歌い手歌唱力第8位:やなぎなぎ

女性歌い手歌唱力第8位は、「やなぎなぎ」さんです。2012年にメジャーデビューした歌手のやなぎなぎさんですが、2006年頃より「ガゼル」という名で歌い手として活動していました。

ニコニコ動画自体がスタートしたのが2006年なので、初期に活動していた歌い手さんの1人ということですね。透明感のある美しい高音が心に沁み渡るような素敵な歌声です。

歌い手歌唱力第7位:恐山アンナ

女性歌い手歌唱力第7位は、「恐山アンナ」さんです。2011年に「【恐山アンナ】恐山ル・ヴォワールを歌ってみた【マンキン復活】」を投稿し、5日で50万再生を突破しました。

恐山アンナとは、漫画「シャーマンキング」に登場するキャラクターの名前なのですが、動画投稿者との関係性はわかっていません。

投稿されたのはこの1動画のみなのですが、高い歌唱力と「アニメの恐山アンナの声優である林原めぐみ本人が歌っているのでは?」と言われるほど似ている声質で大きな話題となりました。シャーマンキングをみたことがある方はぜひじっくりと聞いてみてください。

歌い手歌唱力第6位:莉犬

女性歌い手歌唱力第6位は、「莉犬」(りいぬ)さんです。2016年に活動を開始し、2019年に投稿した「おねがいダーリン」 が100万再生を突破し、ソロ曲で初の伝説入りを果たしました。

そんな人気急上昇中の莉犬さんは、中性的な歌声で人気の歌い手さんです。かっこいいイケメンボイスや可愛らしいショタボイスを混ぜた歌声で「かっこかわいい!」とのコメントが多数。

このランキングでは女性として紹介していますが、莉犬さんは「性同一性障害」であり、心は男性であることを自身のツイッターで公表しています。

歌い手歌唱力第5位:れをる

女性歌い手歌唱力第5位は「れをる」さんです。2012年より歌唱動画などの投稿を開始し、2015年にメジャデビューしオリコン初登場9位を獲得しました。また、その年のオリコン新人アーティスト4位に選ばれるなど凄まじい支持を獲得しました。

可愛らしい少年のような「ショタ声」が特徴で、2017年までは性別や顔を公開していませんでした。女性だと判明した時はファンの間で大きな話題になりました。

歌い手歌唱力第4位:96猫

女性歌い手歌唱力第4位は「96猫」さんです。2006年、ニコニコ動画が開設された年に歌い手活動を開始しました。2016年にはメジャーデビューし、声優としてもデビューしました。

だんせ歌い手のピコさんと反対に、女性ながら男性の声を使いこなす「両声類」の代表格的存在です。可愛らしい少女のような声からかっこいい少年のような声まで、多彩な声色を使いこなす歌声に驚きますよ。

歌い手歌唱力第3位:ClariS

女性歌い手歌唱力第3位は「ClariS」(クラリス)です。アリスとクララの二人で編成されていた音楽ユニットで、2009年より「アリス☆クララ」として活動していました。

メジャーデビュー後「ClariS」に改名しますが、2014年にアリスが脱退。現在は新メンバーカレンを迎えて活動をしています。

メンバーの詳細プロフィールは公表していませんが、ニコニコ動画には「中1」として投稿。中学生とは思えない歌唱力で話題になりました。

歌い手歌唱力第2位:藍井エイル

女性歌い手歌唱力第2位は、「藍井エイル」さんです。2011年にメジャーデビューした人気歌手の藍井エイルさんですが、実は元歌い手さんなんです。

「Eri(エイル)」の名前で投稿していた動画が作曲家の目に止まり、声がかかったそうです。クールでパワフルな歌声は、歌い手時代から変わらない魅力なんですね!

歌い手歌唱力第1位:小林幸子

女性歌い手歌唱力第1位は「小林幸子」さん!まったくの無名ながら初投稿動画がわずか3日で100万再生を達成した超大型ルーキーである、と言われていますが、その正体は歌手の小林幸子さんご本人。

2013年にニコニコ動画にボカロ曲の替え歌などを投稿した小林幸子さん。小林幸子さんとニコニコ動画・ボカロという驚きの組み合わせが話題を呼び、若いネット世代からも「ラスボス」として親しまれるようになりました。

当たり前ですが、歌い手たちが苦戦するような難しい楽曲を、さらりと歌いあげる圧倒的な歌唱力。あの小林幸子さんのこんな歌を聞く日が来るなんて、と驚きながらぜひ聞いてみてください。