「ツイッターと番組の人気の相関関係はこれまで業界でも言われてきましたが、それだけ番組名が拡散することになるので、結果的に浸透する速度が速い。また、『ラヴィット!』は番組への期待があるのでツイートの回りも速いのですが、『ぽかぽか』はゲスト頼みなところがある。さらに、ハライチと神田愛花だから見てみよう、という視聴者がいないことも弱点です」(同)
『ぽかぽか』の裏ではテレビ東京が『昼めし旅~あなたのご飯見せて下さい~』を放送中だが……。
「6月19日の『昼めし旅』は世帯1.9%、個人1.1%ですから、『ぽかぽか』はテレ東にも負けています。『ぽかぽか』の予算はおそらく『昼めし旅』より200万円ほど高い。にも関わらず、負けているのが現状なのです」(同)
そんな『ぽかぽか』だが、6月29日には夜7時からゴールデンタイムで特番として生放送された。
「世帯視聴率は3.5%、個人視聴率は2.0%でした。前週の『VS魂』が世帯4.2%、個人2.4%ですから、世帯で0.7ポイント、個人で0.4ポイント下げている。意外と健闘しているじゃないかと思われるかもしれませんが、そもそも『VS魂』の数字が低いので議論の対象にならない」(同)
【こちらの記事も読まれています】