「せいやがこうした投稿を行ったのは、中田をもはや“芸人ではない”と認識しているからなのでは。そんな芸人ではない人物が、“上から目線で芸人批評をするな”という怒りに見て取れました。おそらくこれは、中田に反発心を抱く芸人に共通した考えでしょう」(テレビ局関係者)
そもそも吉本芸人の中では、松本批判はタブー視されているところもある印象だが……。
「しかし中田に関しては、吉本また松本も、もう“相手にしていない”ような状況。ちなみに、周囲は松本が“完全スルー”を貫くと思っていたみたいですが、本人は30日に『テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん 連絡待ってる!』とツイート。名前は出していないものの、タイミング的に中田へのメッセージと見て間違いなさそうです。あえて炎上商法に乗ってあげたようにも見えますが、それは優しさゆえか、哀れみなのか、吉本でも松本の真意が読めないようで、逆に怖がられているといいます」(前出・スポーツ紙記者)
なお、中田は30日に行ったオンラインサロンの配信で、せいやが怒った件について言及していたとか。
「『(粗品に)借金がすごいあるから吉本に言えないか、みたいな(ことを自分が言ったため)それがすごい癪に障ったんだろうね』と笑っていたそうですが、本気でそう思っているのか……次は松本の『連絡待ってる!』にどう対応するつもりなのかも気になりますね」(同)
果たして、松本と中田の直接対決まで発展するのだろうか。