交通費分を計算する男

今流行りのマッチングアプリで出会った男性と付き合いました。住んでる場所は少し離れてたのですが、いつも彼のほうから私の地元に来てくれました。デートは楽しく会話も盛り上がってこの人いいなーと、最初は思っていました。その後1カ月くらいデートを繰り返しました。ある日、居酒屋で夜ご飯を食べて、さぁ帰ろうとなった時に何やらスマホで計算し始めました。何だろうと思っていると「割り勘したら〇〇円になるよね、オレ交通費〇〇円かかってるから、そのぶん自分の割り勘分から引いて君の割り勘分にプラスするから、君は△△円払ってね!そしたらお互い平等でしょ」と笑顔で言われました。もちろん割り勘ならまだよかったのですが、交通費分までなんだ私が払わなきゃなの?そっちが勝手に来たんじゃないの?と思ってしまい、二度と会うのをやめました。

(30代・女性)

一番安いメニューを頼んで割り勘する男

知り合いの紹介の相手です。5つ年上で公務員、そこそこの収入がある人でした。2度目に会ったときに、駅からちょっと離れた素敵なホテルのカフェに行ったので、ちょっとリッチにオシャレなケーキでも食べようと思ってメニューを手にしたら、「このセットで良いよね?」と一番安い和菓子のセットを勝手に注文されました。「え?私の意見は?」とガッカリでしたが、美味しかったので何も言いませんでした。
しかし、支払いのときにしっかりとお金を請求され、「だったら自分が食べたいものを頼ませろ!!」と思いましたが、もちろん口にはしませんでした。その後、かなり歩き回りクタクタになりました。ようやく夕食となり、「好きなもの頼んでね」と言われ、ここでは好きなものを頼んだら、ここもしっかりと1円単位で割り勘でした。いい大人なのに、ガッカリでした。

(50代・女性)

今回は、「この男、どケチ!」と思った人のエピソードについてまとめました。
あなたの周りにも、どケチな人がいるかどうか考えてみてくださいね。

文・fuelle編集部