潜水艇「タイタン」と、セリーヌ・ディオン Photo: EyePress News/Shutterstock, Celine Dion / YouTube潜水艇「タイタン」と、セリーヌ・ディオン Photo: EyePress News/Shutterstock, Celine Dion / YouTube

潜水艇「タイタン」の事故で亡くなった人々に対する追悼の思いが、ストリーミングサービスのランキングに表れている。

6月18日(日)に通信が途絶え、22日(木)にその残骸が発見されたオーシャンズ・エクスペディション社の潜水艇タイタン。

海底約3200メートルに沈む豪華客船「タイタニック号」の船体を探索するため海底に向かったタイタンの中には、イギリスの大富豪ハミッシュ・ハーミング氏、イギリス人実業家シャザダ・ダウッド氏、息子のスレマン・ダウッド氏、元フランス海軍の潜水士で「ミスター・タイタニック」の異名を持つポール=アンリ・ナージョレ氏、操縦士で、ツアーを運営するオーシャンゲート社のCEOストックトン・ラッシュ氏の5名が乗っていたが、全員死亡したと発表された。

このニュースを受け、生存という奇跡を願っていた人々の思いが、音楽ストリーミングサービスに表れた。

あらゆるストリーミングプラットフォームで、セリーヌ・ディオンが歌う1997年に公開された映画『タイタニック』主題歌「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」の再生回数が激増したのだ。

ストリーミングサービス大手Spotifyでは、「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」の再生数が22日(木)の時点で522,864回を記録。金曜日にはさらにその数字を伸ばしている。

また一部の人々は、同曲がビルボードで再びチャート入りするのではないかと予想しているという。

タイタンは18日(日)にカナダの港から出発、潜水を始めて約1時間45分後に通信が途絶えた。船には緊急用に96時間分の酸素が搭載されていたことから、アメリカの沿岸警備隊などが懸命に捜索にあたったが、最悪の結末を迎えることとなった。

タイタンの破片はタイタニック号の船首から約488メートル離れた場所で発見されている。

その状態から、タイタンは降下する際に壊滅的な爆発を起こし、一瞬のうちに粉砕したと見られている。