そろそろ秋トレンドを押さえたヘアスタイルへのアップデートを考えている方は少なくないと思います。でも、セミロングやロングヘアの方だと「変化を持たせるのは難しそう…」というイメージも。そこで今回は2020秋トレンドを先取りするべく、旬顔スタイルを作るポイントを“髪色”にフォーカスしてチェックしてみましょう。

 

(1)“こっくり濃い目”の髪色で秋モードにシフトチェンジ

夏のヘアカラーは明るめトーンというイメージがある分、秋に向けてのシフトチェンジを図るなら地毛に近い“こっくり濃い目”の髪色を採り入れてみましょう。

(写真=HAIR)

今っぽいこなれ感を醸すと同時に、ほんのりシックな大人っぽい雰囲気を演出。特にオススメの色味が、派手さはないのに表情や印象を華やかに見せてくれる深めのバイオレット系です。なお、こっくり濃い目の髪色だと「重た過ぎる!」と感じる方は、インナーカラーやハイライトなどの一手間をプラスして軽さを演出してみてください。

 

(2)ほんのり甘い“大人ガーリー”なスタイルは透明感たっぷりの髪色を

ほんのり甘い雰囲気を醸すふんわりシルエットの大人ガーリーなスタイルを作るなら、透明感のある髪色で柔らかさを演出するのがポイントです。

(写真=HAIR)

透明感たっぷりの髪色が毛先ニュアンスをナチュラルに強調してくれるので、洗練された雰囲気を醸しつつキュートな魅力を上乗せできます。なお、スタイリング時に気を付けたいのがしっとりとツヤ感を演出すること。また、毛先ニュアンスと髪色との相乗効果がイマドキ感を醸す重要ポイントなので、元々クセ毛タイプの方ならパーマなしでOKですが、クセのつきにくいストレートな髪質の方は毛先にパーマをかけるようにしましょう。