食事の席は育ちの良さが出やすいシーンです。なにげない所作から、「この人、育ちが悪いな……」とマイナスイメージを持たれてしまう可能性も。

そこで今回は、一瞬で育ちが悪い認定をされてしまう飲食店でのNG行為をご紹介します。

お寿司屋さんに香水をつけて行く

お寿司や和食は、素材の風味も重視されています。職人さんや周りのお客さんの迷惑になることもあるため、香水などをつけて来店するのは避けておきましょう。

香水以外にも、整髪料や制汗剤、メイク、柔軟剤といった匂いが気になることもあります。自分では気づかないこともあるので、同伴者に確認してみるといいかもしれません。

また、お寿司屋さんではたばこも厳禁です。たばこが吸えないお店も増えていますが、カジュアルなお店であっても、お寿司屋さんでたばこを吸ったり、たばこの匂いがついた状態で来店したりするのはやめましょう。

乾杯を待たずドリンクを飲んでしまう

次に気をつけたいのは、乾杯の動作。グループの飲み会などで、自分のドリンクがきたからといって、乾杯せずに先に飲んでしまうのは常識に欠けると思われてしまう行為です。すべての参加者にドリンクが行きわたり、乾杯の挨拶があってから口にしましょう。

また上司とグラスを合わせて乾杯する際は、両手でグラスを持ち、上司のグラスよりも少し下げて乾杯するのが正しいマナーです。