テイラー・スウィフトテイラー・スウィフト

米人気歌手のテイラー・スウィフトがファンが投げたブレスレットを華麗にかわす瞬間をキャッチされた。

現在、これまでのキャリアの集大成とも言える大規模ツアー「The Eras Tour」を行っているテイラーは先週末、米ミズーリ州カンザスシティにあるアローヘッド・スタジアムにてコンサートを開催した。

アローヘッド・スタジアムの公演に参加したファンはテイラーがステージを去る際の映像をTikTokにアップ。そこには、ステージの背面にある坂を下り、観客席と観客席の間の通路を警備員に囲まれながら後にするテイラーの姿が収められている。

ステージ衣装のまま観客の前に現れたテイラーは手を大きく振るなどしてファンサービス。公演終了後のテイラーに会えたファンはとてもうれしそうな様子だ。しかし、ここであるファンが度を越した行動に出た。なんと観客席の真下にある通路を歩いているテイラーめがけてブレスレットを落としたのだ。

テイラーは上から降ってきたブレスレットにびっくりしたのだろう。ブレスレットをかわそうと体を丸めたあと足早に去っていったのだった。

この動画のコメント欄には、「誰が投げたの?どうして?」「どうしてみんなアーティストに物を投げることに夢中になっているの?」「テイラーに傘を渡す必要がある。みんな理由もなく興奮しすぎているから」「私たちのクイーンに物を投げるのは絶対にやめて」「彼女がケガをするかもしれないから、こんなことするのやめて」などといった怒りの声がスウィフティーズ(テイラーファンの呼称)から寄せられている。

近頃、“パフォーマンス中のアーティストに物を投げる行為”が一部のファンの間でトレンド化しており、これまでにビービー・レクサやケルシー・バレリーニ、ハリー・スタイルズといったアーティストがファンが投げた物が身体にあたり負傷している。

つい先日には、イギリスの歌姫アデルはこの不快なトレンドにを非難。「この頃、人々がショーのエチケットを忘れているってことに気付いている?クソなものを投げている人たちを見たことはある?」「かかってきなさいよ。私に何か投げつけてみなさい、そしたら私がアンタを始末してやる」と、放送禁止用語を交えながら怒りをにじませていた。