょっと残念なイケメン”がシノンの魅力。素を出しているシノンが、可愛くてカッコイイ!そして憎めない!そんな人間味溢れるシノンに、母性心をくすぐられる人が多いです。

SHINWON(シノン)ファンの声

・イケメンだけど明らかに四次元!だけど現CRAVITYのセリムが練習生だった頃のことを覚えていたり後輩思いな面も。人柄の良さに惹かれます。

・PENTAGONのことを「家族だから」とたくさん言ってくれるシノン。何でも家族(PENTAGON)のためになるようにしてるからと安心させてくれて…ファンは安心できます。本当に大好きです。

(5)PENTAGON(ペンタゴン)メンバー |YEOONE(ヨウォン)

YEOONE(ヨウォン)プロフィール

本名:ヨ・チャング(여창구)
誕生日:1996.3.27
身長/体重:179cm/60㎏
血液型:B型
出身地:韓国 大田広域市
ポジション:リードボーカル

ヨウォンはPENTAGON(ペンタゴン)一の演技派。PENTAGON(ペンタゴン)に所属しながら、俳優としても活動しています。「パンプキン・タイム」、「青春時代2」など様々なドラマに出演しており、特に主演を演じた「ようこそ、魔女商店へ」はファン必見です。

【アイドル+俳優】という二足の草鞋を履くヨウォンは、何事も妥協を許さない性格で努力家だと言われています。ホンソクに負けず劣らずな筋肉美で、韓国雑誌「MEN’S HEALTH」の表紙を飾ったことも!実はこれ、ホンソクが先に表紙に抜擢され、ヨウォンが「自分もチャレンジしたい!」と後を追いかけたそうです。

フイ、ジノがあまりにもパワフルボイスのため気付かれにくいですが、歌唱力の高さもピカイチ。これまた、ウソクはじめ高身長組が多いため目立ちませんが、高身長に小顔とスタイル抜群。

ヨウォン推しポイント
甘い歌声と丁寧なダンスに人柄が出ています。魅力は、何と言っても正統派イケメンなルックス。美しい見た目とまじめで誠実は、若い子だけでなくミセスにも人気です♡

YEOONE(ヨウォン)ファンの声

・外見も内面も正統派な美青年という印象で、たまにおじいちゃんぽくてメンバーにツッコまれる姿も真面目なイケメンあるあるな感じがします。カッコよくもあり愛おしさもありで、真っ直ぐ綺麗に生きてきたんだろうなぁと思ってます。

・甘い歌声にうっとりします。王子様のヨウォンがバラードを歌ってくれるととろけそう。

(6)PENTAGON(ペンタゴン)メンバー |YANAN(イェナン)

YANAN(イェナン)プロフィール

本名:ヤン・アン
誕生日:1996.10.25
身長/体重:187cm/71㎏
血液型:A型
出身地:中国 上海市
ポジション:サブボーカル・メインダンサー

イェナンは中国上海市出身。中国で開催されたCUBEエンターテイメントのオーディションに合格したことをきっかけに、芸能界の道を歩み始めました。

韓国に来たばかりの頃は韓国語が上手ではなかったようですが、中国語が得意なホンソクが橋渡しになってくれたそう。前向きで明るい性格のイェナンは、メンバーから愛されています。

類まれなるルックスの持ち主で、彫刻のように美しい顔とスラッと伸びた手足から”上海プリンス”とも呼ばれています。身長も187cmもあり、高貴な顔つきと信じられないくらい長い脚にファンは悶絶。

ただ、イェナンは体調不良を理由に2018年から活動を休止しており、上海で静養しています。早く復帰して欲しい気持ちもありますが、ファンは静かに見守るしかありません。ですが、2022年1月『Feelin’ Like』で姿を見せてくれました。その後も、万全な活動はできていませんが、ファンはイェナンの久々のグループ活動に大歓喜しました。

また、イェナンは唯一Weiboをしています。年明け早々更新されていますので、イェナン推しは必見です!

イェナン推しポイント
イェナンと言えば、文句なしでPENTAGON(ペンタゴン)のビジュ担!高貴なビジュアルに加え、繊細で可愛らしい性格と綺麗な歌声はまさに天使!

YANAN(イェナン)ファンの声

・ド級のビジュアル!そこに存在してるのか分からないほど、色白で儚く美しく消えてしまいそうなほど!しかも、スタイルもとんでもなかったです。あんなに綺麗な顔で小顔でスラっとした人いるんだ…と、やっぱり最後まで本当に存在してるかわからなかった(笑)

・中華の妖艶さ、華やかな美しさ、とにかく美麗という言葉がぴったり。歌も綺麗な歌声で、神様か天使が舞い降りたんじゃないかと思う。

(7)PENTAGON(ペンタゴン)メンバー |YUTO(ユウト)

YUTO(ユウト)プロフィール

本名:安達祐人
誕生日:1998.1.23
身長/体重:185cm/63㎏
血液型:O型
出身地:日本 長野県
ポジション:サブラッパー

ユウトはPENTAGON(ペンタゴン)唯一の日本人メンバー。日本で開催された「キューブワイドオーディション」がきっかけでCUBEに入社しました。

しかし、当時ユウトはまだ高校1年生。両親は渡韓に猛反対したそうですが、説得を重ね高校を中退して練習生になりました。15歳で単独で韓国に渡り、独学で韓国語を勉強しながら練習に励みデビューしたなんて凄すぎますよね。

しかも、当時は今のように日本人がK-POPアイドルになる道が開かれているわけではありませんでした。しかも、サバイバル番組出身。大変な苦労があったにも関わらず、強い信念と情熱を持ち夢を叶えたユウトは、日本人K-POPアイドルの先駆者と言えます。

ユウトは重低音ボイスラップで、カッコイイの一言。自作曲も制作しており、そのカリスマ性溢れるラップはメンバーからも一目置かれています。

一方で、ユウトはアイドルとしてファンの前に立つ時も、飾らない“素”すぎる姿が人気です。背が高く男らしい印象ですが、いい意味でゆるさがあり、感情の起伏なく素直な気持ちだけを喋る姿はファンもクセになっています。公式VLINEで見せる淡々とした姿はファン以外からも人気。そのあまりも素の姿と気さくさから、ステージに上がればファンからは名前ではなく苗字(安達)や出身地(長野)で呼ばれています。

ユウト推しポイント
ユウトといえば重低音ボイスラップと気さくな人柄。自作曲も制作しており、ピアノも弾けます!元CROSS GENEのTAKUYA、JBJ95の高田健太、NCTのYUTAやSHOTAROとも熱い交流があるそうです!

YUTO(ユウト)ファンの声

・飄々としたキャラがツボ!イケメンなのに親しみがあって、独特な世界観もハマる。VLIVE配信はずーっと見ていられます。

・ラップしてる時の迫力と色気に圧倒されました。日本人なのに185cmもあって、すごく大きいのもカッコイイ。最初K-POPで日本人と聞いて驚きました。

(8)PENTAGON(ペンタゴン)メンバー |JINHO(ジンホ)

JINHO(ジンホ)プロフィール

本名:チョ・ジンホ(조진호)
誕生日:1992.4.17
身長/体重:168cm/52㎏
血液型:A型
出身地:韓国 大田広域市
ポジション:メインボーカル

ジンホはPENTAGON(ペンタゴン)の長男ですが、168㎝と小柄で可愛らしい性格から「長男なのにマンネみたい!」と愛されています。特に一番大きいウソクとの身長差は20㎝以上!この長男と末っ子が隣に並んだケミはファンにも大人気です。

でも、ステージ上では可愛らしさは一切封印。ド迫力のパフォーマンスを見せてくれます。

ジノの歌の上手さはK-POP界でも有名。元SMエンターテイメントの練習生なのですが、SHINeeジョンヒョン、SUPERJUNIORキュヒョン、TRAXジェイ達と「SM THE BALLAD」として活動した経歴もあります。こちらは、SMのとりわけ歌が上手い歌手で構成されるバラードプロジェクトグループですが、百聞は一見に如かず!このド級の歌うま達の姿を是非ご覧ください。

当時、ジノは世界で人気を誇るEXOの候補生でしたが結局は選ばれず、その後事務所内でEXOの後のボーイズグループのデビュー計画が白紙になったため事務所を去ったと語っています。ジノは、一度芸能事務所をやめた後、ボーカルトレーナーになり、PENTAGONでデビューするまで約8年費やしてきました。歌が上手いことと人に歌を教えられる実力は別モノ。ジノの格の違うボーカル力はこうした経験からきています。

すでに入隊を済ませ、復帰したジノ。メンバーで最初に入隊したジノは、メンバー達に素敵な思い出をもらって入隊しました。こちらはジンホの兵役前最後のステージです。バトル番組でしたが、メンバーがジノとのラストステージを存分に楽しみたいと用意したものでした。感動してとにかく泣けると話題に。メンバーからもファンからも温かく愛されるPENTAGONの長男です。

ジンホ推しポイント
ジンホと言えば元ボーカルトレーナーの歌唱力。可愛らしいキャラとは裏腹に大迫力の歌声を持っています。過去の経歴や長い下積みもファンの心掴んで離しません。

JINHO(ジンホ)ファンの声

・とにかく他とは一線を画す歌声を聞いてほしいです。こんな歌声のK-POPアイドルは他にはいないと思う。

・笑った顔が可愛くて、見てるだけで幸せになれてしまう。メンバーにとってもファンにとってもかけがえのない大事な大事な長男!

(9)PENTAGON(ペンタゴン)メンバー |WOOSEOK(ウソク)

WOOSEOK(ウソク)プロフィール

本名:チョン・ウソク(정우석)
誕生日:1998.1.31
身長/体重:191cm/72㎏
血液型:O型
出身地:韓国 光州広域市北区
ポジション:メインラッパー

ウソクはユウト&キノと誕生日が近く、PENTAGON(ペンタゴン)のマンネライン。

ウソクと言えば、K-POPアイドルの中でも1位2位を争う高身長。以前、ウソクの身長は188㎝と公表されていましたが、ファンミーティングで実際に計測したところ190㎝を超えていました。しかも、ウソクは超小顔!まつ毛がとても長い、韓国人よりはオリエンタルで華やかな顔をしています。現在は、ソウルファッションウィークにモデルとして出演するなど、活動の幅を広げています。

そんなウソクは、”個性あるファッション”にも注目が集まっています。かなり独特なファッションですが、身長191㎝のウソクが身にまとうとかっこよさが際立ちます!

グループ内では、特に日本人メンバーのユウトとは仲がいいそうで、ファンの間では公式的に2人を”ウユ”と呼んでいます。二人ともラップ担当で、気が合う部分が多いようです。ユウトは、「ウソクは性格も似ているし、双子みたいな存在。1日1回ウソクの顔を見ないとダメなんですよね(笑)」と語っていました。

また、ウソクは元WannaOneのライ・グァンリンとユニットを組み「I’M A STAR」を披露。可愛らしさとカッコよさを兼ね備えた2人の伝説のラップユニットは必見!

[MV] WOOSEOK X KUANLIN(우석 X 관린) _ I’M A STAR(별짓)

ウソク推しポイント
抜群のスタイルに高身長!個性的で美しい顔立ちも人気です。また、体は大きいけど、素直で赤ちゃんなウソクはしっかりマンネ!

WOOSEOK(ウソク)ファンの声

・とにかく背が高くて圧倒されます!あんなに大きいのに、ダンスも踊れて低音ラップはキレッキレ。K-POPアイドルでも唯一無二の存在にひたすら見とれてしまいます。

・お兄ちゃんに選ばれないと拗ねてしまったり、一番大きくてクールビューティーな見た目なのに兄たちに囲まれると完全にマンネ化してるところがずるい…。

2.PENTAGON(ペンタゴン)の基本情報

(1)PENTAGON(ペンタゴン)デビューのきっかけは?

PENTAGON(ペンタゴン)のデビューは、Mnetデビューリアリティー番組「PENTAGON MAKER」です。

韓国のリアリティー番組は大人数を集めてオーディションを繰り返すのが一般的ですが、「PENTAGON MAKER」の参加者はたったの10人!しかも、既に他の事務所で練習生をしているメンバーなど、実力派揃いだっただけに、開始と同時にかなりの注目を集めた番組です。

厳正な審査の結果、最終的には10人全員がPENTAGON(ペンタゴン)としてデビューを果たしました。2016年10月10日に韓国でメジャーデビューを果たした後、2019年2月13日には日本デビューも果たしています。

(2)元PENTAGON(ペンタゴン)”イドン”脱退の真相は?

10人全員がデビューを果たしたPENTAGON(ぺンタゴン)ですが、2022年現在、日本オフィシャルサイトで紹介されているメンバーは”9人”です。

『PRIME』より引用
(画像=PENTAGON日本オフィシャルサイト,『PRIME』より引用)

これは、2018年11月に元PENTAGON(ペンタゴン)メンバーの”イドン”が脱退したためです。

イドンが脱退したのは、4minuteの元メンバーの”ヒョナ”と盲目な恋に走ったことが理由とされています。

いつの時代もアイドルの熱愛報道にファンは敏感ですが、イドンの場合、彼女のヒョナがInstagramで勝手に交際宣言を行ってしまいました。しかもその後、イドンも個人インスタを開設してデート写真を次々に投稿。このような行動や、ちょうど「Shine(빛나리)」で追い風の時だっただけにファンは大変な憤りを感じます。もちろん、2人を応援する声もありましたが、結果として、イドンはCUBEエンターテインメンとの契約を解除するに至りました。

ファンにとってはとても辛い出来事でしたが、彼にはPENTAGON(ペンタゴン)脱退後に救いの手が差し伸べられました。

PSY率いる超有名事務所「P NAION」が、イドン&ヒョナと契約。二人は一緒にステージに立ち熱いキスを交わすなど、公開恋愛に。しかし、2022年の暮れに事態が動きました。

イドン&ヒョナは別れたそうです。イドン脱退から破局という結末に、ファンは複雑な心境を隠せません。

(3)PENTAGON(ペンタゴン)の公式インスタ・SNS

PENTAGON(ペンタゴン)の日本公式インスタグラム。

インスタグラムの他にもTwitter・Facebook・YouTubeがあり、それぞれ内容が違うのでぜひチェックしてくださいね。

PENTAGONその他のSNS

  • Youtube
  • Twitter
  • Facebook