さながらB級スポットのような雰囲気も醸し出す石手寺や、四国最大規模のローズガーデン・よしうみバラ公園、昭和30年代の雰囲気漂うポコペン横丁など、愛媛にある入場無料のおすすめ観光・おでかけスポットをご紹介します。
1.石手寺
道後温泉からも近く、お遍路さん以外の観光客も訪れる拝観無料のお寺です。892年、領主だった河野家に生まれた男の子が左手を開かなかったためこのお寺で祈祷を受けると、遍路の元祖と言われる衛門三郎が亡くなった際、弘法大師が握らせた小石がその子の手のひらから現れた、という言い伝えが寺名の由来。国宝指定の仁王門など、国の重要文化財を多く保有しています。
境内は少し独特な雰囲気を醸し出しており、さながらB級スポットのよう。見どころであるマントラ洞窟も相まって、普通の寺院とは違う観光を楽しめるお寺です。
2.よしうみバラ公園
約2.8haもの広大な敷地に、世界各地の400種3,500株のバラが植樹されている、四国最大規模の入園無料のローズガーデン。バラは5月中旬~12月末まで楽しむことができ、中でも見頃は5月中旬~6月上旬と10月中旬〜11月上旬。毎年5月中旬にはバラ祭りが開催されます。(バラ祭り期間中のみ駐車場有料)
公園に隣接して「よしうみローズ館」があり、バラグッズや地元特産品などお土産を販売するショップと、がっつき鯛バーガーや人気のバラのソフトクリームなどがいただけるレストランがあります。
3.新宮あじさいの里
約4haの山の斜面に2万株ほどのアジサイが咲き誇る、入場無料のアジサイ名所。アジサイが見頃を迎える6月中旬〜6月下旬には、”あじさい号”と名付けられた名物のモノレール(有料)が運行しており、アジサイが咲く斜面を縫うように進んで行きます。
また、お花見だんごならぬ、あじさい見団子が販売されたり、夜にはライトアップも行われるなど、見ごろに合わせて各種の催しが楽しめます。