日本屈指の桜の名所として知られる弘前公園や、大人の休日倶楽部のCMで紹介された鶴の舞橋、朱色の鳥居が連なる高山稲荷神社など、青森にある入場無料のおすすめ観光・おでかけスポットをご紹介します。
1.弘前公園
日本屈指の桜の名所として知られる弘前公園。4月下旬からゴールデンウィークにかけて開花を迎え、シーズン中はさくらまつりが開催されます。ソメイヨシノを中心にシダレザクラ、八重桜など約2,600本もの桜が咲き誇り、ライトアップも見応えがあります。桜の時期のみならず、夏には青葉、秋には紅葉、そして冬には真っ白な雪景色と、一年を通して楽しめます。
弘前城本丸・北の郭や弘前城植物園など、一部施設は入場料がかかりますが、そのほかのエリアはさくらまつり期間中含め無料で自由に散策できます。
2.旧弘前市立図書館
明治39年(1906)に建てられた、八角形の双塔をもつルネッサン様式を基調として、随所に和風テイストが取り入れられている美しい洋館です。館内は資料館のようになっており、図書室のほか、館長室や婦人閲覧室と当時の様子が再現。同エリアには「旧東奥塾外人教師館」や「ミニチュア建造物」もあり、見どころ満載です。入場無料。
3.鶴の舞橋
女優・吉永小百合さんが出演するJR東日本・大人の休日倶楽部のCMで紹介された「鶴の舞橋」。津軽富士とも称される岩木山を借景にのぞむ鶴の舞橋は、古き良き日本を思い起こさせる懐かしの風景です。樹齢150年以上の青森ヒバを用いた橋は長さ300メートルにおよび、木造の三連太鼓橋では日本一の長さを誇ります。
晴天の日には津軽富士と称される岩木山が湖面に映り込み、思わずため息が漏れてしまう程の絶景と出会うことができますよ。通行は無料で、いつでも自由に利用できます。
4.高山稲荷神社
日本海に面する青森県つがる市にある、拝観無料の高山稲荷神社。丁寧に手入れされた日本庭園の中を、カーブを描くように朱色の鳥居が連なる参道が続きます。
高山稲荷神社は五穀豊穣などの神様が祀られているので、鳥居のほとんどは地元の人々が奉納しています。現在では200本を超える鳥居があり、まるで龍のように曲がりながら連なる姿は圧巻です。
鳥居のトンネルを歩きながら、周囲の美しい庭園の風景もぜひ一緒に楽しんで。池には朱色の鳥居や青い空が映り込みより、また一段と美しい景色を堪能できます。
鳥居を抜けた先には「小神祠公園」と名付けられた広場があり、そこには東北地方の神社で役を終えたお狐様がズラっと並んでいます。