ところが先日の山添の韓国ロケでの炎上。
田村アナが番組を代表して謝罪し、次の日には麒麟・川島明も改めて謝罪。韓国ロケの続きはお蔵入りとなってしまった。
ここまで来ると山添の今後の出演は不透明で、もしかしたら恒例のやり取りも見ることができなくなってしまうかも……。
「今回の炎上騒動、山添さんにも同情の余地はありますよね。文化が違う外国で日本的なバラエティの振る舞いをしてしまったのはもちろんNGですが、この日はほかの共演者にも同様の悪ノリのに匂いはありました。『ラヴィット!』は、なかなか定着の難しい朝やお昼の情報番組の中で、逸脱したおもしろさで人気となった番組です。出演者たちもなんとか爪痕を残そうと必死になる中で、放送できるギリギリのラインを攻めちゃうのも芸人ですからいたしかたない面はあります。生放送なら本人の責任はもっと大きくなりますが、今回は番組サイドの判断ミスという面が強いかと思ってます。そうした中で、出演者たちが番組が守ってくれないと、生放送でも自粛ムードになっちゃうのは残念です。今のテレビではなかなか難しいですが、やっぱりギリギリを攻めてほしいですよね」(テレビ番組ディレクター)
山添の件以来、こころなしか田村アナが素で振る舞う姿を見ることが減ってしまった気がするのだが、素の姿を引き出してくれていたのも山添だった。
芸人やタレントでは作れない面白味を作ってくれる田村アナには、山添は必要だとおもうのだが……。